ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
フラソング〜メレから集めた言葉を学ぶ/1

フラソング〜メレから集めた言葉を学ぶ/1

フラ・ナビゲーターのヌイ・ダイスケさん。今回は著書の中から、フラで踊られる曲の中のハワイ語の意味や用例についてを動画とともにご紹介してくれました。

公開日:2016.03.23

更新日:2018.03.23

よしみだいすけのフラナビ・コラム

 Aloha Kākou!
 フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。

 読んで楽しめるフラダンサーのためのハワイ語辞書シリーズ第2弾『たくさんのメレから集めた言葉たち②』が完成、先日出版されました。今回もフラダンサーが踊るハワイの歌100曲をセレクトして、歌詞のハワイ語すべてを五十音順に並べ、単語の意味や歌の中の用例を簡単に調べられるようにしました。

■第一弾『たくさんのメレから集めた言葉たち』詳細についてはこちら>>

 メリー・モナークなど近年のフラ大会で踊られた曲を中心にセレクトした100曲から集めた言葉は1027語。ビギナーから上級者まで、すべてのフラダンサーのお役立ちツールとして愛用いただけたら嬉しいです。

daisuke01.jpg

 フラ・ナビゲーターとしてぼくは日本の各地を巡り、フラ教室でフラソング・セミナーを行っています。また、ハワイではフラダンサーのためのプライベート・ガイドをしています。どちらも目的は、ハワイ語の歌の意味と背景の理解を深め、表現力=フラ力をアップしていただくためです。セミナー講師として、あるいはハワイでのプライベートガイドとして関わらせていただいたフラダンサーの晴れ舞台を観るのが、ぼくの喜びのひとつです。これまで関わったいくつものグループが、ステージでの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたり、大会で入賞したりして喜ばせてくれました。

 とはいえ、発表会・コンサート・フラ大会で踊る彼女たちのフラが素晴らしいのは、ぼくがセミナーをしたりハワイを案内したからではありません。ぼくにセミナーやガイドを依頼しようと考える方々が、そもそも高い意識を持って取り組んでいるからです。

 「たくさんのメレから集めた言葉たち」が世に出た後わかったこと、それは思った以上に多くのフラダンサーが、フラソングの意味をもっとよく理解して踊りたいと願っていたこと。本への反響がそれを物語っていました。フラソングの意味調べが格段に簡単になった今、フラダンサーの質を二分するのは、メレの言葉を大切にしているかどうか、言葉の意味を調べる手間をひとつかけるかどうかなのです。

 ぼくが司会をしていたあるフラ大会で、審査員のハワイのクムフラがこんなことを言っていました。

 「あなたが意味をわかって踊っているかどうか判断するのは簡単。目を見るだけでいい。」

 どうか日本でフラを楽しむあなたには、一目で言葉の意味をわかって踊っているとわかるフラダンサーでいてほしいと思います。そのためにも、どうぞ『たくさんのメレから集めた言葉たち』を使い倒してください。

 今回からシリーズで『たくさんのメレから集めた言葉たち2』に集められた言葉の出典メレ100曲を紹介していきたいと思います。

 音楽と映像を楽しみながら、言葉の意味を調べたくなったら、ぜひ本を開いてください。

●メレ#1 アイナハウ ʻĀinahau
プリンセス・リケリケによって書かれた歌。タイトルは現在プリンセス・カイウラニ・ホテルが建つ場所にあったリケリケの別荘の名前。プリンセス・カイウラニが住んだこの場所の情景が描かれている。
キーワード:オアフ島、バラ、ピカケ(孔雀)、リポア

●メレ#2 アラ・ピカケ ʻAla Pīkake

クムフラ、マヌ・ボイド作。ホオケナがレコーディング。十六夜月夜のワイアラエが歌の舞台。
キーワード:オアフ島、ピカケ(ジャスミン)、マヘアラニ

●メレ#3 アリイポエ Aliʻipoe
アリイポエの葉陰で二人きりになる夜の恋人を、ハウプ山やモキハナにたとえるラブ・ソング。
キーワード:カウアイ島、アリイポエ、ハウプ、モキハナ

●メレ#4 アル・リケ Alu Like
シンガー、ハウナニ・アポリオナ作(1979)。「ハワイの知恵」ともいえるフレーズが集められたメッセージ・ソング。

●メレ#5 アロハ・イア・オ・ワイアナエ Aloha ʻIa ʻO Waiʻanae
オアフ島北西部の自然の美しさをたたえる。
キーワード:オアフ島、ワイアナエ、ポカイ、ニウ、カアラ、マイレ、カイアウル、アワプヒ

●プロフィール●

よしみ Nui だいすけ
1991年よりハワイ在住
ハワイ大学マノア校卒業
著者、フラ・ナビゲーター、セミナー講師、司会・ナレーター
ハワイ州観光局アロハプログラム カルチャー・キュレーター
https://www.aloha-program.com/curriculum/curator/detail/4
よしみだいすけ オフィシャルFBページ
https://www.facebook.com/NuiDaisuke/
フラナビ・ハワイFBページ
https://www.facebook.com/hulanavihawaii/
講演・セミナーのお問い合わせ
hulanavi@gmail.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top