ビッグアイランド・アバロニ ハワイ産アワビってどうなの?現地で確かめてきた!

ビッグアイランド・アバロニ ハワイ産アワビってどうなの?現地で確かめてきた!

海洋深層水と特許申請の海藻で養殖するビッグアイランド・アバロニの活アワビ。本当に美味しいかどうか確かめてきました!

公開日:2016.04.20

更新日:2018.12.04

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

さあ、ここからが、このレポートの本題である、
「アワビって本当に美味しいの? お値段が高いだけの価値あるの?」
の検証です。

 

ひらたく言えば、「アワビを食べる!」。

 

前置きが長くなりましたが、アワビの調理の仕方も含め、ご紹介します!!

 

re20IMG_2839.jpg
育つ過程を見学し、すっかりアワビに情が移ってしまったため、私はアワビをさばくことができません...ので、リツコ編集長にがんばっていただきました。

 

re21IMG_2816.jpg
保冷バッグから取り出したアワビたちは、お互いにガッチリ吸着し合っていて、引き離すのがむっちゃくちゃ大変でした。離した時、相手のアワビの殻の一部ごと引きちぎれてしまうほどの吸着力。

 

re22IMG_2838.jpg
なんとかアワビ同士を引き離し、単体になったところで、今度はお刺身用に、殻から身を引きはがします。大きめのスプーンを殻と身の間に差し込み、メリメリメリっと力づくでやります。私、絶叫(苦笑)。リツコ編集長、さすが頼りになる〜。もしあなたがいなかったら、私はこのアワビを飼うことになっていたと思います。

 

いや、わかってますよ、調理の際に「かわいそう!」とか言い出す人の迷惑さ。
わかってはいるんですが、アワビがすごく活きがよくて、元気すぎてですね...もう少し、半分死にかけぐらいの状態だったら良かったのになと思いました。

新鮮さが売りなのに、本末転倒ですが。

 

re23IMG_2834.jpg
気を取り直して。
私は蒸しアワビを担当します。

やり方は簡単。アルミホイルで、アワビを殻ごと包むだけ。これなら私にもできる!

 

re24IMG_2837.jpg
ホイルに包んだアワビを、あらかじめ加熱したオーブンに入れ、約7分。
バーベキューでも同じく7分でちょうど良い頃合いになるそうですよ。

 

re25IMG_2851.jpg
7分の間に、先ほど殻から剥がした身をスライスします。ここまで来れば、すっかり食べ物としての見た目になって、私もやっと「美味しそう〜!」と思えるように。

 

re26IMG_2859.jpg
お刺身アワビも蒸しアワビも出来上がりました。
スーパーで買ってきたお惣菜やビールと一緒に、さあ、いただきましょう〜!

 

2re27IMG_2863.jpg
バラちらしの上に、お刺身アワビをあしらってみました。これだけで数段豪華になりますね!

 

re28IMG_2862.jpg
まずは、お刺身アワビを実食したリツコ編集長。
どうですか、どうなんですか?

 

「ん〜〜〜〜〜〜、これはね、メグちゃん...これは、すごいよ...(リツコ)」

 

ちょっと、食レポになってませんよ!

 

「おばあさんにも食べさせてあげたい(リツコ)」

 

リツコ編集長がハイジみたいなことを言い出したところで、私も蒸しアワビの実食に。

 

re29IMG_2870.jpg
アルミホイルをほどくと、ほっかほかの湯気とともに、ふっくら蒸しあがったアワビがこんにちは。身を殻から剥がすのに少しコツがいりましたが、サザエのつぼ焼きと同じ要領で、グッグッと力を込めると、最後にドゥルンっと肝のところが取れました。

 

re30IMG_2878.jpg
大粒のアワビを、カットすることなく、一個まるごと食べちゃいます。
いきますよ〜。

 

ぱくっ。

 

......。

 

re31IMG_2877.jpg
「...え? っていうか、これ何ですか? 初めて食べる衝撃の味です。こんな食べ物、知らない(メグミ)」

 

歯ごたえがどうとか、旨味がどうとか、美味しいとか感動といった言葉すら飛び越えて、私が感じたのはひたすらに「驚き」でした。びっくりしすぎて、うっすら涙が出てきました。これがアワビの実力なのですね。

 

re32IMG_2874.jpg
じつは私たち、醤油を買い忘れるという大失態を犯していたのですが、醤油もほかの調味料も一切不要の、圧倒的な味の濃さ。アワビ自体も旨味のかたまりなのですが、そこに海洋深層水の程よい塩気も加わり、何もつけなくても最高のハーモニーがそこにありました。アワビ、高いだけの理由ありますね〜。お値段以上ですね。

 

次にハワイ島に行く時には、必ずビッグアイランド・アバロニを買って帰りたいと思います。もうこれは、ハワイ島に行った時にはマスト事項でしょう。

心から、おすすめです!!

 

ちなみに...。
オアフ島でも、毎週土曜日のKCCファーマーズ・マーケットや、アラモアナセンター1階に常設のショップでアワビを購入することができます。あまり大粒は多くなく、サイズの選択肢は少なめかもしれませんが、ハワイ島に行く予定がない方は、KCCやアラモアナをチェックしてみるのも有りかと思いますよ。

ビッグアイランド・アバロニ

住所
73-357 Makako Bay Dr., Kailua-Kona, HI 96740

GoogleMAPで見る

電話番号
1(808)334-0034 (日本語OK)

<フードトラック>

住所
73-357 Makako Bay Dr., Kailua-Kona, HI 96740

GoogleMAPで見る

電話番号
+1 808-334-0034

<コナバーベキュー>

住所
73-357 Makako Bay Dr., Kailua-Kona, HI 96740

GoogleMAPで見る

電話番号
+1 808-334-0034

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人

マローン恵(メグミ)

ワイキキ、マノア、モンサラット、マキキ、カイムキを経て現在はヌウアヌ在住。好きなものは地ビールと地コーヒーと地チョコレート(全部発酵食品!)。ハワイ島取材班としても意欲的に活動中。

Twitterアカウント:@Megumiinhawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top