ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
3つのルールが暮らしを変える!その3

3つのルールが暮らしを変える!その3

公開日:2010.01.13

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!永田広美です。
 あけましておめでとうございます!
 2010年もイメージどおりに、思い描くままに、毎日の生活を創り上げていきましょう。

 昨年末、いつにない大掃除と不用品の処分に燃えました、という楽しいご報告がたくさん届きました。また、「風水はまずは掃除とお片づけしないとダメなんですよね…?やっぱりまだ苦手です」というメールをくださった方も多数いらっしゃいました。それもOKです。ピンと来る時期が必ずありますから、無駄にプレッシャーを作らないことも重要です。毎回書いていることですが、あなたの人生をあなたが作っているという事実を認識することは最強のパワーの源です。誰かのアドバイスに従うことでプレッシャーを感じるよりも、「私は今、こう感じている」という自分自身の感覚を思い出していくことの方が風水の効果につながります。
 風水のベーシックがわかってくると、今まではおっくうだったり苦手だった掃除や片付けも驚くほど簡単に楽しくできるようになっていきます。ご自身のペースで楽しむ…「やらなきゃ」「できなきゃダメ」は必要ないのです。風水も人生も、自分のペースで!

 それでは、誰でも即座に風水効果が導ける「3つのベーシックルール」、今回はその3をお届けします。

ベーシックルール3:自分の周りに何がある?!

 前回の「大好きなものと暮らす」にも大きく関係しています。今、あなたの生活空間にどのようなもの、特に、絵画や写真が置かれているのかを見回してみてください。意外なものがあったりしますよ。

 クライアントAさんの場合を例にお話しましょう。家族関係に問題があるとご相談にいらしたAさん。プライベートの家族関係もですが、お仕事が代々受け継がれたファミリービジネスだったので、家族問題は生活そのものに大きな影響を与えてしまいます。ご自宅に伺った際、室内にモノクロのアート写真が飾られていました。

alone00.jpg
あなたは、この写真を見て何を感じますか?
(*この写真は実際にお宅にあったものに近いイメージのものです)

 「孤立」「静寂」「物悲しさ」などを感じた人も多いのではないでしょうか。
 「家族から孤立している」「このまま縁が切れてもしょうがないと思っている」「人生に楽しさ(色彩)を感じている余裕がない」これはまさに、Aさんがカウンセリング中に話していた言葉でした。
 Aさんに「いつ、どんな理由でこの写真を買ったのですか?」と聞いても覚えてはおらず、写真が飾ってあることさえ気に留めていないほどでした。Aさんは無意識のうちに、「自分の感情」を映し出す写真を買っていたのです。このアートはAさん宅の「家族」のエネルギーコーナーに飾られていて、木は「家族」のエネルギーの象徴であることは、もちろんAさんは知りませんでしたから、つくづく人間の潜在意識とは凄いものだと思いました。
 Aさんの現状を作ったのはこの写真のエネルギーではありません。もちろんこの写真がマイナスのエネルギーを出す悪いものでもありません。確かに写真には物悲しい雰囲気がありますが、人間の感情は喜怒哀楽、すべてが重要であり、宝物です。多くの場合、人は「怒」と「哀」は良くないものという概念を持っていますから、「怒」や「哀」を感じたときに、「感じないようにしよう」「目をそらす」といった防御反応が働きます。しかし、潜在意識ではその感情を認識していますから、その感情と同じエネルギーを感じられるものを無意識に身の周りに置くことがあります。
 問題解決の最速最善の策はまず「自分自身が現況に対してどう感じているのか」と、現状とそれに対しての自分の感情を事実として認めることなのです。
 無意識のうちに身の周りに置いているものたちには、自分が自分に向けて発しているメッセージを含むものも多いので、そこを感じ取ってあげましょう。
 Aさんは無意識のうちに自分が自宅に飾っていた写真に、自身の正直な感情を見ました。今まで見ぬフリをしていた自分の感情に目を向けることができるようになったのです。問題解決の風水はここから始まります。

