ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハウオリ・マカヒキオウ!ハワイで初詣

ハウオリ・マカヒキオウ!ハワイで初詣

ハワイにいながらも初詣。ハワイ柄のかわいいお守りで今年もパワー全開!

公開日:2012.01.02

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 ハウオリ・マカヒキオウ!明けましておめでとうございます。リサです。

 日本から19時間後、ハワイも無事に新年を迎えました。今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 さて、お正月と言えば初詣。ここハワイでも初詣ができる神社があるんですよ。オアフ島のワイキキからだと、ビショップ博物館の近くにあるハワイ金比羅神社・ハワイ太宰府天満宮や、チャイナタウンの外れにあるハワイ出雲大社など。私はハワイに住み始めてから毎年元旦はハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮に初詣に行っています。もちろん昨日も行ってきました。

20120102-01.jpg

 私が行ったのはちょうどお昼ごろ。たくさんの参拝客が列を作っていました。日本的な神社、鳥居、それに狛犬があるところに、アメリカの国旗とハワイ州旗が並んでいるのは、ハワイならではですね。

20120102-02.jpg

 鳥居をくぐると、まず左側に見えるのが手や口を清める手水舎。日本とは違い、ここは水道の蛇口をひねるようになっており、ペーパータオルも取り付けられています。手と口を清めた後は、まずは金刀比羅神社で参拝、その後は左側にある太宰府天満宮へ。金刀比羅神社も太宰府天満宮も、神主様が一人ひとりにお払いをしてくださいました。

20120102-03.jpg

 初詣が終わると、別館へ移動。ここではお餅入りのおいしいお雑煮を無料で頂くことができます(お雑煮サービスタイム時間帯のみ)。日本のお正月を思い出すような味に、お腹も心も満たされました。

20120102-04.jpg

 獅子舞も登場します!毎年息子は怖がりますが、親としては子供の成長を願って噛んでほしいですよね(苦笑)。
「パクっされる~」と逃げようとする息子を捕まえて今年も一緒に記念撮影。こういった文化もハワイで体験できるなんてすばらしいです。

20120102-05.jpg

 初詣で購入するものと言えばお守り。熊手や破魔矢などもあり、「ここは日本?!」と思ってしまうほど。この神社では、ハイビスカスやカメなどのハワイらしい柄のお守りが有名です 。ローカルの人たちにも人気ですが、日本からの旅行者の方たちは、おみやげとしてたくさん購入されるらしいですよ。その他、ゴルフお守りやケイキ(子ども)お守りなどもありました。

20120102-06.jpg

 最後におみくじを引きました。ここのおみくじは表は日本語で、裏は英語で書かれています。あけてみると・・・やったー!大吉!今年は何か良いことありそう?!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top