そうだ、パワースポットへ行こう!東海岸編

そうだ、パワースポットへ行こう!東海岸編

神話の世界へ…。オアフ島東海岸のパワースポットを、編集部メグミがご紹介します!

公開日:2010.08.23

更新日:2017.06.14

特別企画&レポート

 アロハ! メグミです。
 この夏休み、日本から同い年の女友だちがハワイへ2人遊びに来てくれました。それぞれ別々のタイミングで来たのですが、2人とも「ハワイのパワースポット巡りがしたい!」というリクエスト。ハワイは古くから神話が残り、島全体がスピリチュアルなパワーで充ち溢れているといわれています。私も気づけば、もう30代も半ば。人生いろいろ考えるところもあり…。「よしっ、ハワイのありがたいスポットを巡って、パワーをもらってこよう!」ということで、出かけてまいりました! 
 名づけて「メグミ流オアフ・スピリチュアル・スポット巡り」。長いので、2回に分けてレポートいたします。まず今回は、東海岸をゆく「イースト・コースト編」です。では、はじまりはじまり~。

スピリチュアル・スポット巡り in Oahu
~イースト・コースト編~

 まずスタートは、ワイキキから。「ワイキキに、パワースポットなんてあるの?」とお思いのアナタ! あなどってはいけません。多くの人が素通りしているであろうコチラの石、見覚えありませんか?

P8141275_400.jpg

 その名も「ワイキキの魔法石」。ワイキキ交番のお隣、デューク像のすぐそばにあります。こちらの石、なんでもその昔、タヒチから来たカフナ(聖職者)が、マナ(スピリチュアルなパワー)を込めた石なのだとか。今でもこの石には特別な力が宿り、ハワイの人々を守っていると言われています。
 そのほかワイキキだと、ホテル「ハレクラニ」の前のビーチも「カヴェヘヴェヘ(Kawehewehe)」と呼ばれるパワースポット。浅瀬で地下水が湧き出し、海水と混ざり合うポイントとなっているため、特別な癒しのパワーがあるということで、古代ハワイの人々はここで水浴びをして病気を癒したのだとか。

 お次はワイキキを飛び出して、車でH-1フリーウエイへ。車窓からダイヤモンドヘッド、そしてハナウマ湾近くのココヘッドなどの山々が見えたら、しっかり拝んでおきましょう。ハワイの山々は伝説の舞台になっていることが多く、マナが宿ると言われている場所がほとんど。日本の霊山信仰と似ているかもしれませんね。

cocohead.jpg

東海岸沿いはパワー・スポットの密集地

 そうこうしているうちに、道路はH-1から72号線へと移り変わり、あたりはすっかり海岸の景色に。まがりくねった海岸沿いの道をぐんぐん進んでいくと、現れるのが「マカプウ・ヒーリング・プール(Makapu'U Healing Pool)」。

P7240880_400.jpg

 プールといっても、本当にプールがあるわけではありません。でも、このあたりの海辺は、自然の岩の配置からか波が凪いでいる時が多く、まるで天然のプールのようになっています。ここは、浄化の力が強い場所と言われ、古代ハワイアンはこの海辺でチャント(お祈り)を唱え、スピリチュアル・クレンジング(精神浄化)を行ったのだとか。浅瀬に足をつけて、瞑想をすると、たしかに心がすーっと落ち着いて、「あ~なんで男運ないんだろう」とか「お尻にセルライトが…もう歳だわ」といった普段のネガティブな感情が、ちょっと薄らいだ気がしました。ハイ。
 ちなみに、このすぐ近くには「マカプウ・ヘイアウ」があります。(ヘイアウとは、古代ハワイの宗教儀式で使われた祭祀場のこと)。ですが、現在のマカプウ・ヘイアウは、もとあった場所から、近年、この場所に移転したものなのだそうです。

 この周囲には、「ハロナ潮吹き岩」や「ペレの椅子」などの見どころが海岸線沿いに集中しているので、ぜひお見逃しなく!

 では、次にまいりましょう。
 東海岸沿いをずっと北上すると、途中、カイルアにさしかかります。ここでちょっと寄り道!
 カイルアロードに入り、閑静な住宅街の中に、こちらの「ウルポー・ヘイアウ(Ulupo Heiau)」があります。

P7251048_400.jpg

 YMCAの敷地に入り、駐車場の裏にあります。かなりわかりづらい場所にあるので、私はここに辿りつくまでに3回ぐらい迷ってしまいました~。
 こちらのヘイアウは、伝説の民「メネフネ」が一晩にして創り上げたという伝説があります。農耕の神「ロノ」を祀った場所だそうで、訪れると自分の内部や周囲とのバランスが取れ、心に平穏が訪れるのだとか。私の友だち(30代女性、彼氏いない歴ウン年)は、「ここはすごい! パワー感じる!!」と興奮しておりました。裏にはタロイモが生える湿地帯が広がり、景色も美しい場所なので、ピクニックがてら訪れるのもおすすめですよ。

アクティビティが楽しめるパワー・スポット

  海岸線へと戻って、どんどん北を目指します。 すると、海にぽっかりと浮かぶこんな島が見えてきます。

P7240893_400.jpg

 こちら、「チャイナマンズ・ハット」と呼ばれる無人島。まるで甘食のようなこの島が見えてきたら、山側にはクアロア牧場が現れます。乗馬やバギーが楽しめるアクティビティ・スポットとして大人気のクアロア牧場ですが、実はスピリチュアルなパワーを秘めた場所としても有名なのです。

P6130592_400.jpg

 そう言われてみると、陽の光も神々しく、風も清浄に感じられ、ゴツゴツとした山肌が人の顔に見えてきて…。すべてがありがたく感じてくるから不思議です。
 
 実は、クアロア牧場の敷地内には、世界遺産・屋久島の神社「式内社・増救神社」と同じご神体「チャンスの神様」が祀られているのです! なんでもこちらの神様、七福神の宝船に乗り遅れた八番目の神様なのだそうで、人々にチャンスとパワーを与えてくれるのだとか。(チャンスの神様のレポートはこちら>>
 そのほか、「ジュラシック・パーク」をはじめ数々の映画のロケ地になった雄大な自然は、一見の価値ありです。牧場内には名物ハンバーガーがいただけるダイナーやおみやげショップもあるので、おすすめですよ!

