ハワイの最新現地情報が満載!

9つのエネルギーコーナー:「Health/健康」

9つのエネルギーコーナー:「Health/健康」

公開日:2010.02.08

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!永田広美です。
 東京で開催した風水セミナーにはこの連載を愛読してくださっている方々がたくさんいらしてくださいました!どうもありがとうございます。次回は3月にNYでセミナーをします。そして東京での再開催、大阪での開催も計画しています。これからも多くの皆様とハワイに伝わるホオポノポノとブラックセクト風水の教えを取り入れた“アロハ風水”の楽しさとを共有していきたと思います。

 さあ、今回からはブラックセクト風水ならではのバグアチャートを使った風水ライフについて、バグアチャートに出てくる9つのエネルギーコーナーをひとつひとつ解説していきます。バグアチャートについて、バグアチャートの合わせ方は、連載第二回:バグアチャートとご一緒生活をご参照ください。
 雑誌などの風水特集というと「恋愛運、愛情運」もしくは「金運」だけがクローズアップされがちですが、バグアチャートにある9つのエネルギーコーナーは、それぞれが全部重要です。
バグアチャートを見てみましょう。

hiromi_baguachart.jpg

※画像をクリックすると拡大します

 9つのエネルギーコーナーは、隣り合わせで触れ合っているエネルギーが影響を与え合います。ですから「自分には関係ない」「それほど重要ではない」というエネルギーコーナーはないのです。
 
 第一回目はバグアチャートの中心にある「Health/健康」からはじめていきましょう。
 バグアチャートの中心にあり、残りの8つのエネルギーコーナーのすべてに接点があるのが、「Health/健康」です。これは、人間の健康がすべての源、すなわちグラウンディング(基礎、基盤、足場、地に足をつけること)であることを示しています。今、あなたの求めるものが金運、恋愛運、キャリアであっても、その源になるものは健康なのです。この場合の健康とは身体だけでなく、心、精神、人間関係、住環境、すべてを指しています。
 
 すべての健康の源でありバグアチャートの中心ですから、当然!整理整頓と清潔であることがシアワセへの第一歩ですね。

 「Health/健康」のエネルギーアップをする、カラー、イメージアイテム、形を見ていきましょう。住まいや仕事場など、バグアチャートの「Health/健康」にあたる場所に、こういったカラーやアイテムを使ってエネルギーを向上させていきましょう。

bagua-health00.jpg
カラー:地球の五大要素のひとつ「土」のイメージですから、アースカラー、黄色、黄色系、茶色、茶色系です。
アイテム:土のイメージを感じるもの。植木類はおすすめです。植木は葉っぱが丸く厚く、そして元気なものを置きましょう。植木はクオリティの良いものなら、フェイクでもOKです。枯れそうで元気のないものより、元気のあるフェイクの方が、エネルギーが高まります。植木鉢をどっしりした焼物にするといいですね。

plamts1-00.jpg
 陶芸品や焼物なども土から作られていますからこの場所には最適です。しっかりと重みの感じられるものはグラウンディングのエネルギーにつながります。

photohealth1-00.jpg
どっしり感のある焼物類はこの場所におススメです。

:四角、箱型がエネルギーのアップに効果を出します。カラーやアイテムでうまく補えないときには、形でフォローすることもOKです。四角形の額に緑豊かな大木や、悠々とした大地の絵画や写真を飾る、というのもいいですね。

P2030045-00.jpg
四角い絵、黄色、根の張った樹木の絵画、焼物、植木…
まあ、このように形、カラー、アイテムなどを集めてみると楽しさ倍増!
そう、風水ライフは楽しむことがエネルギーアップに直結しますよ。
P2030046-00.jpg
クラフト用、植木用、水槽用の「石」だって使いよう!
「石」は大地のイメージ、そして重さやグラウンディングのイメージにつながります。

 幸せと成功は心と身体の“健康”から生まれ、幸せと成功は“健康”であってこそ楽しめるということを、覚えておきましょうね!
 次回は、「Health/健康」のお隣りにある「Family/家族」のエネルギーコーナーについての解説です!お楽しみに。

それでは、ご質問のコーナーです。

ご質問
 バグアチャートを持って会社に行って疑問が生まれました。私が働いているフロアでは、私はWealth/富のコーナーで仕事をしています。そうすると紫とか赤とか、チャイムとかピラミッド型の物で気に入った物を置いておくといいのでしょうか?会社のフロア全体を自分の好きなようには出来ないのですよね...。

お答え
 おっしゃるとおり!会社全体の風水を1社員が1人ですることは難しいですね。会社でなくても、自宅でも同じように感じることもあるでしょう。「私は風水ライフをしたいのに!家族が協力してくれない」「ルームシェアをしているので家全体の風水ができない」、そういう声はたくさん聞きます。
 理想的なのはその場所に住む人、関わる人皆で風水ライフを楽しみ、全員が恩恵を受けることです。しかし、そうもいかないことだってありますね。そういうときに「この人たちが協力してくれないから」「この環境さえ変わってくれれば上手くいくはずなのに」という考えが出てきます。ストレスだって出てくるかもしてませんね。そうなるとせっかくの風水パワーが威力を発揮できなくなってしまいます。
 あなた一人でできる範囲の風水から楽しむことです。

 ご質問の方の場合は会社ですから、まずはあなたの机周りを整理整頓して、バグアマップを机にあわせてエネルギーアップさせることもできます。そして自宅で、毎日の生活で、しっかり風水ライフを楽しみ、あなた自身のしあわせ波動をあげることがあなたの周りに居る人に影響を与えるようになってきます。

 バグアチャートの当てはめ方のご質問、風水に関する質問なら何でも、お待ちしています。(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top