ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
新登場のレストラン&アートが香るカフェへ【スクラッチ・キッチン】

新登場のレストラン&アートが香るカフェへ【スクラッチ・キッチン】

おしゃれなダウンタウンは続々とニュースポットが登場中。今回、街歩きの達人CHIYOさんがご紹介するのは、ロコも注目のこの2店です!

公開日:2014.07.30

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 
 日本は夏真っ盛りですね~。ハワイもこのところ真夏日が続き、北海道出身で暑さが苦手な私は、外を歩くと無意識のうちに「暑...」とつぶやきながら、日陰を探してしまう今日この頃です。

元エピックのシェフがオープンした
注目の新おしゃれレストラン

 さてそんな暑さの中、今月も新しくオープンしたばかりのお店スクラッチ・キッチンに行ってきました! ここでバーンとお店の外観、または入り口の写真を載せたいところですが、入り口があまりに地味で、メグミさんと私は「どこ? どこ?」「あれ~? この辺のはずよね~?」と暑さの中、右往左往してしまったのでした。 

DSC09605_400.jpg

 ということで、いきなりオーナーシェフのブライアンとのツーショットです(笑)。「へーイ、元気だった~!?」みたいなご挨拶で、ずいぶんフレンドリーな人だなあと思ってよく見たら、以前ご紹介したエピックにいた人でした。ファッションがドレス・シャツからロコ・ボーイ・スタイルに変わっただけで、全然わからない私の記憶力って...(笑)。 

counter_400.jpg

 入り口がレストランっぽくないので、おそるおそるドアを開けた私たちですが、中はいきなり人でいっぱいでした~。この日の2週間前にオープンしたばかりだそうで、奥のオープン・キッチンもカウンターもピカピカ。清潔感にあふれていましたよ~。

DSC09598_400.jpg

 運ばれていくお料理を見ていたら、なんだかどれもおしゃれでおいしそう。迷った末、私はバーガー、メグミさんはモロッコ・チキン入りサラダをオーダー。バーガーはまな板の上にのっていて、フレンチフライではなく丸ごとベイクド・ポテトがついているのも、ヘルシーで新鮮な感じ。満足なランチでした~♪

DSC09608_400.jpg

 ちなみに「激写するメグミさんを激写!」シリーズ"ですが、毎月真剣で下向きな表情のめぐみさんばかりなので、今月は「取材中のメグミさんを激写!」してみました♪ ただこれもまた「真剣で下向き」なことに今気づいたのですが...。後ほど笑顔で正面のメグミさんが登場しますのでお楽しみに~(笑)。

気分はパリのアーティスト!
画家オーナーがオープンした新カフェ

DSC09636_400.jpg

 ランチの後、私たちは炎天下のダウンタウンをてくてくと歩き、次のお店へ。この写真からもおわかりの通り、古い建物と新しい建物が交じり合っているのもまた、ダウンタウンの魅力のひとつです。石やレンガでできたノスタルジックな古い建物...ワイキキにはない光景ですよね。

DSC09669_400.jpg

 今月ご紹介するこのアート・カフェ・ノスタルジアは、私が「憩いの広場」と呼んでいる緑いっぱいの一画に面した、ビルの1階にあります。ここには画家のジーナさんが描いた絵画が飾られ、彼女がパリのカフェをイメージして集めた家具や小物が、所狭しと置かれていて、見ているだけでも楽しいんですよ~。
※アート・カフェ・ノスタルジアは閉店しました(2015年7月現在)

cafecounter_400.jpg

 パワフルでポジティブなエネルギーあふれるオーナー、ジーナさん。日本語もペラペラです。彼女の夢は、昔のパリのサロンのような「みんなが携帯を見ているんじゃなくて、来た人たちが出会って話して友だちになって、楽しく過ごせるお店」を創ることだそう。素敵ですね~。

DSC09655_400.jpg

 ということで、絵は小学校低学年からまったく進歩していない私ですが(笑)、せめて素敵なポートレートを撮ってみようと、メグミさんにモデルになっていただきました。いい感じでしょう~? テーマは「パリのマドモアゼル」です! 

DSC09660_400.jpg

 そして私は...どう見てもマドモアゼルではなくマダム...ですね(笑)。余談ですが、偶然顔の角度が同じな斜めうしろの彫刻...。こういうのは自宅には絶対飾れないです。こわくないですか、こんなのが壁にいたら!?

DSC09665_400.jpg

 そういえば夏のせいか、この日はメグミさんともおばけ話をしてしまいました。そして後で思い出し、こわくなって後悔しました...(笑)。古い建物がたくさんあるダウンタウンにも、数々のおばけ話があるのですが。今、夜なので、こわくて書けません、ごめんなさい...。

 それにしても、ダウンタウンは本当に次から次へと、新しいお店がオープンしていますよ~。今月はウォルマートもオープンしましたし、まだまだネタは尽きそうにありません(笑)。そして...このアロハストリートのコラムを読んで、実際ダウンタウンに足を運び、すっかり気に入ってしまったという方たちの声も届き、うれしい限りです♪ これからも暑さに負けず、ダウンタウンを歩き回り続けますね! 

 あっ、それからひとつだけ...。以前も書いたのですが、ダウンタウン、とくにビジネス街の中のお店は、土日は閉まっていることが多く、おすすめは平日の日中です。人気のあるレストランでも、日曜日はけっこうCLOSEDのところが多いので、お気をつけくださいね。それではまた来月!

スクラッチ・キッチン&ベイクショップ/Scratch Kitchen & Bake Shop
[住所] 1030 Smith St.
[電話] 808-536-1666
[営業時間] 8:00〜14:00

アート・カフェ・ノスタルジア/Art Cafe Nostalgia
※閉店しました(2015年7月現在)

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top