ハワイの最新現地情報が満載!

キッズが主役 楽しみながら歴史をお勉強

キッズが主役 楽しみながら歴史をお勉強

公開日:2009.09.11

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

キッズが主役!家族でハワイ

02遊んで学ぼう!ドラマがいっぱい、ハワイの歴史

ハワイはアメリカでも唯一の王制をしいていた州。
ポリネシアから人々が星を頼りに航海をして渡ってきた時代から、脈々と独自の歴史を歩んできたのだ。社会科の授業では絶対に教えてくれない、リアルなハワイの歴史が楽しく学べるスポットをご紹介しよう!

体験学習ができる子ども博物館 人間の身体の神秘が学べるコーナーや、消防士や銀行員、ホテルのスタッフやフライト・アテンダントなどになってお仕事ごっこができるコーナーが大人気! ハワイならではの歴史体験もできる充実した展示内容だ。

ハワイ・チルドレンズ・ディスカバリー・センター
Hawaii Children's Discovery Center

詳細はこちら>>

カルチャー体験も火山体験もできて興奮! ハワイ最大のミュージアムは、火山の神秘を体験するラヴァ・メルトや、別料金になるがウクレレやフラ、レイメイキング、ガーデンツアーなどがキッズにはおすすめだ。日本語ガイドの時間を確かめて出かけよう。

ビショップ・ミュージアム
Bishop Museum

詳しくはこちら>>

ポリネシアの島々を疑似体験!魚釣りやダンス、伝統クラフト、カヌーに乗っての移動など、キッズが夢中になるアクティビティの宝庫のテーマパーク。通常のメニューは夜遅くなるので、小さなお子様連れは、早く帰れるファミリー・パッケージを指定しよう。

ポリネシア・カルチャー・センター
Polynesian Culture Center

詳しくはこちら>>

ヘリや大砲、戦車に触れる貴重な場所 ハワイはアメリカ軍にとって重要な太平洋の拠点ということもあり、ワイキキの便利な場所に軍の資料を集めた博物館がある。本物の戦車やヘリコプターを間近で見ることができる。無料だから、ビーチ遊びや買い物ついでにこんな体験もおもしろい。

US アーミー・ミュージアム
U.S. Army Museum of Hawaii

詳しくはこちら>>

カラカウア王が建てた王族の公邸を探索 アメリカで唯一の宮殿。かつてはここでハワイの王様や女王様が暮らしていたのだ。まるでおとぎ話のような王朝時代の生活ぶりがのぞけてワクワクする。日本語でガイドしてくれるからキッズでも安心だ。

イオラニ宮殿
Iolani Palace

詳細はこちら>>

1900年代の移民の生活を体感しよう 1800年代後半から1940年にかけて砂糖きび畑で働くために訪れた移民の生活を現在に伝える博物館。ハワイの学校行事でも訪れる定番のスポットだ。ハワイが今のような多文化同居型の社会になった歴史を楽しく学ぶことができる。

ハワイ・プランテーション・ビレッジ
Hawaii's Plantation Village

詳細はこちら>>

キングス・ビレッジ
ワイキキにはこんな風に史実を伝えるボードがたくさん立っている。

ワイキキ
海と共に生きてきたハワイの人々の歴史は、壮大なドラマだ。

ワイキキ・ヒストリック・ツアー
Waikiki Historic Tour

集合:ワイキキ・ビジネス・プラザ
電話:808-258-7328(要予約)
営業時間:9:00~11:10頃 毎週木曜日(不定期)
料金:大人$5 12歳以下無料

王族の避暑地として栄えた歴史を持つワイキキには、知られざる史跡やストーリーがたくさんある。何気なく通り過ぎていた木や建物、銅像などが、突然ドラマの主役に早変わり。爽やかな朝、のんびり散策気分で参加してみたい。
日本人ガイドのさゆりロバーツさんが、ゆっくりと分かりやすく説明してくれるので、ファミリー全員におすすめだ。

珍しい展示品
珍しい展示品について説明されると、キッズも興味津々。
アウトリガー・ワイキキ
アウトリガー・ワイキキにある航海地図。ホクレア号で有名な古代ハワイアンの航海術についても学べる。

キングス・ビレッジ
キングス・ビレッジはその名のとおり、王族ゆかりの土地。
王族ゆかりの地を行くウォーキング・ツアー

【関連記事】

・ 家族でハワイ 先輩に聞くお役立ちヒント(前編)
・ 家族でハワイ 先輩に聞くお役立ちヒント(後編)
・ キッズが主役 まずはハワイアンカルチャー
・ キッズが主役 感動と驚きのネイチャー探検
・ キッズが主役 時間を忘れるご飯タイム

※アロハストリート2009夏号に掲載した記事です。

●日本では定期購読にてアロハストリートをご購入いただけます。
ハワイの「今」をどこよりも早くキャッチできるマガジンを日本でもお楽しみください。
定期購読のお申し込みはこちら *定期購読のお取り扱いはFujisan.co.jpで承っております

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top