ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
出雲大社のお参りは1日がいい理由とは...?【ハワイ出雲大社】

出雲大社のお参りは1日がいい理由とは...?【ハワイ出雲大社】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが行く!人気のハワイ出雲大社ですが、行くなら毎月1日がおすすめ。その理由とは?周辺のおすすめランチもご紹介〜!

2015.09.07

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 
 このところ毎月このコラムで、暑い暑いと同じ言葉を繰り返している気がしますが、この夏のハワイは本当に暑いです! しかもそれがハワイらしいカラッとした暑さではなく、まるで東南アジアのようなジメッと蒸し暑さで、どうしても運動する気になれず困ったものです...。

ハワイ出雲大社へのお参りは
川を超えて行くのがおすすめ!

400DSC04069.jpg
 が、そんな暑さにも負けず、今月もハワイ出雲大社に行ってきました! 私は元旦はもちろんのこと、ここ最近毎月1日には、必ずここでお参りしています。テレビで紹介されてから日本人観光客が増え、大型バスや旅行会社のトロリーまで停まるようになった出雲大社ですが、毎月1日だけは頼まなくても神主さんがお祓いをしてくださるんですよ~。

400DSC04074.jpg
 ハワイにもあちこちに神社がありますが、なぜか私はダウンタウンに移り住む前から、お参りは出雲大社でした。もともと縁結びの神様なので、ハワイでのたくさんのありがたく、時には不思議なご縁は、出雲大社の神様のおかげと思っています。 

400DSC04084.jpg
 「祓いたまえ~、清めたまえ~」とお祓いしていただき、お神酒をいただくと、とてもすっきりした気分になりますよね。お酒が弱い方だと、このお神酒だけで酔った気分になったりするそうですが、私は顔色ひとつ変わりません(笑)。それにしても神主さんのご装束は、この蒸し暑さの中ではかなり暑いのでは...本当におつかれさまです。

400DSC04093.jpg
 ちなみに、以前読んだことがあるのですが、川のそばにある神社はとてもいいそうです。それは来る時に渡ると悪いものを川に流し、帰りに渡る時にはいいものを拾えるからだそうですよ~。ということで、直射日光の下で倒れそうになりながら、橋を渡りましたっ!(笑)。

400DSC04098.jpg
 実はこの川は「本当に上流からいいものが流れてくるのか?」と疑いの気持ちを持ってしまうような、あまりきれいとはいえない川なのですが、この日はお天気がよく空が水面に映り、なんだかとても美しい川に見えました。ので、きっとすばらしいものを拾えたと思います!

お参りの後は、チャイナタウンで
安くて美味しいアジアン・ランチ

400DSC04064.jpg
 で、何かいいものを拾った後、これ以上橋の上にいると熱中症になりそうだったので、メグミさんと私はチャイニーズ・カルチャー・プラザの中を日陰から日陰へ移動しながら(笑)、ランチのお店へ。日本の神社から橋を渡ると、そこはもう一瞬にして中国です。

400DSC04100.jpg
 マウナケア・ストリートにあるこちらは、私のおすすめのベトナミーズ・レストラン「フォー・マイ・ラン」。私の大好きなこのブルーは、ベトナムではよく使われる色なのでしょうか。行ったことがないのでよくわからないのですが、きれいなブルーですよね。

400DSC04103.jpg
 いつもオーダーするワンタン・エッグ・ヌードルは、さすがに暑くて食べる気になれず(笑)、ふたりともBUNというスープなしのライス・ヌードルを頼みました。私のはBBQポークとグリルド・シュリンプがのっていて、それにタレをかけていただきます。もちろん辛いのがお好きな方は、ベトナミーズのどのお店にもある、真っ赤な特製スパイシー・ソースを入れてくださいね。

400DSC04107.jpg
 ディープなチャイナタウンには、もっとごちゃごちゃした感じのベトナミーズもありますが、ここはゆったりしていて清潔感があり、天井から下がっている藤の花(もちろん造花)や風船(?)もかわいくて好きです。とくに狙ったわけではないのですが、私のドレスの色とメグミさんの髪型、そして壁の竹が、アジアの雰囲気をかもし出していますね(笑)。

400DSC04112.jpg
 ちなみにデザートのように見えるのはパパイヤ・シェイクなのですが、「隣りのマーケットで今買ってきたばかり」のパパイヤで作られただけあり、フレッシュでとてもおいしかったです♪ それにしても、ちょっと野菜や果物が切れたら、すぐ走ってマーケットに買いにいけるって、本当に便利ですね(笑)。

 このコラムで何度も書いていますが、ハワイであってハワイでないようなチャイナタウン&ダウンタウン。マーケットで「中国みたい」と感じた5分後に、おしゃれなカフェに入って「ニューヨークみたい」と感じることができるって、すばらしいことだと思います(笑)。

 ということで、10月のコラムでは「ハワイもやっとさわやかな気候になりました~」と書き出せることを祈りつつ...また来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

 ベレタニア通り沿い、チャイナタウンの一画にある一大複合施設。飲茶が有名なレストランやネイルサロン、ショップなど、中華系の店舗がいっぱい。また旧正月には大々的なお祭りが繰り広げられる。

ダウンタウンに位置し、1906年に鎮座してから100年以上の歴史をほこるアメリカ国内でも数少ない神社のひとつ。お祭りや七五三など、ハワイにいながら日本の文化を体験できる貴重な場所。毎年初詣には…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top