ハワイの最新現地情報が満載!

「わくわくカルチャー体験」真っ只中!

「わくわくカルチャー体験」真っ只中!

ハワイアンキルトやウクレレ、朝市食べ歩きなど、楽しいプランが目白押しの「わくわくカルチャー体験」が大人気。

公開日:2011.04.21

更新日:2017.06.14

JALわくわくアロハ計画

Aloha!
JALわくわくアロハ計画ハワイ事務局です。

昨年大好評を頂きました「JALわくわくアロハ計画」。2011年度は更にプログラムの数も増えて内容盛りだくさん!今年も毎日たくさんの参加者で賑わっています。
今回は早速、そんな2011年度プログラムの現地での模様をハワイ事務局よりお伝えしたいと思います。

 

wakuwaku_1キルト.jpg

現在「JALわくわくアロハ計画」では「わくわくカルチャー体験」の真っ只中。カルチャー体験の名の通り、ハワイ文化に気軽に触れることが出来る様々なプログラムはどれも楽しそうなものばかり。

「ひと針ひと針思いを込めて アン先生の思い出キルト・レッスン」ではアン先生オリジナルの素敵なフレームに入ったパイナップルのハワイアンキルトを作ります。私、お裁縫は苦手なのよね・・・なんて躊躇している皆さん! アン先生のレッスンはとってもていねいで分かりやすいのでまったく心配無用ですよ。実際、会場にはお子さんや男性の姿も多く、普段針を持ったことのない方でもハワイアン・キルトを楽しんでいます。ぜひ、ハワイの思い出に残る作品作りに家族みんなで挑戦してみてはいかがですか?

 

wakuwaku_2ウクレレ.jpg

そして特に男性に人気のプログラムが「ハーブ・オータJr.から学ぶウクレレ・レッスン」
ハワイだけでなく日本でも絶大な人気を誇るウクレレ・プレイヤー、ハーブ・オータJr.から直接ウクレレを習うこのレッスンは、ジュニアの楽しいトークと美しいウクレレの音色で会場がとっても賑やか。しかもこのレッスンで使うウクレレは「コアロハ」製、本格的なレッスンが受けられます。演奏するのはハワイアンの名曲「カイマナ・ヒラ」。みんなで歌って演奏して、心が一つになれる楽しい時間を過ごしましょう!
このレッスンを受けると思わずウクレレが欲しくなっちゃうかも・・・

 

wakuwaku_3ウォーキング.jpg

みなさんがハワイ旅行に来ると必ず訪れるワイキキ。このワイキキの街中にもたくさんのヒーリング・スポットや史跡があることをご存じですか?「朝のワイキキをウォーキングde歴史探訪!」はそんなワイキキの知られざる歴史的なスポットを専任ガイドの話を聞きながら巡る1時間半のプログラムです。

途中、ハワイの美味しい果物が買える「高橋果実店」に立ち寄ってフルーツやサンドウィッチを買ったりと史跡を巡るだけではないお楽しみもあり内容も昨年より更にパワーアップしました。ハワイの歴史に詳しいガイドさんの話はどれも興味深いものばかり。このプログラムに参加すると今までとは違ったワイキキの顔を垣間見ることができますよ。

 

wakuwaku_4ポイ.jpg

そして「ハワイ伝統の食文化に触れよう!ポイ・メイキング」は古代ハワイアンたちが主食としていたポイを自分たちで作るプログラムです。

紫色のドロドロとしたあのハワイアン・フード、実は「ちょっと酸っぱくて・・・」と苦手な方も多いはず。でも、ここで作るポイは発酵していない作りたてなので酸味はまったくなく、芋本来の甘みがありとっても美味しいんです!蒸かしたタロイモをすり潰していくとどんどん独特の粘り気が出てきてポイの完成!ハワイでも作りたてのポイを食べることが出来る機会はなかなかないので、これはかなり貴重な体験ですよ!もちろん作ったポイはティーリーフの葉に包んでお土産にしてくれるので、ポキやロミロミサーモンなどと一緒に食べてもいいですし、なんとポイを天ぷらにしても美味しいんだとか・・・ハワイ事務局スタッフも一押しのおすすめプログラムです。

 

wakuwaku_5カイルア.jpg

2011年の「JALわくわくアロハ計画」はこれだけじゃ終わりません!
大人気プログラム「モーニング・フラ」に加えて通年プログラムもパワーアップ。1年中お楽しみいただけるプログラムが増えていつ来ても「わくわく」が楽しめます。昨年の人気ナンバー1だったKCC朝市のバスツアー「朝市食べ歩きと、ベストビーチのあるカイルア散策」は、なんと1年中開催! KCC朝市に立ち寄った後、4~6月はカイルア散策へ、7~9月はクアロアランチへと向かいます。どちらも、ハワイの雄大な自然や美しい景色に出会える予約殺到の人気プログラム。ご予約は、どうぞお早めに!

 

wakuwaku_6リボンレイ.jpg

昨年「わくわくカルチャー体験」で好評だった「リボンレイ・レッスン」。今年はこのプログラムも1年中楽しめちゃうんです!永遠に枯れることのない美しいリボンレイ作りは、ハワイでの良い思い出になること間違いなし。かぎ針を使わない簡単な作り方もあるので、どなたでも気軽に参加することができますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!

 

wakuwaku_7写真立て.jpg

そして通年プログラムに新登場したのが「親子でハワイの思い出づくり!貝殻で作るオリジナル写真たて」
開催場所はホノルル動物園、プログラム終了後はそのまま動物園を楽しめるおまけつきです。紙粘土を貼ったフレームに貝殻やシール、ビー玉などを貼りつけたら自分だけのオリジナル写真たての完成! パパやママと作った写真立てには是非ハワイで撮った思い出の写真を入れてくださいね。上手に写真立てを作れたら、動物たちに会いに行こう!

今年もますます魅力満載の「JALわくわくアロハ計画2011」
ハワイ旅行が決まったら「JALわくわくアロハ計画」のウェブサイトをチェック!
お気に入りのプログラムを見つけて、是非あなたも一緒に「わくわく」な体験しませんか・・・?
ハワイ事務局スタッフ一同、皆さんのご参加お待ちしてま~す!

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top