ハワイの最新現地情報が満載!

大自然を満喫!トレラン大会に参加しよう

大自然を満喫!トレラン大会に参加しよう

ハワイのオフロードを走るトレイルランニングの人気上昇中!みなさんも大会に参加してみませんか?

公開日:2014.09.29

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。
 ハワイでもランニングがとても人気ですが、最近ではトレイルランニングの人気もすごく伸びてきてますね。気軽にトレイルを走るトレイルランニング、略してトレランは、舗装されたアスファルトを走るロードランニングとはまたひと味違う楽しみがあります。大自然のオフロードを走るので、アップダウンがあり苦しい場面もありますが、木々の香りや鳥たちのさえずりなどを聞くこともでき、トレランならではの楽しみがあります。

R001.jpg ハワイのトレイル情報は、こちらをご覧いただくとして、今回はハワイで開催されるトレイルランニングの大会をご紹介しましょう。近々開催されるものとして、まずは10月18日に開催されるエクステラ・ガンストック・トレイルズ・ハーフマラソン&5K。

R002.jpgR004.jpg この大会は、ノースショアのライエという町にあるガンストック牧場で開催されます。この牧場は、400エーカーというの広大な土地で普段は乗馬などのツアーを行っています。カウボーイたちにコースを案内してもらい、高台から見渡すノースショアの美しい海岸線は一見の価値ありです。

R003.jpg
 ハーフ(21K)のほか、5Kの短い距離もあるので、初めて挑戦する人はこの短い距離から始めてみても楽しいかもしれません。パニオロ(ハワイ語でカウボーイ)たちがサポートしてくれるローカル感たっぷりのトレランはなかなか日本では体験できないと思います。

★ランニングイベントの詳細はこちら

R005.jpg さて、続いては12月7日に開催されるエクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン2014。この大会は、ハワイで開催されるオアフ島最大のトレランレースで、経験豊富なXTERRA(エクステラ)スタッフによりオーガナイズされクオリティーの高い大会です。

R006.jpg エクステラ・トレイルラン・ワールド・チャンピオンシップという正式名称ですが、ハワイでは通称「エクステラ・クアロア・ランチ・トレイルラン」と呼ばれプロアスリートから初心者、子どもまでが参加できる大会として毎年参加者人数が増えています。

R007.jpg レース会場となるクアロア・ランチは、ジュラシック・パーク、ゴジラ、ロストなど様々な映画やテレビドラマが撮影された有名なスポットで、ワイキキなどのイメージからは想像もできないほど大自然が溢れ、緑の山々、目の前に大きく広がった青い海、まさに大自然の中のレースを満喫できます。

R008.jpg ワールド・チャンピオンシップというイベント名がついていますが、21Kのほか、10Kや5Kなど初心者でも気軽に参加できる大会です。今年、スポナビハワイでは大会終了後に近くのビーチパークでBBQランチパーティーを実施します。大自然を走り終わった後、走った仲間たちと一緒に青い海を見ながら盛り上がりましょう! 詳しくは、こちら

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top