 クアロアを後にし、さらに北へ北へと進路を取っていきます。オアフの北端の町、カフクにさしかかったら、ぜひ押さえておきたいのが、カフク名物のシュリンプ。道路沿いには、新鮮なエビが食べられるシュリンプ屋台がいくつも出ているので、ランチがてらぜひ立ち寄ってみてください。お店ごとにソースの味が違っているので、食べ比べするのも楽しいですよ!

P8151319_400.jpg

秘密のオーシャンビューが臨めるヘイアウ

 腹ごしらえが済んだら、海岸線を先へと進みます。カフクを越え、海岸線に沿ってオアフを南下。ノースショアで有名なハレイワの少し手前(地図上ではハレイワの北)、ワイメアを目指します。

 海岸線から脇道に入り、山の中をうねうねと曲がりくねった細道を進んでいくと、突然視界が開ける場所が。そこが「プウ・オ・マフカ・ヘイアウ(Puu O Mahuka Heiau)」です。

P8151300_400.jpg

 こちらのヘイアウは、その昔、戦いの勝利を祈っていけにえが捧げられたという、いわくのある場所。そう聞くと、オドロオドロしい、こわいイメージを抱くかもしれませんが、とても強いエネルギーのある土地だそうで、そのため古代ハワイアンはこの場所を特別な祭祀場に選んだのだとか。オアフで最大級のヘイアウとも言われ、遺跡のまわりをぐるりと歩くこともできます。

 遺跡の後ろには、こんなケモノ道が。しげみの中を恐れずにずんずん進んでいくと…。

P8151302_400.jpg

 美しいオーシャン・ビューが!

P8151304_400.jpg

 誰も知らない宝物を見つけたような、わくわく感がたまりません。こちらのケモノ道、柵などのプロテクターがないので、歩くときは滑り落ちないようにくれぐれもご用心を。 

 さて、駆け足でご紹介したスピリチュアル・スポット巡りイースト・コースト編、いかがでしたでしょうか? ヘイアウは人目につかない奥地にあることが多く、一度ではなかなか辿り着けないこともしばしば…。でも、道に迷いながらやっと目的地にたどり着いた時には、感動もひとしおです。ぜひ時間に余裕をもって、出かけてみてくださいね!

★ 「元気になるハワイ」パワースポットの特集記事はコチラ

★パワースポットを訪れるときのマナー
ハワイの人々が古代から大切に守ってきた神聖な場所を訪れるときには、常に感謝の気持ちと敬意を払いましょう。むやみに石や史跡に触れたり、何かを持ち帰るなどの行為は慎んで。自分がマナや恩恵を受けるためだけに行くのではなく、ハワイの文化を尊重し、自らが持つスピリットや愛を、ハワイの魂と共有させていただくという気持ちが大切です。

【スピリチュアル・スポットへのアクセス】

★ワイキキの魔法石
カラカウア大通り沿い、ワイキキ交番の隣。クヒオビーチにあるデューク像のすぐそば。

★マカプウ・ヒーリング・プール
Makapu’U Healing Pool
ワイキキからH-1ハイウエイを東(East)方面へ。そのまま道なりに進むと、道路は72号線カラニアナオレ・ハイウエイ(Kalanianaole Hwy)に変わるので、そのまま直進。ハナウマ湾を越え、左側にシー・ライフ・パークが見えてきたら、道をはさんだ右側にあるマカプウ・ビーチ・パークに入ります。公園の駐車場の裏にある海辺が、ヒーリング・プールです。

★ウルポー・ヘイアウ
Ulupo Heiau
72号線カラニアナオレ・ハイウエイ(Kalanianaole Hwy)を進むと、61号線カイルア通り(Kailua Rd)との交差点があるので、そのまま72号線を直進。少し進み、マヌ・アロハ通り(Manu Aloha St)を右折。突き当たりを右折し、さらに突き当たりまで進んだところにYMCAがあります。YMCAの駐車場の裏手にまわると、ヘイアウが見えてきます。

クアロア牧場
Kualoa Ranch
49-560 Kamehameha Hwy, Kaneohe
ウルポー・ヘイアウから来た道を戻り、61号線カイルア通り(Kailua Rd)を右へ。しばらく進み、カメハメハ・ハイウエイ(Kamehameha Hwy)を右折。道なりに進み、しばらく行くと、右側の海辺にチャイナマンズ・ハットが見えてくるので、そのまま海岸線を直進。左側にクアロア牧場の看板が見えてきます。

★プウ・オ・マフカ・ヘイアウ
Puu O Mahuka Heiau
海岸線沿いに83号線カメハメハ・ハイウエイを、ハレイワ方面へ直進。ププケアの町にさしかかると、右(海側)に消防署、左(山側)にスーパー「Foodland」が見えてくるので、Foodlandの横を左折。道なりに進むと、右手に「Puu O Mahuka Heiau」の看板があるので、その道を入っていきます。かなり細く曲がりくねった道なのでご注意を。道の突き当たりにヘイアウがあります。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top