アロハファンクラブ「根本はるみ」さん

アロハファンクラブ「根本はるみ」さん

公開日:2008.09.30

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

この夏に舞台「フラガール」に出演した根本はるみさん。番組のロケで訪れてからすっかりハマってしまったというハワイへ、最近ひとり旅に出かけたそうです。そのときのエピソードなどをうかがいました。

タレント
根本はるみ

1980年生まれ。高校卒業後、オーストラリアに留学。帰国後、グラビアアイドルとしてデビュー。自らのブログでは、フラやハワイへの想いも綴っている。ブログ根本はるみの「波乗り日記」
http://ameblo.jp/nemotoharumi/

ラッキーな出来事が続いたハワイへのひとり旅

nemoto.jpg

アロハストリート(以下アロハ):
2月から3月にかけて、ハワイをひとりで旅されたそうですね。

根本はるみ(以下根本):
ハワイ島とカウアイ島、そしてオアフ島へ行きまして、ハワイ島とカウアイ島ではホームステイをさせていただきました。

アロハ:
ハワイではどんなふうに過ごされたんですか?

根本:
まず、ハワイ島に1週間滞在したんですが、毎日フラのレッスンを受けていました。最初は2回だけプライベートレッスンを受けるつもりが、偉大なクムフラ(フラマスター)であるアンクル・ジョージさんの誕生会で踊ることになったり、カフナ(祈祷師)の儀式で踊ることになったりして、結局、朝から晩まで修業のように踊ってましたね(笑)。

アロハ:
儀式ではどこで踊ったんでしょう?

根本:
プウホヌア・オ・ホナウナウです。私が最初に古典フラを観た場所なんですけれど、まさか自分がそこで踊ることになろうとは思ってもいませんでしたから、うれしかったです。

アロハ:
不思議なめぐり合わせですね。ちなみにフラ歴はどのくらいなんですか?

根本:
いやー、それがまだ1年くらいなんですよ。だから本当にラッキーで、貴重な体験をさせていただきました。しかも、そのあとカウアイ島に行ったんですが、前日まで泊まる場所が決まっていなくて、ハワイ島で知り合った方に滞在先を紹介していただいたんです。カウアイ島に着くとその家の方に「君は何をしにこの島に来たの?」と聞かれたので、「フラの神様が祀られているヘイアウに行って神様を感じたいの」って言ったんですね。そしたら、「行けるよ」って連れて行ってくださったんです! そのヘイアウは限られた人しか入れないんですけれど、実はその方、ヘイアウを守っている人だったんです。

アロハ:
うわっ、これまたすごい偶然!フラに導かれてますね~。

根本:
ええ。本当にびっくりして…。ただただ感動でした。

願ったことは叶う!舞台「フラガール」への抜擢

アロハ:
それで、今度の舞台「フラガール」も導かれるようにして決まった…?

根本:
そうなんです!「フラガール」の舞台化の話は聞いていて、ハワイで友だちに「出演したいな」って話していたんです。そしたら日本に帰ってきて2、3日後に会社に呼び出されて「フラガール決まったよ」と。友だちも「願えば叶うんだね」って喜んでくれました。

アロハ:
本当ですね。それで今は毎日フラの練習に励んでいるわけですね?

根本:
はい。動きの激しいタヒチアンダンスもあって難しくて…。でもチャンスをいただいたし、「これは修業なんだ! 私はラッキーなんだ!」と思って頑張っています。

アロハ:
楽しみにしています。では最後に、根本さんにとってハワイはどんな存在ですか?

根本:
自分が生きていることや今があることに感謝できたり、普段忘れがちなことを思い出させてくれたり、人に対してやさしくなれる場所。ハワイの人って自然を愛しているし、一緒にいるだけで浄化される感じなんです。私もそういう人になれたらいいなと思います。

インタビューを終えて
取材後、「ちょっとずつハワイの勉強をしてるんです」と言いながら、ご自身のハワイノートを見せてくれた根本さん。そこにはハワイ王朝の家系図やハワイ語などが書いてありました。そんな努力家の根本さんですから、舞台でもきっとすばらしいフラを見せてくれるでしょう。

※アロハストリート2008夏号に掲載した記事です。

アロハファンクラブのバックナンバーはこちら

ハワイ好きの著名人が登場する「アロハ・ファンクラブ」のほか、ハワイの情報が満載のアロハストリート定期購読はこちらをクリック!
定期購読のご案内 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top