ハワイの最新現地情報が満載!

アロハファンクラブ「長谷川理恵」さん

アロハファンクラブ「長谷川理恵」さん

公開日:2008.10.07

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

 

ハワイをこよなく愛する有名人の方にご登場いただくコーナー。今回はホノルルマラソンに8回連続出場、アロハ検定も取得している長谷川理恵さんに、ハワイへの思いを語っていただきました。

タレント
長谷川理恵

1973年神奈川県生まれ。93年「Can Cam」(小学館)のモデルとしてデビュー。その後、「Oggi」の表紙をはじ め、ファッション誌のモデルとして活躍。00年ホノルルマラソンに初挑戦し、その後8回連続出場。ライフスタイルや自然体の生き方が女性の共感を集める。「ベジタブル&フルーツ・ジュニアマイスター」、「オリーブオイルマイスター」の資格取得。趣味は料理、サーフィン。公式ブログ http://ameblo.jp/hasegawarie

ホノルルマラソンでアロハスピリットに触れ、
それからハワイのとりこに。

_INT0032.jpg

アロハストリート(以下アロハ):
ハワイを好きになったのはどんなきっかけからでしょうか?

長谷川理恵(以下長谷川):
2000年に初めてホノルルマラソンを走ったときからですね。それまでも撮影や買物でハワイには何度か行っていましたが、マラソンの経験はとても衝撃的でした。
番組の企画で3カ月前からトレー ニングして初めてフルマラソンにチャレンジしましたが、多くの人が支えてくれたし、ボランティアの人の温かいアロハスピリットに癒されて、最後まで頑張ることができました。最初がホノルルマラソンでよかったなと思います。
そのと きからまた違う目でハワイを見られるようになりました。

アロハ:
初めてのフルマラソンで3時間59分21秒という好タイムはすごいです ね。マラソンを経験してからハワイでの過ごし方は変わりましたか?

長谷川:
体を動かしたり、自然の中にいることが好きになりました。4年くらい前からサーフィンを始めて海にも入るようになったので、ハワイに行くと走っているか、サーフィンしているかという感じです。
ハ ワイは空気も違って癒されるし、お天気も人も音楽も全部がやさしい。
お買物は日本でも何でもそろっているので、ハワイではその分自然に触れていたい、居る時間を楽しみたいと思っています。

アロハ :
ベジタブル&フルーツマイスターの資格もお持ちで、料理好きでも有名ですが、ハワイの料理はどんな印象ですか?

長谷川:
B級グルメ大好 きですよ! ロコモコとか、本場で食べるジャンクな感じが好きです。日本では食べられないので。ポケも好きで、日本で作ろうと思ったのですが、なかなか同じようにできなくて…(笑)。ハワイアンソルトを使うとか、何か違うのでしょうね。ハワイには中華も、タイもベトナムもなんでもあるし、お野菜がいっぱいでいいですね。

DSCF0926.jpg

エネルギーを充電できるハワイ。次なるチャレンジはウクレレ

アロハ:
長谷川さんにとってハワイはどんな 存在なのでしょうか。

長谷川:
すごくエネルギーを充電できて元気になる場所です。何年か前に、日本で風邪を引いてしまって、熱が出たまま飛行機に乗ってハワイに行くというときがあったのですが、着いた瞬間に治ってしまったんです。さすがにそれはビックリしました。波長があっているんでしょうね。1年に2~3回、時間ができると何も考えず行きます。住みたいけれど日本も好きなので、行ったり来たりができれば1番いいと思います。

アロハ:
ハワイで これからやってみたいことはありますか?

長谷川:
ウクレレですね。2年くらい前に番組でウクレレをさわる機会があり、やろうと思いつつ時間がたってしまっていたんですね。それがこの前、イベントでウクレレの先生にお会いして、また火がついてしまい今月から習い始めました。音色が癒されるので、それを自分で弾けたらいいですよね。どこでも練習できるし、ちょっと本気でやろうかなと。次にハワイに行ったらウクレレを買うつもりでいます。

アロハ:
弾けるようになったらイベントとかやりますか?

長谷川:
やりたいですね。目標がないと頑張 れないので、アーティストの方に「3秒くらいでもいいのでPV(プロモーションビデオ)に出してくれ」とかお願いしたりして、コラボできるといいなと思っているんですけど。

自然や文化を知ることで、ハワイをもっと楽しめる

_INT0094.jpg

アロハ:
アロハ検定を受けようと思ったきっかけは何でしょうか?

長谷川:
事務所の人が検定のこと を教えてくれました。ハワイが好きだし、行く機会も多いので、いろんなことを知っていれば、また違う目線でハワイを見れるかなと思いました。検定は結構マニアックな問題が多いので難しいですね。でも、これが違う国だったら多分勉強する気にならなかったと思うんですけど、自分が好きなところなので、知りたいと思うし、勉強したいと思いますね。

アロハ:
お忙しい中、どのように勉強しているのですか?

長谷川:
勉強はアロハ検定の公式ガイドブックを見て、ひたすら暗記しています。覚えてもすぐ忘れてしまうのでまた叩き込んで。歴史の登場人物が結構難しいですね。カメハメハ大王も何世もいるんですよ(笑)。
神話やフラ、スポーツや行事などのテーマがありますが、得意なのは音楽や自然。雨にもいろんな種類があり、ひとつひとつに意味があるんです。今度は1級を受けますが、記述式だし問題も難しいので今から緊張してます。

アロハ:これからハワイに行く皆さんに向けて一言お願いします。

長谷川:
お買い物もいいですけど、自然のことやハワイアン・フードのこと、ハワイにいる動物、鳥、花とかを知っているだけで、いっぱい楽しめると思います。ただの観光で行くともったいないところかなと思うので、人工的に作られたところだけでなくて、もともとハワイに根付いている文化とかを知った上で行くと、より有意義に過ごせると思います。

インタビューを終えて
マラソンや検定取得など、目標に向けてひたむきに努力する、凛とした輝きが印象的な長谷川さん。「B級グルメも大好き!」という言葉に、ぐっと親しみがわいてしまいました。ハワイの自然を思いめぐらせながらお話しているときには笑顔もさらに輝き、本当にハワイを愛しているんだなぁという気持ちが伝わってきました。

dvd.jpg

■長谷川理恵さん最新情報

ランニングのHow To DVD第1弾「NO RUN, NO LIFE~FOR BEGINNERr~」発売中。

未経験者、ランニングを始めたばかりの初心者に向けて、基本的なフォームや走りのコツをていねいにわかりやすく紹介。さらにオーストラリア・ゴールドコースト・ハーフマラソンのドキュメントや長谷川理恵インタビューなど盛りだくさん!
 book_purchase.gif

dvd2.jpg

ホノルルマラソンをめざす初・準中級者に向けた第2弾「NO RUN, NO LIFE ~FUN RUNNING」も10月29日発売予定。

book_purchase.gif

※アロハストリート2008秋号に掲載した記事です。

アロハファンクラブのバックナンバーはこちら

ハワイ好きの著名人が登場する「アロハ・ ファンクラブ」のほか、ハワイの情報が満載のアロハストリート定期購読はこちらをクリック!
定期購読のご案内

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top