ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
3つのルールが暮らしを変える!その2

3つのルールが暮らしを変える!その2

公開日:2009.12.03

更新日:2017.06.25

心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

 Aloha!永田広美です。
 バグアチャートを使っても使わなくても風水効果を導ける「3つのベーシックルール」をご紹介しています。実践に裏づけされた3つのパワフルなルールから、前回はその1「お片づけ」でした。「猛烈に片付けたくなった!」という嬉しいメールもいただきました。
 皆様、ご自身の感覚を大事に、片付けたいと感じる場所、タイミングを受け入れながら実践してくださいね。それが大事です!「無理矢理」ほど、魂に優しくない行動はありません。風水は「本人の心が、心地良いと感じる」からこそ、効果が出るのです。

ベーシックルール2:大好きなものと暮らす!

 「?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。「大好きなものと暮らす」、やっているようでやっていないのが、このベーシックルールだったりします。多くの人が「自分が本当に好きなもの」に気づかずに、テキトーに家の中に物を置いていたりしています。心当たりありませんか?
 「本当に好きなもの」を感じるには、心、感情、身体の執着を手放していくことが重要で、だからこそ、前回の「お片づけ」が関係してきます。実際に身の周りのお片づけをしていくと、物質的なものに対する執着だけでなく、感情面や考え方の執着が切り離され、「私」をちゃんと感じられるようになります。そこで「今の私が本当に好きだと感じるものは何?」と常に自分自身の感覚に目を向けていると、贅肉の取れた暮らしができるようになります。
 暮らしを変える3つのルールも、どれかひとつをやればいいのではなく、全部が関係しあい、影響を与え合っているのです。

 毎回書いていることですが、風水はモノや場所から生まれるエネルギーと、そこに住む人間のエネルギーのハーモニーです。相思相愛のモノと暮らすことがいかに素晴らしいエネルギーを生むかは、簡単に想像がつきますよね。

love-at-first-sight.jpg
愛です!身の周りにあるモノとあなたは相思相愛で暮らしていますか?

 自分の生活する空間に、愛を感じる、これですね!椅子ひとつ、机ひとつ、お部屋に飾る置物ひとつまで、まあまあ好きというレベルではなく、本当に好き、というレベルまでひきあげていくのが、エネルギーの向上につながります。

 さあここで浮上してくるのが、「好きではないけれど、大切な人からのいただきものを捨てるのは申し訳ない」「自分は好きではないけれど、自分以外の家族が好きなものはどうするの?」という疑問です。
 まず、いただきものやギフトで、好きではないものにはどう対処すればよいのでしょう。特にこれからはホリデーシーズンですからたくさんのギフトをあげたりいただいたりする機会が増えてきます。だれかにプレゼントをしたいとき、その人の喜ぶ顔を想像しながらギフト選びをします。が!たまには的をはずしちゃうギフトだってあるわけです。

 私の実際の経験です。以前、結婚のお祝いにこれをいただきました…。

maneki-neko02.jpg
がっぽがーっぽー!?

 ハワイには日本の文化や習慣が微妙に変化して根付いていたりします。日本人の私にとって「商売繁盛」の招き猫は、ハワイではGood Luck Catと呼ばれ幸運を招くグッズのように扱われています。花嫁が日本人という心遣いからのお祝いの品なのですが、体長30cm以上の立派な招き猫の居場所は自宅のどこにも探せず困りました。
 贈ってくださった方の心遣いに感謝をして、招き猫は手放しても良いのです。あなたのために時間を割き、アイデアを絞り、お金を使ってくれた人にたくさん感謝をして、「招き猫」を送り出せば、「招き猫が欲しかった」という人のもとにきっと渡っていきます。そこで、贈りもののエネルギーはダブルになるわけです。

 では、あなたの好きなものと、家族や同居人の好きなものが違う…。そんなときはどうでしょう。あなたの大切な人の好きなものがあなたの好きなものとは全く別なら、あなたの大切な人もまた、その人の好きなものとは全く別のものと暮らしているのです。あなたの好きなものを受け入れてもらいたいと感じるのなら、あなたも相手の好きなものをその人の存在の一部として広く受け入れてみましょう。風水のハーモニーはこうして生まれます。

 大好きなものを集めちゃうといえば、コレクターズアイテムですね!

collection01.jpg

同じコレクターズアイテムでも、譲るはどっち?!

