ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
心の扉が開く!?新しいセラピーを体験

心の扉が開く!?新しいセラピーを体験

心と身体を癒す~新タイプのエネルギーワーク「ラ・ストーン・セラピー」を体験レポートします!

2010.09.19

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。

Picture 003_180.jpg

 この夏、DFSのすぐ近くにあるワイキキ・ジョイ・ホテルの中に新しいスパ「アロハス・ジョイ」がオープンしました! こちらのスパの特徴は、ハワイはもとより世界でもまだ珍しい「ラ・ストーン・セラピー」が受けられること。ラ・ストーンとは、ホットとコールド両方の石を使ったセラピーなのですが、マッサージと同時にエネルギーワークも行うため、心のほうにも働きかけ、精神面まで癒されたり、また前世が見えたりといった不思議な体験をする方もいるのだとか…。

 実は私、バリやトルコにスパ行脚に出かけてしまうほどのマッサージ好きなのです! さらに、スピリチュアル方面にも興味があり…(パワースポット巡りの記事はこちら)。「スピリチュアルな匂いのする、珍しいセラピー? それは私の大好物っ!」ということで、さっそく潜入取材してまいりました。

ワイキキの中心に突如現れた隠れ家サロン
 
 こちらのアロハス・ジョイは、ワイキキ・ジョイ・ホテル内、ハイビスカス・タワーの3階にあります。ホテルの一室がサロンになっていて、ドアを開けると、ふんわりとアロマの香りが。ベッドは2台だけで、ゆったりとスペースが取られ、隠れ家的で落ち着ける雰囲気になっています。ちなみに、ラ・ストーン・セラピーは1人ずつしか行わないため、サロンは貸切状態になります。

 施術に入る前に、まずはカウンセリングからスタート。セラピストの千野麻里さんは、ハワイでは現在数人しかいないラ・ストーン・セラピストの1人です。問診票で体質やアレルギーの有無などについて記入し、それをもとに麻里さんから、体のコンディションについて詳しい質問があります。

Picture 190_400.jpg

麻里「どこか、体のお悩みはありますか?」
メグミ「えぇと、肩こり、腰痛、冷え性、むくみ、生理痛、偏頭痛…」

麻里「いろいろお持ちなんですね。とくに肩こり、首こりは、かなりつらそうですね」
メグミ「えっ、見ただけで、わかるんですか!?」

体に指一本触れることなく、私の肩こりと首こりを見抜いた麻里さん。ほかの部分も見抜かれているのでしょうか。もしや、心の中までお見通しとか!? ちょっとドキドキ…。

麻里「ラ・ストーンは、あくまで体の治療を目的としたセラピー。霊感商法のような怪しい世界とは違うので、安心してくださいね。とはいえ、体と心はつながっていますから、心に深い悩みや傷を負っていれば、それが体の不調となって表れてしまうものなんですよ」

 なるほど…。カウンセリングでは、いつしか心の悩みまで話されるお客さんも多いのだとか。麻里さんのやさしくて人を安心させる人柄を目の前にすると、なんでも話したくなってしまう気持ち、わかります! ひとりひとりの体に合わせた施術を行うため、カウンセリングには通常およそ20分ほど、しっかりと時間をかけるのだそう。自分だけに向けた施術を行ってくれるというところ、グッときますね~。


エネルギーワークでチャクラを開き、別世界へ

 カウンセリングの後は、いよいよ施術スタート!
 ラ・ストーン・セラピーは、下着をつけず、全裸の状態で行ないます。「え~、すっぽんぽんは、ちょっと…」と不安に思ったアナタ! ラ・ストーンの場合、サロンは貸切状態になりますので、ほかのお客さんと顔を合わせることはないのでご安心を。(私の場合は、取材班に囲まれておりましたが…この際、細かいことは気にしませんっ!)

Picture 232_400.jpg

 服を脱ぎ、ベッドに横になり、眼を閉じてリラックス。ここから、セラピストさんは一切言葉をかけることなく施術が進められていきます。“無”になった状態で、神秘的なジャーニーの始まりです。

 まず最初に、オーガニック・セージのミストでお部屋を浄化します。ふんわりと、すがすがしい良い香りが広がります。こちらのミスト、ハワイのヒーラーさんが作ったもので、浄化効果バツグンなのだとか。サロンでは1本$24で購入可能です。

Picture 194_400.jpg

 エネルギーワークで、チャクラを開きます。チャクラとは、心と体をつなぐ“気”のスポットで、人間には7つのチャクラがあるとされています。施術の最初にこうしてチャクラを開き、心身ともに深いリラックスへと導いていきます。

Picture 230_400.jpg

 まずは足から。ホットストーンには、黒い玄武岩が使われます。60度ほどに温められたストーンが肌に触れると、じんわりとこりがほぐれていくようで、気持ちいい~! リンパの流れに沿ってストロークが入り、慢性的にむくんでいる足の老廃物が流れていく感じがします。こうしてマッサージする部分だけを外に出すので、全裸でも恥ずかしくありませんよ~。
 

Picture 219_400.jpg

 足の指が温められながら広げられるのって、気持ちいいんです! つま先から頭のてっぺんまで、くまなく施術が入ります。使うストーンは、温・冷合わせて52個。体のパーツや、その人の症状によって使う石が変わるそうです。

温・冷が体を駆け巡る…こんなの初めて!