 
Tree_Wheeler_s_Lane00.jpg
木は「家族のエネルギー」の象徴でもあります。
大地に根を張る豊かな緑は、家族の絆と縁のつながりを感じさせてくれますね。

 次はクライアントBさんの場合。素敵なパートナーにめぐり逢いたい、というBさんのお宅はすっきりとおしゃれなインテリアで、アートも素敵。でしたが!

alone200.jpg

またしてもモノクロ!しかも花1輪!
(*この写真は実際にお宅にあったものに近いイメージのものです)

 この写真のほかに家の中にはあちこちにおしゃれなアートがありましたが、1輪の花、一人の女性、一本の木、一羽の鳥など、単体のものばかり見事に集まっていました。
 一人でバリバリ仕事もこなす美しいキャリアウーマンのBさん。Bさんの場合も無意識に「単体」のものを集めてしまっていたようでした。Bさんの場合は更に、小さな頃から「一人でがんばる」「人に頼らない」「弱みを見せない」「女だからのハンディを乗り越えろ!」と叱咤激励型のご両親にしつけられていたこともありました。
 お花の写真や絵画は、生花を飾るのと同じように花のエネルギーを出すのでおすすめです。せっかくですから、今、パートナーが欲しい、人との協調性やコミュニケーションを良くしたいと感じているのなら、ペアのものを飾ってみましょう。色味もあるほうが温かさや、生きている感がありますね。

pair-flowers00.jpg
はい。ずいぶん気持ちが変わってきますね。

 たかが写真、絵画、ポスター...などと思わず、自分の周りにどんなものがあるか、見直してみませんか?あなたの本音、問題解決の糸口、目標達成への近道のヒントが隠れていますよ。

ではここで、読者のご質問コーナーです。

今回は風水を試した結果のご報告とご質問です。


結果報告とご質問

 部屋のCLOSETをチェックし、愕然。元夫の制服とか、元彼からもらったプレゼント等でぎっしり。約2日間ほとんど寝ない状態で不要なモノを全て処分し、部屋の模様替えをしました。「片付けられない女」だった私が今はこまめな女に。友人たちが部屋へ来ては感心しております。結果、ひどい落ち込み、うつがなくなりました。何より驚いたのが、職場での人間関係。職場での同僚、女性オーナーとの関係も良くなりました。
 あとは恋愛と金運がUPしたら嬉しいです!富(WEALTH)のコーナーには、ピラミッドと、ピラミッドの横に浮かぶ満月をイメージしてパワーストーンを置きました。今度観葉植物を買って横に置こうと思っています。

お答え
 お片づけの威力は、本当に凄いですね!不用品を処分するとき、心、考え方、身体、生活習慣の執着を手放すこともできますから、目に見える変化を体験する人も多いですね。
 あとは恋愛と金運のUPだそうです。金運も恋愛も、心のお片づけが済んだようなので気持ちよくスタートできますね。金運アップにピラミッドを置かれているようですが、ピラミッドのパワーに頼るのではなく、あなた個人が「豊かさ」「実り」を連想するものが最適です。もちろんピラミッドがあなたにとっても富の象徴ならベスト風水グッズです!パワーストーンも満月のイメージで飾られているそうですから、ご自身のパーソナルなイメージを大切にしていてとても素敵ですね。
 観葉植物を飾られるのもいいですね。是非、葉が丸く厚みのあるものを取り入れてみてくださいね。豊かさのエネルギーがアップしますよ。恋愛の場所には、前出の例にもあるようにペアのものがおすすめです。富、恋愛ともに暖かい色合いもいいですよ。これからも風水ライフ楽しんでくださいね。

 次回は、再びバグアチャートを使ったエネルギーコーナーのお話しです。バグアチャートの当てはめ方のご質問、風水に関する質問なら何でも、お待ちしています。(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top