ハワイの最新現地情報が満載!

男性のフラ体験@新橋

男性のフラ体験@新橋

公開日:2008.12.13

更新日:2019.05.10

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ!
アロハストリート・ジャパン岡田です。アロハストリートでは、本場ハワイのフラ大会のレポート、日本各地で行われているフライベントを数多く紹介させていただいておりますが、実は、我々ジャパンスタッフにフラ経験者がおりません。 そこで、一度は体験しておかなければ・・・と、フラダンスに挑戦しようという企画が社内で持ち上がりました。
今回は男性陣の私と坂口がフラに挑戦しました。
まず、全くの素人ですので、ジャパンサイトでお世話になっております、ハーラウ・カ・リコ・プア・ア・オ・カラニアーケアさんに相談。 丁度、日曜日にフラ体験教室が実施されるということで、我々2名、特別参加
させていただきました。今回体験させていただいたフラ教室は、東京新橋にある「ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア」の新橋教室です。私たちの会社からご近所で徒歩10分。日曜日のお昼に会社に集合。気になる服装は、やはりアロハと半パンでバッチリ決めて行きました。
体験クラス開始の少し前に恐る恐る教室へ入りました。すると先生に明るく迎えていただき、一安心。 私たちのほかは、全て女性で総勢18名でした。(ドキドキです) 皆さんには、レッスンが始るまえに、アロハストリートの「男性のフラ体験」の取材なので一つご協力よろしくお願いしますとお伝えしたところ、数名の方が、アロハストリート定期購読者さんということがわかり感謝!
さて、ベテランの中島先生のご挨拶から、先ずは柔軟運動をスタート。
私は、元々体育系でラグビー25年やっておりましたので、ストレッチングは得意なんです。
よく伸ばしておかないとアキレス腱をやられる方もいらっしゃるとの事。ここは、入念に。

次にフラ基本の動きへ。
カホロ、カオなど基本ステップを学んだあと、次に手の動きが加わり、音楽に合わせて、踊ります。 とにかく、ついていくために必死に神経を集中してます。 いつのまにか、うっすらと汗をかき、先生の動きと鏡越しに前列にいらっしゃる生徒さんの動きをチェック。この感覚何処かで経験した事がある・・・そうです、エアロビックスを体験した時と同じかも。手と足がバラバラに動くこの感覚、更に昔にさかのぼると中学時代にやっていたドラムです。 なんというか頭のなかでしばらく使っていなかった部分を動かしている感覚なんです。

hula2.jpgのサムネール画像

 

しばらくすると段々なれてきまして、参加の女性陣の中には、上手に踊っていらっしゃるかたも、とても初めてには見えません。すると中島先生から、男性の方は、手のひらをグーにして、もっと力強く踊りましょう!と教わりました。 それまで、女性の方と同じ動きをしていたんです。我々オンナ踊りしてた! すると、それまで順調に覚えていた動きが、急にぎこちなくなって汗びっしょりに。これは、冷や汗かも・・・
hula3.jpg

 

約1時間ほどレッスンして、今度は半分にわかれ、それぞれの動きをチェックすることになりました。 先生は、「フラは、縦横一列に並ぶのが基本です!」と。所謂体操の隊形にならえ!ですね。 私も何とか踊れるようになったのですが、ほんの1時間ですので、やはりマダマダ不十分ですよね。

hula9.jpg

 

無事にレッスンを終え、先生に質問タイム。
我々からは、男性でフラを習う方は?と聞いたところ、
年々増えているようですよっ、と。
こちらの教室では、本日のような未経験者限定のフラ体験レッスンが定期的に行われており、全くの未経験者でも気軽にフラが楽しめます。
まだフラを経験していない方(男性女性に限らず)一度お試してみては如何でしょうか。
■「ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア」情報
日本人として初めてメリーモナークフラコンテスト本大会で優勝された佐和子先生が代表を務めるフラ教室です。初心者(エンジョイクラス)からコンペティションクラスまで各種クラスがあり、見学・体験クラスも予約制で実施しております。
教室は、新橋、飯田橋、横浜、名古屋、大阪、神戸(三宮)にあります。
詳しくは、こちらでチェック。

 

hula4.jpg

体験を終えて。
元々ダンスといえば、80年代のディスコブームで毎晩踊っており、私たち自信があったのですが、自己流のダンスと違い、フラダンスは、全くの別もの。
今回の体験により少しフラダンスというハワイアンカルチャーを学べたと実感し、今後の取材活動に活かして、皆様の期待にこたえられるよう精進したいと思います。
男性のフラブームの到来も近し!?

※20195月現在、教室名はハーラウ ナー レイ オ カ イポ ラウアエに変わりました

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top