 デコルテや首、顔、頭までしっかりマッサージ。と、ここでコールド・ストーン登場! 私の場合、肩こりがひどいので、肩にはホット・ストーンの後にコールド・ストーンが使われました。温めた後に冷やすことで、ゆるんだ筋肉がキュッと緊張し、血行が良くなるのだとか。コールド・ストーンには大理石が使われ、肌に当たる瞬間「ヒャッ!」と声が出てしまうほど冷たいのですが、これが不思議なことに、血液の流れがグングン良くなっていくのがわかるのです!慢性的にだる重く、モヤモヤしていた肩から首、頭にかけてがシャキッとクリアになっていきます。

Picture 237_400.jpg

 また、顔は、球状になったコールド・ストーンをコロコロと転がしながらマッサージ。これがまた、気持ちいいのなんのって! 顔って普段あまり意識しないけれど、意外とこっているものなんだなぁと実感しました。

 背中には大きめのストーンが使われます。ほどよい温度のストーンで圧がかけられると、凝り固まった筋肉がゆるんでいくのがわかります。まるで温泉に入っているかのような、えもいわれぬリラックス状態に。また、ストーンでのストロークだけでなく、ロミロミ・マッサージも組み合わせて施術が行われます。ひじや腕を使ってマッサージするロミロミは、しっかりと力が加えられるのが特徴。ゴリッとしたこりの固まりにヒットしているのが感じられて「効いてる~!」という満足感があります。はぁ~、極楽、極楽。

Picture 312_400.jpg

 温・冷両方の石を同時に使い、左足の先からふともも、背中をぐるりと通り、右足へと一気にマッサージする「バドテクニック」。温感と冷感が同時に体中を駆け巡る、生まれて初めての感覚!!

 ほたる石を使って、シーツの上から背骨ひとつひとつを軽くマッサージ。この時には、お客様のほぼ全員が、記憶がないほどのリラックス状態に入ってしまうのだとか。私はというと…はい、まったく覚えていません。エネルギーワークのせいでしょうか、まわりに大勢の取材スタッフがいたにもかかわらず、体の芯からリラックスして、夢うつつ状態に…。

Picture 322_400.jpg

 最後に、開いたチャクラを戻し、エネルギーを整えて、終わりです。

Picture 335_400.jpg

 麻里さんいわく、私の体はだいぶこりがひどく、代謝も悪いとのこと。また、胃腸系や婦人科系の機能も弱まっているのでは、とのことでした。さすが、ばっちり当たってます…。

 今回は取材ということで、簡略化したバージョンでの施術で、また周りに大勢のスタッフもいたため、精神的な不思議体験まではできませんでしたが、通常は深いリラックスとエネルギーワークにより、潜在意識レベルにまで降りていくのだそうです。そこで、まるで夢を見るように、予言のような映像が見えたり、退行催眠のように前世が見えたりする人もいるのだとか。う~ん、私もそんな不思議体験してみたいっ!

 簡略バージョンとはいえ、温・冷両方の石を使った感触と、ハワイ伝統のヒーリングであるロミロミ、そしてチャクラに働きかけるエネルギーワークを組み合わせたラ・ストーンは、ほかのヒーリングとはまったく違った、まさに生まれて初めての体験でした。これが、セラピストさんと2人きりで行われたとしたら、不思議な映像が見えるというのも納得できる気がします。次は取材ではなく、しっかりフルタイムでセラピーを受けてみたいです。いや、受けますとも!

 ただ今、アロハス・ジョイでは、アロハストリート特別価格を実施中です。ぜひ、お得なこのチャンスに、ラ・ストーン・セラピーで身も心も癒される神秘的なヒーリングを体験してくださいね!

アロハス・ジョイの詳細・ご予約はこちら>>

Picture 337_180.jpg

アロハス・ジョイ
Alohas Joy

エリア ワイキキ中央
アクセス DFSから徒歩2分。ワイキキ・ジョイ・ホテル内ハイビスカスタワー3階
住所 320 Lewers St
電話 808-782-3270
営業時間 10:00~21:00(サロン)、11:00~23:00(出張) 無休

 

 注目のラ・ストーン・セラピーを読者限定価格で提供中


ワイキキではここだけという、ラ・ストーン・セラピーを、今ならアロハストリート特別価格でお申し込みいただけます。料金は税・チップ込みで$220と、どこよりもお得です。またサロンのオープンを記念して、日中に限りロミロミ60分コースを$78(税・チップ込み)で体験いただけます。ハワイでくつろぎの癒しの時間をお求めの方、ぜひお立ち寄りください。

 

ラ・ストーン・セラピーの詳細情報とお申し込みはこちらから

ラ・ストーン・セラピー 詳細と予約

 2010年夏ワイキキ・ジョイ・ホテルに誕生した新しいサロン。注目は世界的に話題のラ・ストーン・セラピーだ。これは、温・冷の石でマッサージすると同時に、エネルギーワークも施してくれる新感覚セラ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top