ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
サークルウィンのビジネスセミナー

サークルウィンのビジネスセミナー

公開日:2008.03.10

更新日:2017.06.25

特別企画&レポート

300名のハワイ在住日本人が参加!
「サークルウイン」のビジネス・セミナー@ハワイ・コンベンション・センター

アロハ! 編集長の上野です。
ウエブ上でもおしらせしていましたが、2月25日、アロハストリートを運営するウインキュービックの主催でビジネス・セミナーを開催いたしました。「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の山田真哉さん、世界No.2の営業ウーマンの和田裕美さん、行動科学の第一人者である石田淳さん、そして「レバレッジ」シリーズが55万部を突破という本田直之さんの4名にお越しいただき、講演とパネルディスカッションをたっぷり3時間、お送りいたしました。

s_01.jpg

なぜ、ビジネス誌でも、新聞でもない私たちがこんなセミナーを?と不思議に思われる方も多いのですが、今回は、「サークルウイン」という名前で呼んでいる、私たちのハワイ日本人ビジネス・コミュニティ支援プロジェクトの一環です。

「アロハストリート・ネイチャー・プロジェクト」と同様、いろいろな形でコミュニティにお役に立ちたい、と思って活動していく中で、ふと生まれたコンセプトでした。毎月第二金曜日に交流会を行ったり、このように大小のセミナーを主催・共催したり、今後もいろいろと活動して行けたらと思っています。

今回は会場をハワイ・コンベンション・センターの最大キャパシティ320名という大きなシアタールームに設定し、ハワイで在住日本人を対象に行うイベントとしては、いささか無謀とも思われる広さを確保しました。地元の日本語メディアの皆様が、多大なる協力をしてくださったり、ビジネスクラブや、私たちが応援するハワイシニアライフ協会の皆様も、集客に一役買ってくださったりで、おかげさまでほぼ満席となりました。自分たちで企画したとは言え、ちょっと驚きの人数です。

とても早い段階で企画の主旨に賛同して、スポンサー企業がついてくださったのが嬉しかったですね。協賛に「ライフ・プラザ・ホールディングス」、「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」、日経新聞の「日経アメリカ社」、そして「パシフィック・リム・バンク」。後援として「スターツ・インターナショナル・ハワイ」の各社さんが応援してくださいました。ありがとうございました!

では、会の模様を、写真と一緒にご覧いただきましょう!

s_02.jpg

キッシー、タエコ、ユカリンという受付嬢トリオと、現場監督のヨシ古澤副編、そしてスポンサー・エスコート役のカヨ。さて、人はどれだけ集まるのでしょう。ドキドキ!

s_03.jpg

今回のセミナーもチャリティ・イベントとして企画されました。著者の皆さんは、すべて無料でご参加くださるだけでなく、著書も20冊~40冊寄付してくださいました。アロハストリート・ネイチャー・プロジェクトでは、その書籍を販売して得た金額を、100%「ネイチャー・コンサーバンシー・ハワイ」に寄付いたします。

s_04.jpg

開場となった途端、たくさんの皆さんがいらしてくださいました。当日の朝、地元のラジオ番組に著者の皆さんと生出演させていただいたのも、宣伝効果が高かった模様です。

s_05.jpg

司会は、元TOKYO FMで活躍したプロのDJ、柴田玲さんにお願いしました。大人の落ち着いた司会をしていただき、テーマにマッチしていると評判でした!

s_06.jpg

恥ずかしながら、私の方から皆様にご挨拶。会の趣旨やら、宣伝にご協力くださった皆さんへの「ありがとう」、スポンサーさんへの「ありがとう」、そして日本から自費で来て、本まで寄付してくださった著者の皆さんへの「ありがとう」で持ち時間が過ぎました。

s_07.jpg

スタッフ席やプロジェクターで見えない席は空いていますが、後は本当にまばらな空き状況。遅れてきた人も「ふたり揃った席を見つけられなくて、ビックリ」とおっしゃっていました。この大きな会場がハワイで、しかも日本語を理解される方だけで埋まったのを見るのは、私は初めてでした。

s_08.jpg

レバレッジ」シリーズ55万部突破の本田直之さん。今回のプロデューサーとしてご挨拶をお願いしました。シンガポールやロスなど、海外各都市で同様イベントを行っています。今はハワイと日本を行ったり来たり。サーフィンが大好きなので、ロコみたいに良い色に灼けていますね。

s_09.jpg

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」ハワイ出張版と題された山田真哉さんの講演。大手本屋さんのないハワイにあっても、このタイトルは多くの人が知っているようでした。

s_10.jpg

この日、日本から到着したばかりの山田さんでしたが、明るく楽しく、クイズ形式で会場を盛り上げてくださいました。会計や数字について、分かりやすく教えてくれるところが大好評でした。

s_11.jpg

カリスマ営業コンサルタントとして全国の企業研修などから引っ張りだこの和田裕美さん。

s_12.jpg

全身を使った楽しく、迫力ある講演で、ハワイで営業にたずさわる皆が、引き込まれるように聞き入っていました。

 
s_13.jpg

第3部は、著者4名のパネルディスカッション。司会は私の方で担当させていただきました。皆さんの著書はほぼすべて読破していたので、会場の皆さんに、何を知っていただきたいか、その辺を聞き出す質問をしたり、会場の方からあらかじめいただいていた質問をしたり。あっと言う間の45分でした。

s_14.jpg

続ける技術」、「すごい実行力」などの書籍で人気の石田淳さん。セミナーに来ても、その場で盛り上がって終わり、ではなくて、明日からの生活に生かしてくださいね、とメッセージ。

s_15.jpg

会場からの質問も受け付けて、愉快な質問に大爆笑のひとこま。

s_16.jpg

セミナーが終了し、場所をニーマンマーカス「マリポサ」に変えての交流会です。スタッフやスポンサーさんを入れて、およそ60名の皆様が参加してくださいました。ちょうどサンセットの時間でもあり、著者の皆さんも一息ついて、きれいな景色を眺めて……と思っていたかどうか分かりませんが、次々と参加した在住日本人の皆さんが名刺交換に訪れて、息をつく暇もないご様子でした。

s_17.jpg
s_18.jpg
s_19.jpg

起業家、会社役員、自営業、会社員、学生さんまで、さまざまな立場の方がいらして、セミナーの興奮の余韻を、暑い会話と共に楽しんでいらっしゃいました。

早速、気持ちが盛り上がったままの皆さんからは「次のセミナーはいつですか?」と聞かれています(笑)。また近いうちに、ぜひ実現したいと思います。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top