ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
みんな大好き!ハワイのB級グルメツアー【アロハ・フード・ツアー】

みんな大好き!ハワイのB級グルメツアー【アロハ・フード・ツアー】

ハワイのロコたちが愛して止まないB級グルメを堪能するグルメなツアーが新登場!約3時間半で5~6軒のレストランをめぐる大満足のツアーへレッツゴー!

2014.12.04

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
ロマンティックでラグジュアリーなランチやディナータイムもいいけれど、ハワイのロコたちが愛して止まないB級グルメも魅力的。地元の人たちが通う有名なショップをグルメなガイドさんと一緒に5~6軒めぐり、各レストランの人気メニューをいただける「アロハ・フード・ツアー」が新登場!食べることが大好きな私、ユカリンがさっそくツアーに参加してきました!

IMG_2886.jpg
「アロハ・フード・ツアー」は、アラモアナセンターの山側に位置するケエアウモク・エリアのレストランを歩いて廻ります。ガイドブックで紹介される人気グルメ店もこのあたりにはわんさかあるんですよ~。みなさんおなじみのスーパーマーケット、ウォルマートがあるのもこのエリアです。

まず最初にやってきたのは、「ヨガーストーリー」。ロフト風の内観は、ハワイでは珍しくモダンでおしゃれ。お話を伺ってみたらオーナーは韓国系の方らしいです。なるほど、納得です。

IMG_9765.jpg
そして、ヨガーストーリーのイチオシ・メニューはと言えば...これ!鮮やかな紫色のソースが刺激的なウベ・パンケーキ。ウベとは、紫芋のことで、フィリピンではとくに人気で、アイスクリームをはじめ、さまざまなスイーツに利用されるんだそうですよ。

気になるお味は...、おいしい!思ったよりも甘くなく、パンケーキももっちり&ふんわり。色はちょっと怖いけど(笑)、味はグッドです~。ここでは、パンケーキのほかにタロ・ラテもいただけるんです。このラテがまた紫色。濃厚なのに飲み口スッキリ...という不思議な味がクセになりそう。

IMG_2908.jpg
続いてやって来たのは、お隣りのレストラン「朝日グリル」。朝日グリルと言えば、シグネチャー・メニューのオックステール・スープ!朝日グリルは、オックステール・スープで有名なカピオラニコーヒー・ショップと同じオーナー、ギャーリー・ミジョウさんのお店。今はなきカム・ボウル内にあったオックステール・スープの味が満喫できるのです

IMG_9783.jpg
しょうゆにおろしショウガを入れたものをオックステールにたっぷり付けて食べるのがロコ風。私の中では、B級グルメのトップ3に入るくらい好きなメニューです。

IMG_9771.jpg
そしてもう一品。朝日グリル特製フライドライス。チャイニーズ・ソーセージのラップチャンが味の決め手!一口食べるともう止まらない~(笑)。チャーハンとはちょっと違う、素朴なハワイな味が堪能できる朝日グリルのフライドライスは、一度は食べなくっちゃ!

IMG_4163.jpg
IMG_9796.jpg
続いてやって来たのは、「いやす夢」。アメリカの高級米として知られる田牧ゴールドを使用した手作りの各種お弁当やバラエティ豊かなおにぎりがそろうほか、スパムむすびもチーズ&ベーコンやシソの葉付きなど、いろいろな味が楽しめるんです。おにぎりはオーダーしてから握ってくれるので熱々ふわふわの味が堪能できるとあって、ロコにも大人気なんですよ。

IMG_4173.jpg
「いやす夢」から2ブロックほど歩いてやってきたのは、ランチ・ワゴンの「カウカウ・グリル」。カウカウ・グリルは、毎月第4金曜日にカカアコで開催されるオアフ中のフードトラックが大集結するグルメ・イベント「イート・ザ・ストリート」でも大人気のお店。その人気フードトラックがドン・キホーテのすぐそば、パンナム・ビルの下にやってくるんです。

IMG_9802.jpg
今回は、スパイシー・アヒ(マグロ)・ポケ、ショーユ・チキンやガーリック・アヒ(マグロ)、BBQベビーバック・リブ、ガーリック・シュリンプなどの人気メニューの中から、こんな風に少しずつを組み合わせたプレートをいただきました。すでにお腹はいっぱいなのですが、このおいしそうなプレートを見たら食べずにはいられませんよね?

骨からお肉がホロホロと取れる柔らかくてジューシーなベビー・バック・リブ、絶妙な辛さがご飯にぴったりのスパイシー・アヒ・ポケ、そして、ぷりっぷりのガーリックシュリンプ。最高です~♪

IMG_9809.jpg
お次のグルメはドン・キホーテの駐車場の目の前にある「タエズ・テッパンヤキ」のステーキ・ロール。千切りのじゃがいもを薄切りのビーフでくるりと巻いたものに、カリカリのガーリックチップやわさびソース、ポン酢などの中から好みの味が選べます。お腹がいっぱいのはずなのに...食べてしまう私。言い訳をさせていただくのなら、見た目ほどヘビーじゃないんですよ~。

ボリューム満点のB級グルメツアーの最後は、アラモアナセンターの山側、バスターミナルの目の前にある「アイラナ・シェイブアイス」!きめ細やかで粉雪のようと評判のシェイブアイスは、お腹がいっぱいの五臓六腑に染み渡ります~(笑)。すべて手作りというシロップの種類は、マンゴー、パパイヤ、グレープ、ストロベリーミルク、グリーンティー、グアバ、ハウピア、クランベリー・ラズベリー、リリコイ、カルピコ(カルピス)、レインボー、ハワイアン・パンチにパイナップル...と数えられないくらい。もちろん小豆もありますよ~。

IMG_4168.jpg
最後に...こちらがガイドのライアンさん。オアフ中のレストランを食べ歩いたロコ・グルメの達人です。「今回はアラモアナ編($99.99)をご案内しましたが、チャイナタウン編($124.99)もご用意しています。おしゃれなレストランがどんどんオープンしているダウンダウンエリアもぜひお楽しみくださいね」とメッセージをいただきました。

グルメの達人とめぐる2時間半のB級グルメツアー、あなたもぜひ参加してみませんか?胃袋に自信のある方、ぜひぜひトライしてみてね!

 ハワイアン・スタイルのプレートランチやステーキ&ロブスターなど、おいしいけれどヘビーな食事に胃が疲れてきたら…、やっぱり食べたくなる日本の味。そんな時にひとつひとつをふんわりやさしくにぎった…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top