ウクレレぽろろん、つじあやのインタビュー

ウクレレぽろろん、つじあやのインタビュー

透明感たっぷりの歌声と、やさしいウクレレの音色が魅力。シンガー・ソング・ライターつじあやのさんにインタビュー。

公開日:2011.02.02

更新日:2017.06.14

特別企画&レポート

透明感たっぷりのふうわりした歌声と、やさしいウクレレの音色で人気の、シンガー・ソング・ライターつじあやのさん。2010年の年末、アロハストリートの編集部に遊びに来てくださいました!お忙しい中、快くインタビューに答えてくださったあやのさん。大好きなハワイについて、昨年リリースされたアルバムについて、いろいろお話をうかがいました。

ayano01.jpg

☆プロフィール
つじあやの
京都市左京区出身。めがねをかけたルックスとウクレレ弾き語りという音楽スタイルで知られるシンガー・ソング・ライター。1999年ビクターエンターテインメントよりミニアルバム「君への気持ち」でデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。2010年には、3年ぶりのオリジナルアルバム「虹色の花咲きほこるとき」をリリース。

公式サイト
http://www.tsujiayano.com/
つれづれアヤノブログ
http://ameblo.jp/tsuji-ayano

■ハワイでは予定を立てずにのんびり

アロハストリート編集部(以下「アロハ」)
ハワイへ、おかえりなさい!

つじあやのさん(以下「あやの」)
ただいまです。ありがとうございます(笑)。本当はもっと何度も来たいのですが、なかなか...。でも今回は、急遽休みがとれたので、思い切って遊びに来ちゃいました。残念ながら、あまり長くはいられないんですけど。

アロハ
このハワイ滞在は、お仕事ではないんですね。

あやの:
はい。プライベートでのんびりしに来ました。2010年を振り返ってゆっくりリセットしたいなと。お友だちもいるので、ゆるーく楽しめたらと思って、あんまり予定も立ててないんです。

アロハ
それは、ある意味、一番の贅沢ですね。毎日どんなふうに過ごされてるんですか。

あやの
本当にまったりゆっくりしています。ホテルの部屋でラジオを聴いたり、たまーにウクレレをぽろぽろ弾いたり。ハワイのラジオって、いいですよね。前回こちらに来たときから、ハワイレゲエにハマっているのですが、KCCN(FM100)とかずっと聴いてます。いつ聴いても同じような曲がちゃんと流れてくれているのが最高(笑)。良いものは、いつまでも良いわけで、あえて変わらないことがすごくいいなと。なんでもあっという間に変わってしまう日本とは、こういうところも違う気がします。あと、ハワイって、街の中にいつでも心地良い音楽が流れているのが好き。フラやウクレレも、街の至る所にあたりまえのように存在してますよね。特別じゃないっていうか。それがすてきだなーと思いますね。

アロハ
そうですね。ハワイらしさって、言葉では説明できないところもありますもんね。

あやの
ハワイらしさ、といえば、ハワイと日本ではウクレレ自体の奏でる音が違う気もします。同じウクレレを持ってきても、ハワイで弾くと響きが違うような。気のせいかもしれないけど、ウクレレが喜んでいるような気がするんです。「わーい、ここはハワイだ!」みたいな(笑)。空気が違うんでしょうかね。

アロハ
うわー、そういうのステキですね。ぜひ、つじさんのウクレレ、聴かせてほしいです!

あやの
じゃあ、そのうちに...(笑)。いえ、ワイキキのストリートとかビーチで、弾いてみようかなって思うんですけど、ちょっと恥ずかしい気がしてまだやったことないんですよ。今度、がんばってみます。

anano02.jpg

■ハワイへの感謝の気持ちも込めたアルバムをリリース

アロハ
密かに楽しみにしています。ところで、新しいアルバムをリリースされたんですよね。

あやの
2010年9月に「虹色の花咲きほこるとき」というアルバムを出しました。2年前にハワイへの長期滞在から戻ってすぐに作ったアルバムです。ハワイで感じたことや学んだことがいっぱいあったので、それらをつめこんだアルバムになりました。本場でフラを習ってみたり、ライブハウスへ行ってみたり、英語を習いに学校へ行ってみたり、自転車を買って自分の足であちこち走りまわったり...。とにかくいろんな経験をして、自分がハワイに多くのことを教えてもらいました。そして、感謝の気持ちでいっぱいになったんです。そういった気持を曲に込めたつもりです。

アロハ
感謝の気持ちですか...。だから聴く人も、ほんわか温かい気持ちになれるんですね。ウクレレの音色とあやのさんの声、きゅんとします。

あやの
ありがとうございます!今回も、前回買ってハワイに置いておいた自転車に乗って、あちこち行ってみたんですが、やっぱりハワイは気持ちよくってやさしいです。居心地がいいんですね。滞在中は雨の日も多かったのですが、それもまた気持よくて。美術館などにも行って、また新しいハワイの一面を感じました。

アロハ
ではでは、今後の活動予定など、おしえてください。

あやの
2010年は、12月に東京・名古屋・大阪でライブをやったのですが、今年は「つじあやの の ウクレレ教室」というライブを予定しています。今のところ、2月26日(土)の名古屋を皮切りに、全国11都市をまわる予定。私自身が、みなさんにウクレレをお教えしたり、一緒にセッションしたり。もちろんミニライブもあります。盛りだくさんのアットホームなイベントになりそうなので、楽しみにしているんです!

アロハ
うらやましいですねー。私も参加して、あやの先生にウクレレを教えてほしいです!超ビギナーですが(笑)。

あやの
初心者から経験ある方まで、みんなが楽しめるようなプログラムを考えています。ぜひ、多くの人に遊びに来てほしいですね。よろしくお願いします。ハワイでも、なにかできるといいなと思っているので、これからがんばります(笑)。

アロハ
ぜひぜひ、ハワイでもライブを実現させてください!楽しみにしています。そして、日本での今後のますますのご活躍にも期待しています。今日は本当にありがとうございました。

インタビューを終えて
透明感あふれるふんわりしたオーラに包まれた、あやのさん。オフィスの空気感を変えてしまうようなやさしい雰囲気に、編集部一同しあわせな気持ちに。「実は2年前に買って、宿泊先に置いてあった自転車のことが一番心配だったんだけど、ちゃんと乗れる状態になってたんです。あー、よかった!」と満面の笑顔。なんともかわいらしいあやのさん。これからも、応援しますー!

●前回のあやのさんインタビュー記事はこちら
●あやのさんのライブ「つじあやの の ウクレレ教室」、詳細はこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top