大盛り上がりのワイキキ・ホオラウレアの夜

大盛り上がりのワイキキ・ホオラウレアの夜

先週土曜日に開催された、アロハフェスティバルのブロックパーティ。フード屋台やおみやげ、ライブなどお楽しみ盛りだくさん!

公開日:2011.09.23

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!メグミです。

 ホノルルの3大祭りと言われるうちの1つ、アロハフェスティバルが現在開催中ですが、先週土曜日、その目玉イベントともいえるブロックパーティ「ワイキキ・ホオラウレア」が行われました。ワイキキのメインストリート、カラカウア大通りを封鎖して、テントや特設ステージがずらり! その様子をさっそくレポートします。

P9177823_400.jpg

 この夜、とにかくワイキキはものすごい人、人、人! いつものカラカウア大通りが歩行者天国となり、観客であふれかえっている景色はまさにお祭り感たっぷりで気分が盛り上がります。この夜、カラカウア大通りを中心に、特設ステージが5カ所に設置され、音楽ライブやダンスなどのエンターテインメントが次々と披露されました。ワイキキの夜空に響くアイランドミュージックの心地よさといったら!

P9177802_400.jpg

 ブロックパーティといえば、欠かせないのが屋台フードですよね! 何を隠そう、私はイベントに出没するハワイのB級グルメが大好物なのです。モクモクとおいしそうなけむりが立ちのぼる先へ行ってみると…直火焼きステーキのお店がありましたよ〜!

P9177783_400.jpg

 でました! 名物カフク海老を使ったガーリック・シュリンプ。湯気とともにガーリックの香りが辺りに立ち込めて、胃袋を刺激してきます。おかげでこちらのテントには行列ができていましたよ〜。

P9177789_400.jpg

 がっつりとプレートランチを食べるのもいいですが、手軽につまめる点心もアリですよね。この日は本格中華レストラン、シーフード・ヴィレッジもテントを出店していて、ふんわりジューシーな肉まんが販売されていました。はい、もちろんお買い上げしましたとも!

P9177818_400.jpg

 お腹が満たされてきたら、次に気になるのはショッピング、ですよね。手作りのクラフトやおみやげグッズのテントをのぞきながら歩くのも、ブロックパーティのお楽しみ。こちらのお店では、ハワイの貝殻を使ったリングや天然石のアクセサリーがずらり! 鮮やかで大ぶりなアクセサリーは、シンプルなコーディネートをぐっとドレスアップしてくれます。

P9177797_400.jpg

 カラフルな貝殻のペンダントトップは南国テイストたっぷり! こうした「ちょっと気の利いたおみやげ」がたくさん見つかるのも、ブロックパーティならでは。お気に入りを見つけたら即買いが基本です!

P9177809_400.jpg

 生花をぜいたくに使ったレイスタンドが出ているのも、アロハフェスティバルならでは。レイにはさまざまな作り方があって、その繊細な技は感心するばかり。ふんわりとお花の芳香が漂って、気分はうっとり…。

P9177805_400.jpg

 カラフルなパレオ屋さんは、人だかりができるほどの大人気。水着の上に羽織ったり、ビーチで敷物として使ったり、ものを包んだりスカートにしたり…と用途多彩なパレオは何枚あっても困らない便利グッズ。ハワイらしいプルメリア柄はおみやげにもぴったりですね。

P9177827_400.jpg

 こちら、何のテントだと思いますか? エアブラシで描く即席タトゥー屋さんです。肌に型紙を押し当てて、エアブラシでしゅーっと描きます。ハワイのお祭りではお馴染みで、この日も行列ができていましたよ。タトゥーといっても、時間が経つと落ちるのでご安心を。

P9177820_400.jpg

 夜が更けてきたら、お楽しみのギブ・アウェイ・タイム! ステージからTシャツなどのプレゼントが客席に向かってバラまかれます。肩ぐるまをして賞品をゲットしようと一生懸命な子どもたちの姿がかわいい〜。

P9177836_400.jpg

 19:00からスタートしたイベントも、22:00ごろには終了。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのが切ないですね〜。子どもも大人も、ロコも旅行者も、みんなが食べて遊んで堪能したワイキキの夜でした。明日(9月24日土曜日)には、アロハフェスティバルのフィナーレを飾るフローラルパレードが開催されます。華やかな生花がふんだんに使われるパレード、ぜひお見逃しなく!

フローラルパレードの情報はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top