ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイの小学校をMieさんがご案内〜!

ハワイの小学校をMieさんがご案内〜!

ハワイ在住モデル&おしゃれママのMieさんが、息子さんが通うハワイの小学校の様子を紹介してくれました。のびのび子育て…ステキです!

公開日:2014.02.05

更新日:2017.07.21

ローカルママMieのHappy Diary!

こんにちは! Mieです。

2014年、新しい年が明けて怒濤の様に1カ月余りが過ぎてしまっていました。
皆さんは年末年始、また新しい一年を迎え、いかがお過ごしですか。

Mie002.jpg

私たち、田嶋家は年末から息子が風邪を引き、娘にうつり、パパへ…。
私だけはこのまま元気でいける!なんて思っていたら、
寝不足などがきっかけで、最後の最後で私が引き、
長引く咳と戦いながらも、楽しく一年の始まりを噛みしめています。

Mie001.jpg
Mie004.jpg

冬休みは、風邪っぴきの子どもたちとノースショアへ行ったりしましたが、
海へは入らず砂浜で疲れない程度に遊ばせたり、釣りへ行ったりと
オアフ島を北から南、東から西へドライブしては新しい発見が出来ました。

Mie003.jpg

お友だちと遊ぶ事が大好きな息子は、私たち家族と過ごす休日も楽しんではいましたが、
学校へ行く事も心待ちにしていました!

日本でいう幼稚園の年長さん、
ハワイではキンダーガーテンという5歳児から6歳児が行くクラス、
プレ小学校一年生に息子は通っています。
キンダーガーテンでは、毎日宿題があり、ABCを書く事はもちろん、簡単な算数から、
日記を書いたり、読書、クラス内でのディスカッションのための下準備など、
様々な課題を持ってお家に帰ってきます。
私が5歳の時、こんなに勉強してたっけな〜と、感心します。

たまに、英語で書いてある宿題の説明にとまどい、
ママ友へ電話して聞いてみたりする事もあります。
キンダーガーテンに通う、息子と共に私も日々新しい事を学ばせてもらっています。

Mie009_edited-1.jpg

このクラスの写真は、
私がボランティアとして学校の行事をヘルプしに行った時に撮った写真です。
学校の担任の先生が約20人の生徒を見ているので、
生徒の親がほぼ毎日入れ替わり立ち代わりで、
ボランティアという形で先生や子どもたちのヘルプをするんです。

Mie005_edited-1.jpg

娘も連れて行ったので、一緒に参加させてもらっていました。
とてもアットホームなクラスで、先生にも恵まれ
楽しみながらお勉強をしている息子の様子をみることができました。
子どもを中心に、学校、先生と親の連携がしっかりと取れているのも安心。
もちろん、質問事項があれば学校へ直接聞きに行く事も可能ですが、
メールやウエブサイトを通して気軽に何でも相談できるので、とても助かっています。

Mie007.jpg

すべてのハワイの学校が、こんな感じになっているのかはわかりませんが、
息子が通う現地校は、人種も豊かで、和やかな雰囲気です。

では、また来月〜!

Mie

Mie プロフィール

ファッション誌「JJ」のカバーモデルも務めた人気モデル。現在も多くの女性の支持を集めている。2008年にプロサーファーのご主人、田嶋鉄兵氏とともにハワイへ。3人の子どもを持つ憧れのママとして、そのライフスタイルも話題。自身のブランド「Heavenly Me」(www.heavenlyme.com)も運営。

オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/miefromhawaii/

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top