ハワイの最新現地情報が満載!

気分は世界一周! 「旅行博」レポート

気分は世界一周! 「旅行博」レポート

公開日:2009.09.28

更新日:2017.06.25

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! 編集長の上野です。
 シルバーウイークの始まりとなった9月19日と20日、お台場の東京ビッグサイトで「世界旅行博」が開催されました。アロハストリートは、3年ぶりにブース参加。でも今年はハワイ州観光局の中ではなくて、独立ブースでハワイショップを展開しました。
 昨年よりも1割多くの観客で賑わったという旅行博の模様を速報と写真でお伝えしましょう。

※事前告知レポートはこちら
協力:世界旅行博

■世界150カ国が参加!旅の祭典

 日本最大の旅行フェアである世界旅行博。お台場の東京ビッグサイトで毎年、秋分の日付近の週末に行われています。約10万人が訪れるビッグなイベントとあって、世界各国から代表者たちが訪れて立派なブースを設置。パンフレットや記念品を配ったり、パフォーマンスを展開したり、その国の良さを最大限にアピールします。

 ハワイ州観光局も、もうずっと旅行博最大のブースを展開しては、ホテルやアクティビティの方々がハワイから大挙して訪れて、ハワイに来てね~とやってきました。アピールの仕方は年々変わってきましたが、ハワイらしいショーが行われてハワイ気分が楽しめます。

 アロハストリートも、3年ぶりにビッグサイトに戻ってきました。今回は、観光局の中ではなくて、そのすぐお隣で、独立したハワイショップとして参加させていただきました。6月からスタートしたネットショップ「アロハストリート・セレクト」のプロモーションもかねてのことですが、ヨコハマとは違って、私たちが唯一のハワイショップなので、やはり少し「公式感」を意識してみました。

 では、イベントの模様を写真でご覧ください。

htj2.jpg

いつも華やかで豪華な雰囲気のハワイ州観光局ブースです。

allislands.jpg

各島の観光局さんのブースです。カウアイ、オアフ、マウイ、ビッグアイランドと、それぞれに違う島の魅力をアピール。でも皆、仲良しです。ちょっと人が左に寄っているのはご愛敬、ということで…。撮影してくださったのは、以前、ハワイに駐在していらした某J社の副社長さんです。

htj6.jpg

ミス・ハワイUSAはどこに行っても人気者。他のブースの方々もたくさんいらしては、記念撮影をお願いしていました。ソロ・ダンスのショーも披露して、日本のファンが急増中です。

hawaiianair.jpg

ハワイアン航空のブースでは、マニアが喜びそうなロゴTシャツを売っていらっしゃいました。今度「セレクト」でも扱わせていただきたいですね。

hotelbooth.jpg

最終日の後半、ゲームをしてギフトを差し上げていました。楽しい笑い声が響き、いつしか行列もできるほどの大人気に!

htj3.jpg

今年はハワイ州50周年。特別に選ばれたハワイで絶対に見たい50のスポットを紹介したハワイ50選がフィーチャーされていました。ミニステージとパンフレットの配布場所。いつも群衆が絶えない人気ぶりでした。ロイヤル・ハワイアン・センターやワイキキ・トロリー、パラダイス・コーブ、マリオットなどもパンフレットや記念品を贈呈。

htj9.jpg

マノアDNAのショーがやっぱり一番人気。すっかりエンターテイナーとして実力をつけた彼らのパフォーマンスは見ていて安心。バラエティあふれる選曲で、短い時間ながら観衆を盛り上げます。初日はメインステージも入れて1日に3回、2日目は2回ステージを行って大忙しでした。

alohastreet1.jpg

まるでブティックの店員のような、「セレクト」店長の坂口氏。「これ似合うかしら?」「サイズは大丈夫?」そんなご質問にていねいにお答えしています。18日の初日は、業界関係者の日なので、あまり人は来ないだろうと思っていたのですが、とんでもなく。旅行学校の学生さんも多いので、リーズナブルなハワイアン・ジュエリーとかをずいぶんとお買い求めいただきました。

keitai_wagon.jpg

アロハストリート・オリジナルのブックカバーやマノアDNAのCD、携帯待ち受け画面プレゼント、プルメリア・プリンセスなどをまとめたワゴンは、いつも人で混雑でした。以下、アロハストリート・ブースの様子をまとめてご覧くださいませ。

alohastreet3.jpg
alohastreet9.jpg
alohastreet4.jpg
htj_finale_small.jpg

最後は関係者全員がステージに上がって、マノアDNAの演奏で合唱です。業界関係者デーも含めて3日間のお祭りは終わり。また来年、私たちもパワーアップして出展してみたいですね~。そらまでの間、アロハストリート・セレクトで、私たちがおすすめするハワイなアイテムをお楽しみくださいませ。

⇒ 「アロハストリート・セレクト」の店長ブログもご覧ください。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top