ハワイの最新現地情報が満載!

フラダンサーも夢中!なアロハウエア専門店【イオラニ・オン・コナ・ストリート】

フラダンサーも夢中!なアロハウエア専門店【イオラニ・オン・コナ・ストリート】

先日、あるDVDを見ていてどうしても気になるドレスが...。そのドレスが売っているお店を教えてもらったので、さっそく突撃です!

公開日:2013.08.22

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 突然ですが、ハワイで正装といえば、みなさんご存知のように「アロハ・ウエア」です。結婚式やお葬式などの冠婚葬祭をはじめ、各種パーティ、卒業式などなど、何枚持っていても困ることのないマルチなウエア。先日、あるDVDを見ていてどうしても気になるドレスが...。そのドレスが売っているお店を教えてもらったので、さっそく突撃です!

写真-3(84).jpg

 やってきたのは、アラモアナセンター(元シアーズ側)から徒歩3分ほどの場所にある「イオラニ・オン・コナ・ストリート」。場所は、B級グルメで有名なレストラン「サイド・ストリート・イン」の真裏にあります。ショップは建物2階、屋上パーキングに面しているので、徒歩の場合はこの駐車場へと続く坂を上って行ってね。

IMG_7126.jpg

 ショップの中には、レディスのアロハ・ドレスをはじめ、メンズのアロハシャツ、バッグやアクセサリーなど、カジュアルからフォーマルまで幅広いラインナップが勢ぞろい。

 ところでみなさん、この「イオラニ・オン・コナ・ストリート」は、ハワイの人気ミュージシャン「マノアDNA」のカワカミ・ファミリーが経営しているんです。NHKのテレビ番組「みんなのうた」でもお馴染みなので、マノアDNAをご存知の方も多いのでは?

IMG_7081.jpg

 最近はこんな風にベアトップ・スタイルのドレスが流行っているんですよね。縦のラインを強調するので、私のような背が低めのタイプでもスラ~っと見えるような気がしませんか?

IMG_7104.jpg

 あ!ありました!私が探していたロングドレスです。しかもショップでは、私が見たDVDが流れているではありませんか!そうです、私が一目惚れしたのは、昨年度のメリーモナーク・フェスティバルで、ミス・アロハ・フラ4位にも入賞したサラ・ノイルさんが身に着けていたドレスだったのでした。

IMG_7084.jpg

 こちらの方は、イオラニのドレスのデザイナー、グレースさん。イオラニのドレスは、シンプルな中にも細やかなディテールにこだわったデザインがステキですよね!女性の体を美しく見せてくれるスタイルはさすがです。

 それにしてもなぜこんな分かりづらくて、しかも外からは見えにくい場所にショップが?と思いませんか?実はショップには、工場も併設されているのです。というか、元々工場があった場所にお店ができた、と言った方が正しいのかも。

 私がお邪魔した日は、ちょうど工場がお休みの日だったのですが、特別に中を案内していただいちゃいました。

IMG_7090.jpg

 「イオラニ」が創業したのは1953年、当時はイオラニ宮殿すぐそばに工場があったのだそうです。そして、1963年に現在の場所に移転しました。工場には当時実際に使用していた機械や、これまでに縫製したシャツやドレスに使った生地やファスナー、バイアステープなどがそのまま保存してあり、ハワイの古き良き時代を感じることができます。

IMG_7085.jpg

 イオラニの生地のプリント・デザイナーは、ハワイはもちろん、タヒチやフランス、アメリカ本土、イタリア、日本にいて、たくさんのデザインの中から選りすぐったものだけが実際にアロハ・シャツやドレスになるんだそう。デザインが決まってからも色付けやアレンジなどへ経て実際に生地になるのには6カ月ほどかかるんですって。

 しかも、基本的には、ひとつのプリント生地は1度しか作らないので、すべてが限定品ということになりますよね(一部定番商品は異なります)。気に入ったデザインがあったらまとめ買いをしなくっちゃですよ~!

IMG_7093.jpg

 工場内には、こんな巨大なアロハシャツがプリントされた看板が!案内をしてくださったカーラさん(ダッドの奥様)と記念にパチリ。この場所で50年もの間、イオラニ・ブランドのアロハシャツやドレスが生まれ、そしてこれからも生まれ続けていくんですね。

IMG_7112.jpg

 「小柄な日本人の方にも合うようにXXXSサイズからそろえていますので、かならずジャスト・フィットを見つけることができますよ!」と、カーラさん。「私の親戚がカウアイ島で「カウアイ・クッキー」という会社を経営しています。新発売のバンザイ・クッキーは、ハワイでは人気のフレーバー、ふりかけをトッピング。日本へのおみやげにぜひどうぞ!」とロイドさんからメッセージをいただきました。

 エレガントでモダンなデザインが特徴のハワイのおしゃれ着をお探しなら「イオラニ・オン・コナ・ストリート」へでかけてみませんか?きっとお気に入りの一着に出会えるはずですよ!現在配布中のアロハストリート・マガジンには、10%オフのクーポンがついているので、ぜひご利用くださいねっ!

イオラニ・オン・コナ・ストリート
Iolani on Kona Street

[エリア] アラモアナ
[アクセス] ワイキキ中心よりザ・バス8・19・20・23・42、ワイキキトロリーのピンク、レッドラインで「アラモアナセンター」下車
※アラモアナセンターを背にコナ通りを左に進み、ピイコイ通りを渡って、しばらく進んだ右手2階。白い建物が見えたら、駐車場に上がるスロープを登るとすぐ。
[住所] 1234 Kona St
[電話] 808-593-4520
[営業時間] 10:00~19:00(土・日曜は~17:00) 無休
[公式サイト] www.konastreet.com/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top