ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
こんなベトナム料理あり!?な、お洒落ビストロ【ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ】【ケーキ・エンヴィー】

こんなベトナム料理あり!?な、お洒落ビストロ【ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ】【ケーキ・エンヴィー】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!2014年最初の今回は、ベトナミーズ・レストラン&チーズケーキ専門店へ!

公開日:2014.01.31

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 
 新しい年2014年の幕が開きましたが、私は新年早々風邪をひいてしまい、一週間友人との外食一切なしの、まるで別人のような生活を強いられていました。おかげさまで今は90%ほど治り、さっそくチャイナタウンの新しいお店を開拓してきましたよ~!

地元グルメ通が絶賛!
ユニークな店名のおしゃれベトナミーズ

DSC03637_400.jpg

 まずはチャイナタウン、キング・ストリートに面した話題のベトナム料理のお店、ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディです。レストランにピッグという名前をつけるなんて、けっこう大胆ですよね。と思ってしまうのは、風邪でも食欲はまったく落ちず食べ続けていたおかげで、やつれるどころか体重が増え気味な私だけでしょうか...。

DSC03638_400.jpg

 外観はシンプルですが、お店の中に一歩入ると、ゆったりとおしゃれな空間が広がっています。高い天井、レンガの壁、モダンな照明...。ハワイというよりはNYかLAのような雰囲気。 

DSC03643_400.jpg

 席に案内され、メニューの中から何を食べるか決めたら、カウンターへ行ってオーダーし、お金を先に支払うシステムです。ちなみにここのシェフは、シェフ・マブロという有名なフレンチ・レストランで修行したベトナム系の方だそう。カウンターの上には、今日のスペシャルの見本が置かれていました。今写真を見ると、焼き魚もけっこうおいしそうですね...。

DSC03651_400.jpg

 同行したLEIさんがオーダーしたのは、Pho Tsukemen($12)。みなさん、こんなおしゃれなつけ麺、見たことありますか~? ここでは麺自体にもこだわりがあるそうですよ。

DSC03654_400.jpg

 そして私がオーダーしたのは、P&L Pho($13)。正直、チャイナタウンにはこの半額くらいでフォーが食べられるお店もありますが、でもここはまずお肉が違います! 12時間かけて作られるブリスケット(牛肉の煮込み)はもちろん、スモーク・ベーコンも肉食の私にはとてもおいしく感じられましたし、スープも美味でした。ただ...病み上がりなもので、ハワイらしくない暑苦しい服装ですみません(笑)。

ハワイシアター目の前にオープン!
手作りチーズケーキ専門店

DSC03703_400.jpg

 さて、身体もすっかりあたたまり、私たちは次の目的地、べセル・ストリートのケーキ・エンヴィーへ。こちらはザ・ピッグ・アンド・ザ・レディから徒歩約8分。以前ご紹介したフレンチ・ブラッサリー、デュ・ヴァンの並びに新しくオープンしたお店です。 

DSC03689_400.jpg

 シンプルで洗練された感じの店内。ランチの後らしいビジネスマン&ウーマンたちが列を作り、みんなテイクアウトしていました。きっとオフィスで食べるんでしょうね。とてもよくわかります、その気持ち(笑)。ショーケースの中には、いろいろな種類のチーズケーキが。

DSC03687_400.jpg

 スライスは$6、ホールで買うこともできますよ。オーナーらしいおふたりが、忙しそうにケーキを切ったりコーヒーを作ったりしていました。ロゴTシャツもかわいい♪  

DSC03690_400.jpg

 窓辺の席で、LEIさんはクリーム・ブリュレ、私はブラック・フォレストのチーズケーキをいただきました。窓から見えるのはハワイ・シアター...というのがまた素敵。やっぱりダウンタウンっていいなあ...。

DSC03693_400.jpg

 ということで、風邪がほぼ治り、またこうして外食できることの幸せをかみしめながら、LEIさんとのデザート・タイムを楽しみました♪ ちなみにこのところハワイは気温が低く、朝晩は20度を切ることもあるほどで、私は今日もこのジャケットを着て仕事に行ったのですが、全然暑く感じませんでした。次回は風邪も完治し気温も上がり、もう少しハワイらしい服装でコラムをお届けできるとよいのですが(笑)。

 それにしても、今回めずらしく本格的な風邪をひき、健康のありがたみをあらためてつくづく感じました。2014年は心を入れ替え、食生活に気をつけ、本気で運動もしようと思っています。今まで何度か同じようなことを言った記憶もありますが、今年は真剣です! 最近かなり積極的に苦手な野菜も食べているんですよ~。みなさんも健康第一で、今年も素敵な1年にしましょうね〜! それではまた来月!

ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ/The Pig and the Lady
[住所] 83 North King St.
[電話] 808-585-8255
[営業時間] ランチ10:30~14:00(火~金曜)、ブランチ10:00~14:00(土曜)、ディナー17:30~21:30(火~木曜)、17:30~24:00(金、土曜)、日・月曜定休

ケーキ・エンヴィー/Cake Envy
[住所] 1129 Bethel St.
[電話] 808-599-8900
[営業時間] 11:00〜21:00(月〜土曜)、日曜定休

ピアニスト CHIYO FLYNNのライブ演奏
53 By The Sea/53 バイ・ザ・シー

53bythesea2.jpg

  美しく広がるハワイの海と空を視界いっぱいに見渡しながら、とびきりのシーフード料理に舌鼓。こだわりメニューとともに楽しむ上質なパフォーマンスは、 オープン以来大きな話題に。とくに毎週日曜はピアニストCHIYOが奏でる最高級イタリアブランド、Fazioliの音色に魅せられて通うローカル・セレ ブも多い。

Chiyoのライブ演奏:日曜18:30~20:30
53バイ・ザ・シーの詳細はこちら>>

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top