ハワイの最新現地情報が満載!

ロコ絶賛!ダウンタウンのモロッコ料理店【カン・ザマン】

ロコ絶賛!ダウンタウンのモロッコ料理店【カン・ザマン】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、食通ロコの間で噂になっている新しいモロッコ&レバノン料理店をご紹介します。

公開日:2013.11.17

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 今月は、ダウンタウンで今話題のレストラン、カン・ザマンをご紹介します! この名前を覚えるまでに約1カ月かかりましたが、やっと一度で出てくるようになりました(笑) 。

ハワイで味わうモロッコ料理は
異国情緒たっぷり!

DSC00267_400.jpg

 これは、ランチに行った時に撮影したお店のサイン。モロッコ&レバノン料理のお店です。その2つの国には行ったことがないどころか、どこにあるのかすら正直よく知らないのですが...ハワイにいながらにしてこうやって異国情緒を感じられるって、本当にしあわせなことですよね~。

DSC00259_400.jpg

 今日はめずらしく、アロハストリートのリリー編集長の登場です! 貴重なオフの日に、ダウンタウンまで出向いてくださいました♪ 平日、光あふれるテラス席は、冷房が効いたビルの中からあふれ出てきたビジネスマン、ビジネスウーマンでいっぱい。モロッカン・ミントティーとサンドイッチ系のランチを楽しみました♪

雰囲気たっぷりのパティオ席で
エキゾチックな料理に舌鼓

DSC01326_400.jpg

 そして...ここからが今日のメイン、カン・ザマンのディナーです。リリー編集長、メグミ副編集長という豪華キャストで、まずは乾杯♪ 上の写真と同じテラス席ですが、夜はまた雰囲気が全然違いますよね~。ちなみに乾杯しているのはビールに見えますが、ここはアルコール類は置いていないので、お茶です。ホットだと、アラジンの魔法のランプのようなポットで出てくるのですが、それをグラスで飲むのもまた不思議。

IMG_1293_400.jpg

 アペタイザーが運ばれてきた時点で、私たちはアルコール・ゼロとは思えないほどテンションが上がりました(笑)。ハワイではめったにこんなお料理食べられないですし。サラダもコロッケのようなものも、やっぱり使ってあるスパイスが違う感じ。エキゾチックでおいしかったです♪ 

DSC01320_400.jpg

 メインディッシュはこんな感じ。もう一品頼んだのですが、これとほとんど同じにしか見えない一品でした(笑)。やわらかく煮込んだチキンはもちろん、下のライスには味がついていてこれも美味。ひよこ豆のペースト、フムスや緑の野菜も添えられ、とてもヘルシーな感じ。人気なのもうなずけます。

DSC01325_400.jpg

 デザートは、バナナパンケーキとなつめやしソースがかかったチーズケーキをシェア。正直、この写真を見ると、絵的にはすごく地味ですね...(笑)。手作りっぽいというか、素朴と形容するしかないデザートですが。でも、どちらも甘さひかえめでおいしかったです。

IMG_1289_400.jpg

 ちなみにいつもは私が「激写するメグミさんを激写」するのですが、今月はメグミさんが激写する私を激写してくださいました。が、めぐみさんが使っているようなプロ仕様のカメラと違い、安いデジカメなのであまりにも迫力不足というか。全然「激写」という雰囲気になっていないのが残念です(笑)。 

モロッコ人シェフのレストランは
食後の習慣まで本格的

IMG_1323_400.jpg

 そしてお食事が終わった後、お店のウェイトレスさんが、オレンジの香りのする水を私たちひとりひとりの手に振りかけてくれました。手にすりこんだり髪や肌につけて、香りを楽しむものなのだそうです。まだ行ったことのないモロッコやレバノンの優雅な習慣にうっとりし、おねえさんに「あなたはモロッコから来たの?」と訊いてみたら、あっさり「ノー、カリフォルニアよ」と返され、ちょっとがっかりしました(笑)。 

DSC00264_400.jpg

 が、こちらは正真正銘モロッコ人ですよ~! オーナーシェフのカマールさん、ハワイにこんなおいしいお料理を紹介してくれて、ありがとうございます!

DSC01333_400.jpg

 人気があるのはやはりテラス席のようですが、天井が高く、壁がオレンジや水色に塗られた室内も、雰囲気があって素敵です。ということで、最後に3人で記念撮影♪ この写真を見て、モロッコとメキシコとインドの違いってなんだろう...?と一瞬遠い目になってしまった私ですが(笑)。とにかく違うメニューをトライしに、また近々行きたいと思っています♪

 ということで、早くも11月半ばとなり、ハワイではすでにあちこちにクリスマスツリーが飾られています。2013年も残りあと1カ月半。何かと慌ただしい時期ですが、みなさまにとって毎日が楽しいことでいっぱいでありますように♪ それではまた来月~!

カン・ザマン
Kan Zaman

[エリア] ダウンタウン
[住所]1028 Nuuanu Ave
[電話] 808-554-3847
[営業時間] 11:00〜14:00、17:00〜21:30(月〜木曜)、11:00〜14:00、17:00〜22:30(金〜土曜)、日曜定休

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top