ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイでゴルフの腕を磨く1日を過ごそう!

ハワイでゴルフの腕を磨く1日を過ごそう!

アロハストリート編集部が通うゴルフ・スクールは、半日から気軽に参加OK。みなさんもぜひお試しを〜!

2011.11.21

編集後記ブログ

 アロハ!ヨリエです。

 ブライアン・モグ・ゴルフ・スクールへ8回目のレッスンに行ってきました。クラブを初めて握る初心者歓迎のデビューパッケージや、基礎レッスン&コースプレイの中級者向けパッケージ、上級者向けの個人レッスンなど、レベルに合わせて誰でも楽しめる豊富なパッケージが魅力のスクール。今回は、コーチが9ホールラウンドを一緒に回ってくれるという、新しいレッスンに挑戦してきましたよ。

400_MG_9277.jpg

 中央の黄色いシャツを着ているのがエイブコーチ、彼の左となりがディーンコーチです。2グループに別れ、それぞれコーチがついてくれました。今回は特別に、6ホールは練習、残り3ホールはコンペでスコアを競います!

400_MG_9087.jpg

 まずは、腹ごしらえで体力をつけておきましょう。つい何度もご紹介していますが、ハワイ・プリンス・ゴルフコースにあるクラブハウスのランチメニューは、感動的なおいしさなんです。このハンバーガーは、パテもバンズもパーフェクト。
 お腹いっぱいに気分が上がったところで、まずは打ちっぱなしでのウォームアップ。ここでコーチがフォームの修正をしてくれて、体が慣れてきたところでコースへレッツ・ゴー!

300_MG_9141.jpg

 打ちっぱなしでの練習と違い、コースに出ると1打ごとに芝生の状態が異なるのはもちろん、地面の傾きなどシチュエーションは様々。「こんな時どうする?」の答えをコーチがつきっきりで教えてくれます。その効果はテキメン!

400_MG_9165.jpg

 例えば、パッティング。エイブコーチのつま先の延長線上に、うっすらとホールが見えませんか?ホール目掛けて真っ直ぐに打ちたいのですが、ここの地面はゆるい右下がりなんです。風も右側方向に吹いている…では、どうする?エイブコーチが「ぼくのシューズに当ててごらん」と足を差し伸べます。その通りに打つと、ボールはみるみるとホールに吸い込まれるように転がりました。なるほど!ちょっとしたヒントで、初心者でも達成感を十分感じることができるのですね。

 そしてもうひとつ、さあ「こんな時どうする」?

400_MG_9253.jpg

 ボールがカート用のコンクリート道に着地してしまいました!このまま打つと、クラブがガッツーンとコンクリートに当たってしまいます。

 こんな時は、マサさんのお手本を見てみましょう。
 

300_MG_9257.jpg

 まずはボールから一番近い芝生の上に立ち、その場でクラブを構えます。クラブヘッドが降りる地点にティーを置いて目印に。

300_MG_9260.jpg

 目印のティーにクラブヘッドを合わせ、クラブを芝生に置きます。持ち手の先端に当たる部分に、もうひとつティーを置きます。

 そして。

300_MG_9262.jpg

 置いたふたつのティーの間に、肩の高さからボールを落とす。その着地点が、ボールを打つスポットになるんですって。こうして対処すると、ペナルティなしで打つことができるのだそう。

300_MG_9225.jpg

 時にはバンカーにボールが入ってしまうこともありますよね。入ってしまったものは仕方ありません。このピンチを乗り越えるためには、ボールではなく、ボールの手前を目掛け、砂を掘るように打ち込みます。

 このように、身振り手振りコーチがていねいにサポートしてくれるので、初心者チームでも驚くほど順調にコースを回ることができました。終わった後は、満足感でいっぱい!ちなみにコンペの結果は、ゴルフ部キャプテンのカヨさんが優勝、私もブービー賞をいただきました。次回のレッスンは、ブライアン・モグ氏がご指導くださるそう!次回のレポートもどうぞご覧くださいね。

■■■■■■■■■過去の体験記事■■■■■■■■■

【第6回】 カレー&ビールが旨い!週末ゴルフのすすめ

【第7回】 アクティビティ感覚で楽しめる話題のゴルフ

■■■■■■■■■お得なクーポン■■■■■■■■■

ランチ($20相当)&DVD進呈!

ブライアン・モグ・ゴルフスクール
Brian Mogg Golf School

[電話] 808-729-7993
[時間] 9:00〜18:00(問合せ)
[公式サイト] http://mogg-golf-hawaii-jp.com/

ご予約はこちら>>

 数々のゴルファーを優勝へと導く有名コーチ、ブライアン・モグ氏が主催するゴルフ・レッスンが、ついにハワイでスタート! モグ氏のレッスンの特徴は、「スイングはこうする」といった、お決まりのポーズ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top