ハワイの最新現地情報が満載!

豪華ゲストが多数出演!ウクレレづくしの1日

豪華ゲストが多数出演!ウクレレづくしの1日

豪華アーティストが競演するウクレレ・フェスティバルが今週日曜日に開催!イベント主催者のロイ&キャシー・サクマ夫妻にお話をお聞きしました!

公開日:2012.07.16

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

 ウクレレを通し、子どもから大人まで、ハワイだけでなく世界中に笑顔と愛と希望を届ける事を目標に、ロイ・サクマとキャシー・サクマ夫妻が中心となって
毎年開催されているウクレレの祭典「ウクレレ・フェスティバル」が、7月22日(日)午前9:00からオアフ島カピオラニ公園のバンドスタンドで開催されます。主催者のサクマ夫妻に、イベントの見どころなどをお聞きしました!

IMG_3716_400.jpg

──毎年夏の恒例となっているウクレレ・フェスティバルですが、今年で42回を数えるんですね。

ロイ:そうなんです。このイベントを始めた時は、ウクレレに関するイベントはまったくなかったんですよ。当時は楽器といえばギターという時代。それがいまや、ウクレレイベントはここハワイだけでなく、世界中で開催されるほどになりました。うれしいことですね。

キャシー:ほんとうにね。ウクレレ愛好家の数はものすごい勢いで増えています。どのウクレレ生産メーカーも、口をそろえて「生産が追いつかない」と嘆いているほどでなんですよ。

──それはすごいですね。ウクレレ・フェスティバルにも、ハワイをはじめ海外からの演奏者も多いとか。

ロイ:ハワイからはウクレレ界のレジェンド、オオタサンやハーブ・オオタ・ジュニア、マノアDNAなどをはじめ、数々のすばらしい演奏者たち、そしてハワイのすべてのウクレレメーカーが参加してくれています。また近年では、日本をはじめ韓国、タイ、台湾、ヨーロッパなど、さまざまな国から多くのアーティストたちが出演しているんですよ。

UkuleleFes2012_5.jpg

キャシー:このイベントがすばらしいのは、そんな各国のアーティストが参加するステージを無料で楽しめるということ。こうしたイベントを42年間も続けることができたのは、演奏者やウクレレメーカーの方たちが、無償で協力してくださっているおかげなんです。

──カピオラニ公園で、ハワイの空気にウクレレが響き渡るあの野外の雰囲気も心地いいですよね。

ロイ:そうですね。誰でも気兼ねなく訪れることができますよね。会場にはウクレレのレッスン・ブースもあるので、ウクレレを弾いたことがない人はぜひトライしてほしいですね。もちろん無料ですから。

キャシー:ウクレレの良いところは、怖さを感じずに気軽に持つことができるところ。小さくてかわいくて、まるで赤ちゃんのように「私にも抱かせて!」って言いたくなるでしょう? そして一度ウクレレを抱えてみて、ポロロンというかわいらしい音色を奏でてみたら、誰もが大好きになってしまう。本当に不思議な楽器だと思いますね。

UkuleleFes2012_1.jpg

──毎年、プロの有名ミュージシャンだけでなく、アマチュア奏者、そしてなんといっても約800人の子どもたちによる合同オーケストラが大きな見どころとなっていますよね。

ロイ:はい。ウクレレ・フェスティバルは、子どもが中心のイベントですからね。かわいい子どもたちのウクレレをぜひ聞きに来てほしいですね。あと今年は、アカデミー賞を多数受賞しているジェームズ・イングラムもイベントに登場してくれるんですよ。彼は私の古くからの友人で、6年前にもこのイベントに出てくれたのですが、久しぶりのカムバックが叶うことになって、興奮しています。

James Ingram_400.jpg

キャシー:彼はアーティストとしてはもちろん、人柄もとてもフレンドリーで、すばらしい人物なんです。イベント当日はもちろん、イベント前の7月20日(金)の夜に開催されるガラ・ディナーパーティにも出演予定なので、ぜひチェックしてくださいね。

ロイ:ガラ・パーティは、イベントを無料で行なうための資金を集めるパーティなのですが、ナ・ホク受賞グループのホオケナや、ウクレレの神様オオタサンなど本当に豪華なゲストが登場しますし、サイレントオークションではウクレレやジュエリー、レストランやショップの商品券などが普段よりもお得に手に入るチャンスなので、ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいですね。

──今日はどうもありがとうございました!

 気さくで温かみあふれるご夫妻のお話からは、ウクレレやこのフェスティバル、そしてハワイに対する愛情があふれていました。みなさんも、無料で楽しめる豪華なウクレレ・イベント「ウクレレ・フェスティバル」へぜひ出かけてみてくださいね。ハワイのアロハな空気を思いっきり体感できるはずですよ!

Ukulele Festival
[会場] カピオラニ公園バンドスタンド周辺
[日時] 7月22日(日)9:00~16:00
[入場] 無料
[公式サイト] www.ukulelefestivalhawaii.org/en/

ウクレレ・フェスティバル・ガラ・ディナーパーティ

[会場] アラモアナホテル ハイビスカス・ボールルーム
[日時] 7月20日(金)17:30〜
[入場] 1人$75(スポンサーシップ:1テーブル10人で$1,200、$2,500、$5,000)
※ビュッフェディナー付き
参加予約はinfo@ukulelefestivalhawaii.orgまでメールにて受付中。

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top