ハワイの最新現地情報が満載!

目指せバイリンガル!ハワイで漢検

目指せバイリンガル!ハワイで漢検

ハワイの日本語補習校で、年に一度、漢字検定を受験する機会があるのをご存知ですか?

公開日:2012.02.09

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リツコです。
 先日の土曜日、我が家の子どもたちが年に一度の試練を迎えました。それは「漢字検定」!毎週土曜日に通っている日本語補習校で、日本と同じ漢字検定を受験することができるのです。ハワイで漢検。なんだかちょっと、ミスマッチですよね。

kanken.jpg

 週に一度、日本語で勉強しているといっても、日常生活で漢字を使う機会がほとんどないローカルの子どもたち。普段聞いたこともない熟語や、なれない漢字の書き順など、苦労するのは当然…。ですが、逆にこういうきっかけがないと勉強もしない(苦笑)というわけで、なんとかかんとか受験するわけです。

 会場は、学校のカフェテリア。「あー、疲れた〜」といいながら帰ってきた子どもたちに、「どうだった?」と聞くと、なんとも不安な表情。まあ、挑戦しただけでも褒めてあげることにします。バイリンガルへの道は、本当に大変なんですよね。

candy.jpg

 そんな子どもたちに、カハラモールでごほうびのキャンディをゲット(笑)。ハワイでがんばりながら育つ子どもたち、これからも一緒に成長していこうね〜!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top