 さて、コレクターズアイテムは、過去への束縛や不安(手元になくなることへの恐怖)につながっていることもあります。人生の新しいステップに踏み出せないこともあります。集めているものが一体どんな意味を持つのか、なぜ「集めたい」と思うようになったのかを思い出してみるのもおススメです。「何がきっかけだったかのか、もはや思い出せない」「昔から集めているから、やめられなくて」ということもあります。そういうときには新しいステップに上がるチャンスです。
 人間は絶え間なく成長し、変化するものですから、「好きなもの」「心惹かれるもの」もまた変化して当然なのです。コレクターズアイテムはあなたの人生に大きな喜びと学びを与えてくれたという成長記録の一部として、少しづつでも心の許す速度で解放していくと、人生の新展開が始まります。新展開とともに新しい「好きなもの」が現れるでしょう。

Flowers01.jpg

  

自宅に花を飾るのは風水のエネルギーを高めてくれます。

 どちらも同様に美しく素晴らしいエネルギーを発するお花です。バラの花とひまわりの花、風水的にどちらが優れているかということではありません。今日のあなたが特に好きだと感じるお花が最高のマッチングなのです。あなたから花へ、花からあなたへ“大好き”の気持ちが常に交換されていることになります。ホントに相思相愛ですね。
 相思相愛のモノとともに暮らす、それは常に“感謝”を継続させ、高いエネルギーを住空間に迎え入れてくれます。

ではここで、読者のご質問にお答えします!

 今回は間取りに関するものではなく、具体的な目標や懸念事項に関してのお問い合わせにお答えします。

ご質問
主人のオフィスの環境を変えたいと思っています。いつもいい上司に恵まれず、昇進もままなりません。主人の昇進または新しい仕事を得られるように風水を利用できたらと思っています。そこで質問です。主人の机はU字なのですがバグアチャートを机にあわせるとHealthとCareerの部分がかけていると思うのですがこういう場合、どういう風に欠けの部分を補ったらよいのでしょうか?

promotions01.jpg

お答え
 机で風水をしたい場合には、バグアチャートが合わなくても、机上の整理整頓(これは鉄板です!)、今回のテーマのように「本当に好きなものだけを置く」という行動が近道です。椅子を選べるのなら、座り心地が良く、背もたれのある、キシまないものが良いでしょう。毎日お世話になっているオフィス用品を大事に使い、無駄をなくすと生産性があがります。
 さて、今回のご質問では、「いつもいい上司に恵まれない」というコメントに目が留まりました。机やオフィスのレイアウトにバグアチャートにあわせることよりも人間関係のエネルギー向上にも重要性を感じます。
 ショッキングな質問かもしれませんが、ご主人はご自身のお仕事についてどう感じていらっしゃるのでしょうか?良い上司のいない仕事場で昇進することがご本人にとって、幸せにつながっていますか?新しいお仕事を得られるように、という願いに関しても、ご本人がどういう仕事を持ち、どういう風に幸せになりたいのかをキチンと決めていることが最も大きな原動力となります。
 また、「よくない上司」「欠けの部分を補う」といったマイナスのエネルギーを修復するという考え方から、小さくても少しでもいいので、その仕事場で今感じている良いものに感謝して、プラスのエネルギーを増やすという考え方に変えていくと驚くほど違う展開が現れてきます。
 もしもご主人が今の仕事場には「良いもの、好きなもの」がないと感じているとすれば、仕事場の風水は効果がなかなか出にくいものです。なぜなら、風水はその場所に愛情を感じてこそ大きな力を動かすからです。

 今回のテーマの「本当に好きなものに囲まれて暮らす」というのは、人や環境も含みます。人間関係だったり、仕事面でマイナスのエネルギーを強く感じている場合は、まずはご自宅の「人間形成のコーナー」「キャリアのコーナー」そして家の中心の「健康のコーナー」を見直してみてください。「富のコーナー」だけに気を取られていないかどうかも、合わせてチェックしてくださいね。

 次回は、「風水の3つのルールが暮らしを変える!」の3つめのルールをお届けします。バグアチャートの当てはめ方のご質問、風水に関する質問なら何でも、お待ちしています。(*ネット公開が可能な方に限り、匿名で“例”としてご説明させていただきます。なお、お問い合わせが多数の場合、必ずご紹介できるかどうかは確約できませんことご了承くださいね)。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top