今週ハワイで起きたこと〜7月第1週め(2016)

今週ハワイで起きたこと〜7月第1週め(2016)

ついに悲願の羽田-ハワイ島コナ直行便が就航決定!親日派のハワイ島は自然も人も魅力がいっぱい。そのほか今週もニュースもりだくさん!

公開日:2016.07.09

更新日:2017.07.11

編集後記ブログ

megumi600_17pt_re copy.jpg

ついについに、ついに!!!!!

 

yorie600_17pt.jpg

ついに〜!?

日本ーハワイ島の直行便が就航します〜〜〜〜!!!!

 

yorie600_17pt.jpg
ビッグニュースですね!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
これはデカいよ〜
ヨリエちゃんは、以前、アロハストリートがBig Island版を出していた時に
担当していたんだよね?
あれがもう何年前だっけ?

 

yorie600_17pt.jpg
そうですね!ちょこっとだけ。あれがーーーー
7年くらい?

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
ほほ〜。けっこう前だ。
その当時は、JALのハワイ島直行便があったんだっけ?
なくなった後だったかな...

 

yorie600_17pt.jpg

ちょっと記憶が彼方に...

(※編集部注:JALの成田ーコナ直行便は2010年10月30日をもって終了しました。)

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
虹の彼方に...

まあ、いいや。

いま、私とリツコ編集長が、ハワイ島取材班として、がんばっているわけですが。
あ、ちなみにリツコ編集長は、諸事情により今日のチャットはお休みです。

 

yorie600_17pt.jpg
またハワイ島に行くんですよね!
今週末から?

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう。明後日からハワイ島です。
ここ3年ぐらい、2人でハワイ島を地道に取材してきていたわけですが、

 

yorie600_17pt.jpg
おお、そんなに経ちますか。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
ハワイ島の人々にも、日本のハワイ好きの方々にも、
言われてきたことはただひとつ。
「直行便がないとね〜」

 

yorie600_17pt.jpg
直行便がないとね〜
そうですよね。あれば最高。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
「直行便がないからな〜」
と。

 

yorie600_17pt.jpg
うんうん。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
だーけーど!
これからは、直行便が、
あるーーーーーーーーー!!!

 

yorie600_17pt.jpg
でたーーー!
もう言い訳はできない。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
だからみんな、遠慮せずどんどんハワイ島に行こうぜ!!

 

yorie600_17pt.jpg
行くしかない。

 

naganuma0708_2.jpg

megumi600_17pt_re copy.jpg

ほーら、ながむまさんも。

 

yorie600_17pt.jpg
ながぬまさん(笑)。
いや、私もなんですよ。アロハストリートですが。

naganuma0708_1.jpg

megumi600_17pt_re copy.jpg

ええ!

 

yorie600_17pt.jpg
ないんだ!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
いや、ヨリエちゃんはあるでしょ。
先週のチャットの最後に「まだ乗ったことない」発言してたけども。
乗ったことあるでしょ。

 

yorie600_17pt.jpg
私はありましたね。あるある。
「アロハストリートを見ていると、行きたくなる」のほうに共感。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
あ、そっちか。

 

yorie600_17pt.jpg
そうなんです。なんか記憶の調子が悪い

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
記憶の調子は悪い。私も。
お互いに拾い合っていこう。
ミスを。

 

yorie600_17pt.jpg
はい(笑)。チャットだと、ごまかせないんで

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
で、ハワイ島直行便ですが、
ハワイアン航空で、今年の12月20日から飛びます。
毎週3便!

 

yorie600_17pt.jpg
週3便も〜
もう予約できるんでしたっけ?

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
もうチケット予約購入できるので、みなさん、遠慮なさらず!

 

yorie600_17pt.jpg
やったー

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
今週末からハワイ島に行くので、現地のみなさんがどういう反応でいるか、楽しみです。
むっちゃくちゃ喜んでると思うんだ。
なんせ、みんな日本の方が大好きだから。
megumi600_17pt_re copy.jpg
ほげ?

 

yorie600_17pt.jpg
これこれ、このページをみて、「現地のみなさん」に会いに行こう

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
なるほど。
ハワイ島は、日本にルーツを持つ「日系人」の方々が多い島でもあるので、
ハワイ諸島の中でもとくに親日感情が強い島なんです。

 

yorie600_17pt.jpg
たしかに、日系人多いですよね。マウイやカウアイとはちょっと違う

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう。
日本から旅行で来るみなさんが、マナーが良くて素晴らしいというのも、大きいですね。

 

yorie600_17pt.jpg
いいですね。愛し愛され。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
だから、私たちがハワイ島に取材に行くと、たくさんの人に、
「もっと日本の人に来てほしい」ってすごく言われるんです。
ここだけの話、ほかの国の人じゃなくて、日本人に来てほしいんだって。

 

yorie600_17pt.jpg
へー。それって素敵なことですね。そんなにウェルカムだとは

naganuma0708_3.jpg

 

megumi600_17pt_re copy.jpg

私も日本人として、いつもとっても誇らしいです

泣ける...

