ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
連日満員!ロコに人気の本格飲茶【レジェンド】

連日満員!ロコに人気の本格飲茶【レジェンド】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、活気あふれる絶品飲茶体験と、キュートな穴場ドーナツカフェ!

公開日:2014.09.19

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 このところ、ずっとダウンタウンの「おしゃれ路線」を走っていたこのコラムですが、今月は「味で勝負!」といいますか...久しぶりに飲茶ランチです!

チャイニーズ系ロコも絶賛!
活気あふれる人気の飲茶レストラン

 今日ご紹介するのは、ハワイの飲茶の中でもかなりの有名店、レジェンド。中華レストランのほかに漢方のお店や太極拳教室などが入っている、チャイニーズ・カルチャー・プラザの中にあります。

DSC01216.jpg このお店はいつも混んでいて、この日も平日だったにもかかわらず、20分待ちと言われました。中は広いのですが、通路をいくつもの飲茶ワゴンが右往左往し、よく言えば活気にあふれ、悪く言えば本当に落ち着きません(笑)。

DSC01214.jpg 私は北海道出身ですが、地元にはチャイナタウンがなく、ハワイに移り住むまで、こういう本格的な飲茶を食べたことがありませんでした。そんな人のために簡単にシステムをご説明すると、まずは通り過ぎるワゴンの中から、「これ!」「それ!」と指をさし、好きなものをもらいます。

DSC01188.jpg ワゴンは前菜やデザートのワゴン、せいろに入った点心のワゴン、焼きワゴン、ゆでワゴン、ルクファンというヌードル専門のワゴンなどいくつも種類があり、ワゴンを押している店員が、各テーブルにある価格リスト(伝票)に、取った分だけはんこを押します。まあ行けば誰でもわかるっていうか...とくに説明する必要もなかったかもです(笑)。

DSC01196.jpg アロハストリートのメグミさんと私は、焼きワゴンを待っていたのですが、なかなか来ないので先に取ったものを食べ始めました。この写真のいちばん上の地味な一皿は、湯葉の中にシーフードが入っていておすすめ♪ オイスターソースをかけてくれるチョイサム(青菜)はゆでワゴンからオーダーします。あっ、あと右下のカスタード・バンは、夢のようにおいしい私の大好きなパン。もちろん胡麻団子も美味ですよ~。

DSC01205.jpg  やっと焼きワゴンが来た~!(笑)。ジュージュー焼いてくれる大根餅とニラ饅頭、おいしいです~♪ なかなか来なくてイライラしたことも忘れ...。

DSC01209.jpg  ワゴンに囲まれてすっかりごきげん(笑)。ちなみにここの店員さんの中には「エビ!」「ホタテ!」「ギョーザ!」「アトデ!」など、日本語を少しだけ話せる人もいます。「アトデ!」というのは、私が英語で「焼きワゴンまだですか?」と聞いた時の答えです(笑)。

カラフル&キュートなドーナツや
アジアンドリンクが味わえる穴場カフェ

DSC01004.jpg ということで、すっかりおなかがいっぱいになったメグミさんと私は、とにかく少し静かで落ち着いたところに行きたくなり(笑)、同じチャイニーズ・カルチャープラザの中にある、リーガル・ベーカリー・カフェへ移動しました。

DSC01225.jpg ここは日本のミスター・ドーナツを彷彿とさせる、たくさんの種類のケーキ・ドーナツが有名ですが、ロコモコからピザからラーメンからスムージーからアジア系のお茶から...かなり広範囲にわたるメニューがあり、イートイン・スペースもゆったりと広く、なかなかの穴場です。

DSC01228.jpg ここで私はヘルシーに、漢字で柚子蜜と書かれたハニー・グレープフルーツ・アイスティーをオーダー。味は完全に柚子で、グレープフルーツは入っていなかったと思います。柚子の英語がわからないから、いちばん近い果物としてグレープフルーツでいいんじゃない?ということだったのだとしたら...かなりアバウトですよね(笑)。

DSC01227.jpg そして最後に、今月のメグミさん! まったく統一感のないごちゃごちゃした背景にも負けない存在感です。ちなみにこのお店には、月見団子まで売られていました。さすがなんでもありのチャイニーズ。飲茶といい、話題のクロナッツ(クロワッサン・ドーナツ)まであるこのお店といい、やっぱり中国パワーってすごい...とあらためて感じた今月のコラム取材でした。

 さて、9月に入り、ハワイではすでにハロウィーン・コスチュームやグッズの販売が始まっています。先日隣りのピアノ・スタジオからは、クリスマス・ソングが聞こえてきました...。早すぎない!?と思っても、毎年ここから年末までは本当にあっという間。2014年残り3分の1、充実した素敵な日々にしたいですね♪ それではまた来月!

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top