ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイの天一、噂のこっさりラーメンとは!?

ハワイの天一、噂のこっさりラーメンとは!?

こってりラーメンで知られる日本の有名チェーン「天下一品」。そのハワイ店はどんな感じ? 噂の「こっさり」を味わってきました!

公開日:2012.05.30

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。

 日本でお馴染みのお店がハワイにも進出していることって、けっこうあるんですよね。日本とはメニューや味付けが微妙に違ったりして、そんなところがまた魅力でもある「日本のお店のハワイ・バージョン」。なかでも私がずっと気になってたお店が、こってり系ラーメンで言わずと知れた超有名店、天下一品。ハワイでは「Tenkaippin」の名前でローカルにも大人気となっていますが、私はまだ未体験。…ということで、先日、編集部のみんなでランチに出かけてきました〜!

1P5081888_400.jpg

 ラウンド型のカウンターとテーブル、すべて満席! ワイキキからもすぐのカパフル通り沿いにお店はありますが、この日の客層はローカルが圧倒的に多かったです。かといって旅行者が入りづらい雰囲気もなく、オープンでフレンドリー。本当に、地元のラーメン屋さんといった雰囲気に近いです。

2P5081890_400.jpg

 ラーメン屋さんといえば、「こち亀」ですよね! そのほか本棚には日本のマンガがずらり。これを読破するために通ってしまいそう…(笑)。

3P5081894_400.jpg

 さっそくラーメンが運ばれてきました! 私がオーダーしたのは、天下一品(略して天一)の真髄ともいえる「こってりラーメン」…のつもりだったのですが、ラーメン大好き・営業マンKちゃんに「メグミさん、ハワイのこってりをナメたらダメですよ! 初心者はこっさりにしといてください」と忠告されたので、こっさりラーメンをオーダー。こっさりというのは、「こってりラーメン」と「あっさりラーメン」のハーフハーフです。忠告どおり、こっさりをオーダーしたことに安堵。なぜなら、こっさりでもけっこうなこってり具合で、まるでポタージュスープのようなトロトロ加減なのです。「ローカルの好みなのか、ハワイの天一は、こってり感が強めな気がしますね」。

4P5081903_400.jpg

 おもむろに、テーブルに置いてあった、しょうゆ的なものをこっさりラーメンにかける営業マンKちゃん。なんでしょうか、これは? 「しょうゆじゃなくて、こってりの素から作られる特別な液体です。これをお好みでかけると、こっさりの味が引き締まっておいしいんですよ」。こっさりに、こってりの素のソースを足したら、こってりこってりしてしまうのでは?と思いましたが、言われるがままに試してみると、あら不思議。スープの風味が強調されて、こってりするどころか、逆に食べやすく感じるほど。クセになる味わいです!

5P5081900_400_edited.jpg

 一方、モグモグ隊長のリサさんがオーダーしたのは、白湯(パイタン)ラーメン。「白湯って何かよく知らなかったけど、これ、おいし〜い!」。白湯は、とんこつとか鶏がらなどから作られる白いスープのことですよ。こっさりに比べると、トロトロ感はないみたいですね。「しつこすぎず、薄すぎず、濃度が完璧です!」。

6IMG_3274_400.jpg

 こちらは担々麺。メニューには「Spicy Tan Tan Ramen」と書いてあります。見るからにピリ辛でおいしそ〜う!

7IMG_3276_400.jpg

 もう一人のグルメ隊長・ユカリン登場! 「じつは私、ハワイの天一に来るのは初めてなんだけど…おいしいじゃなーい! この担々麺、ピーナッツバター使ってるのかな、風味がすごくイイ! これは私の絶品ラーメンリストに追加しなきゃだわ」。ユカリンも隣のリサさんも、しっかり髪をしばって、本気モード全開です(笑)。

8P5081904_400.jpg

 ラーメンを食べ進んでいくと、丼に「明日もお待ちしてます。」の文字が。こういう演出、嫌いじゃないです、ワタシ(笑)。

9P5081905_400.jpg

 おいしさに大興奮している私たちを見て、お店の方がチャーハンを食べさせてくれました! ボリュームがすごいです、ゆうに標準的な日本のチャーハンの2倍はある大盛りサイズです。お米のパラッとした感じも、味付けも、文句なしの二重マル!

10P5081908_400.jpg

 最後にオーナーのスコットさん(上中央)と記念撮影! スコットさんは、日本を紹介するハワイの人気テレビ番組のホストも務めているんですよ。

 お店の場所は、マラサダで有名なレナーズや大型スーパーのセーフウエイがあるカパフル通り沿い、スターバックスとパパ・ジョーンズの間。ワイキキからも徒歩圏内です。車で来る場合は、隣のスターバックスの裏にあるパーキングに駐車できますよ。なお、アロハストリートの雑誌についているクーポン利用で、食事が10%オフになるので、ぜひチェックしてくださいね!

 みなさんも、ぜひハワイの天一で絶品ラーメンの数々を味わってみてくださいね。ただおいしいだけでなく「ここは日本といっしょ」「ここはハワイならでは」といったポイントを発見できて盛り上がること間違いなしですよ!

天下一品
Tenkaippin

[エリア] カパフル
[アクセス] DFSから車で約5分。カパフル通り沿い、スターバックスとパパ・ジョーンズの間
[住所] 617 Kapahulu Ave
[電話] 808-732-1211
[営業時間] 11:00 〜 22:00(月〜木・日曜)、11:00 〜 23:00(金・土曜)、無休

アロハストリートの雑誌クーポン利用で、食事が10%オフ!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top