 

yorie600_17pt.jpg

私はこの人に会いたいです

あーーー!デレックさん!

 

yorie600_17pt.jpg
すっごくやさしそうで、癒やされそうで

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
この人はね、笑顔がすばらしい。
顔を見てるだけで、笑えてくる。

 

yorie600_17pt.jpg
笑えるんだ!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう。正直、すごくなまってるから、何を言っているかはよくわからないんだけど(笑)
なんか目の前にいると、笑えてきちゃうのよ。

 

yorie600_17pt.jpg
えーーー(笑)

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
だからなんか、お互いに
意味もなく爆笑
爆笑しながらの、お店ツアー。

 

yorie600_17pt.jpg
ははは(笑)
すっごい楽しそう
カラフルな餅とか、楽しそう

 

megumi600_17pt_re copy.jpg

あのお餅、すっごく美味しいのよ!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
フルーツ味で。

 

yorie600_17pt.jpg
フルーツ味の餅って
すごですね

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
餅がフルーツ味って、日本人からすると「げ!」って感じがするけど
そんなミスマッチも、ハワイらしくて楽しい。

 

yorie600_17pt.jpg
まずそう

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
まずそうじゃろ?
でもこれが、意外とイケる。

 

yorie600_17pt.jpg
ほほう。食べてみます。今度行ったら!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
あとハワイ島で会ってほしい人といえば、やっぱり...?

 

yorie600_17pt.jpg
だれだ?
分かった
ススムさん似の...

 

yorie600_17pt.jpg
アワビさん!ミスター・アワビ!
なんか、おもしろい。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
日系人の方や、日本から移住した方が、むちゃくちゃ頑張っている場所なんだよね。
ハワイ島って。
それもなんか、とっても勇気をもらう。

 

yorie600_17pt.jpg
かっこいいですね。日本人

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
まだ記事にはしてないんだけど、
パパイヤの青木さんっていう方もいて

この方も、なかなかの人なんだよ。

reRainbowPapaya.jpg

 

yorie600_17pt.jpg
パパイヤ青木?聞いたことあるような。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
reIMG_0258.jpg
鈴木じゃなくて青木さん。

 

yorie600_17pt.jpg
はははは!それでしたー!でも青木さんですね!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
この青木さんも、かなり熱い人で、
情熱大陸に上陸してもおかしくない方です。

 

yorie600_17pt.jpg
えー。情熱大陸系大好きです。
日本から移住した、日本の方ですか?
職業は?

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう、日本の方で、ハワイ島に移住してもう28年だったかな?
数々の苦境を乗り越え、辿り着いた現在のレインボー・パパイヤ。
レモンを絞らなくても、そのままで甘くて美味しくて後口さわやか。

 

yorie600_17pt.jpg
レインボー・パパイヤ。そうなんですね...

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
あわびさんのコナアバロニもそうだけど、
生産業ってほんと、すごくドラマチックだよね。

 

yorie600_17pt.jpg
うんうん。すっごい頑張ったんだどうな。。。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
いろんな物語が詰まっていて。ハワイ島って、
泥臭く、熱く、
生きている!!!
っていう感じ。

 

yorie600_17pt.jpg
ハワイ島って聞くと、とにかく大きくて、どこまで車走らせても空いている気もしてましたが、全然違う。濃いですね。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
あ、ちょっとハワイ島の話だけで終わっちゃう!!
ニュース!
今週のニュースいきます!

 

yorie600_17pt.jpg
はい!!
つまりみんな、運転が下手だと。

 

yorie600_17pt.jpg
主要200都市のなかで。かなり下手ですね。
みなさん、あまり周りを気にしない感ありますよね。

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
レンタカーで旅行をする予定の方は、くれぐれも気をつけてくださいね。
もらい事故のないように...

 

yorie600_17pt.jpg
たしかに...
yorie600_17pt.jpg
これ意外でした

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そうだね、私も意外だった。
娯楽がないイメージ。

 

yorie600_17pt.jpg
でも言われてみると、たしかに。アウトドア系で数えると、ありますね

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
そうだね。私は東京出身なので、娯楽がなんもねーな!って感じがするけど(笑)
自然がかけがえのない娯楽だね。

 

yorie600_17pt.jpg
そうですよね。そこ、忘れちゃいけない
テクノロジーだけが娯楽じゃない!
ハワイ最高です。
ファイブオーも来るよ!

 

yorie600_17pt.jpg
やったー!またプレミア試写会やりますように!

 

megumi600_17pt_re copy.jpg
旅行中に遭遇した人はラッキー!

 

yorie600_17pt.jpg

アレックスたちに会えるかも!?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top