ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
第22回「アロハ萌え大感謝祭Q&A編」

第22回「アロハ萌え大感謝祭Q&A編」

2006.11.15

橋口いくよのHAWAII IN JAPAN - アロハ萌え

Title
第22回 「アロハ萌え大感謝祭Q&A編」


 ただいまハワイと遠距離恋愛中の橋口いくよです。いつもハワイの事が頭から離れず、ハワイに会いに行く時には全身全霊で向かう私。恋焦がれております。私のように、そして私以上にハワイ好きな人たちの為に「ハワイに行けない間も日本でいかにハワイを感じて過ごすか」ということをテーマに毎回様々なことを紹介していこうと思っています。料理あり、レポートあり、妄想ありの誰にも止められないこのコーナー! ぜひ一緒に、全力で HAWAII IN JAPAN しましょう!

 突然ですが、この「アロハ萌え」にはいつもたくさんのメールを頂き、いつも楽しみに読ませていただいいております。しかし、すべての質問にお答え出来ていないのが申し訳なく、気にかかっていました。
 今回は、その中で多かった質問、おもしろかった質問などに答えさせて頂きたいと思っています。私はただのミーハーなハワイ初心者なので、皆様に教えて頂くことのほうが多く、未熟な答え多数かと思われますがご了承下さい。

橋口いくよ
橋口いくよ(はしぐち・いくよ)
小説、エッセイ、コラム、ノベライズなどの、物書き。
まあ「Sex and the City」のキャリーみたいな生活ですね。嘘です。全然違います。わりとインドア派でありながら、年に1度、ものすごくラッキーな時で2度ほどハワイに行って「アロハ萌え」をするのが楽しみ。日本でハワイのことを考えて「アロハ萌え」するのも楽しい。結局いつも楽しい日々。

愛の種」、「蜜蜂のささやき 幻冬舎文庫」、「チルソクの夏ノベライズ」、「水平線の光の中、また逢えたら」another「亡国のイージス」ジョンヒ~静かなる姫~、「皇帝ペンギン」、「西遊記ノベライズ」が著書にある。

★ 新刊ニュース★
小説「結婚できない男」を橋口いくよが書きました。
高視聴率ドラマ「結婚できない男」、待望の小説化!
小説「結婚できない男」
脚本/尾崎将也/ 小説化/橋口いくよ
扶桑社/¥1200+税

雑誌「ダ・ヴィンチ」で新連載も始まりました!
詳しくはオフィシャルサイトをチェック!
オフィシャルサイト http://www.seeds-of-love.jp

★お気に入りシリーズ

Q:ハワイで、一番お気に入りのレストランを教えてください。

imgA:そんな難しいことを!! この前初めて行った「E&Oトレーディング・カンパニー」も好きですし、「マイラン」は私を悲しみのどん底から救ってくれたし、ワイキキでお腹がすいて頭もまわらない時にふらっと行く「ケオス」も大切ですし、ピンク色のホテルで食べる朝食も…。「ハウ・ツリー・ラナイ」のエッグ・ベネディクト・カイマナ…。ああ! それなら帰国の朝に行く「エッグスン・シングス」も…。ごめんなさい、泣きそうです。一番なんて決められません。許してください。

Q:ハワイで、絶対にはずせないお買い物場所はどこですか?

imgA:これまた私を悩ませる質問です。が、心を鬼にして…。「ネオプラザ」です。これを言うと、なぜか「意外」と言われます。そうですか? 私はコスメ好きで、健康に関することが好き、かつミーハーだから、ネオプラザの店内に貼ってある日本語のポップや、雑誌のコピーを読むのもたまりません。財布の紐がゆるくなるどころか、口元もゆるみ、気づくと半笑いでぽかんとした顔になっていて、見た目ぎりぎりだと思います。でも、本当のところ言うと、やっぱりスーパーが大好きかな。

★どこで買ったのシリーズ
Q:あの消防所のTシャツはどこで買ったのですか?

imgA:コスコの回で見かけた男性が着ていたTシャツですね。偶然にもあれと同じものを私も持っているのですが、もうボロボロになってしまいました。ハワイのものを売っているすてきなサイトで買ったのですが、今は販売していない様子。ちなみに、アラモアナ・センターにあるホノルル・シティ・ストアでは、消防署やライフ・ガードなどのTシャツが買えるようですが、同じものがあるかどうかは不明です。私も同じものを買いたいのですが、どこで売っているのでしょうか…って、私が訊いてどうする? ですよね。役に立てなくてすみません。

Q:コーヒーの回で出てくるキャンドルはどんな香りですか?
あと、ブランドを教えてください。

imgA:あくまで私、個人的にはですが、大好きなDFSに入った時の香りに似ているなと思っています。あの瞬間、私はいつもきゅんとなるので、その「きゅん」を味わいたくてキャンドルに火を灯しています。ヘーゼル・ナッツとエスプレッソが、こっくり甘く香りますよ。ブランドは「グレード」のものです。今はパッケージもかわっていて、写真のものとは少し違うようです。私はまとめ買いしてしまったので、写真は以前のパッケージのままですのでご了承下さい。

Q:ハワイではどこで服を買いますか?

imgA:実は、私、ハワイでほとんど服を買わないのです。唯一、この前は、DFSでコートを買いました。思いっきり夏物の上に試着をしたりして、実感は湧きませんでしたが、冬が楽しみです。ただ、これも日本でお直しに出しました。
 身長が低く、肩幅が狭いので、短い滞在の間に服探しは難しい。あきらめて、子ども服を買って着たりしていた頃もありました。ふらっと立ち寄ったお店でTシャツなどは買いますが、今は、着る服を日本で買って行くようになりました(だからスーツケースは大きめを持参)。新しい服をハワイで着る贅沢も楽しみのひとつになっています。
 でも、ハワイで服を買いたい願望はあるので、おすすめの小さいサイズのお店をどなたか教えてください!

★ケアシリーズ
Q:UV対策はどうしていますか? ハワイでのファンデーションは?

imgA:意外にも多かったこの質問。ちなみに、私は高校の頃から日焼けはしない主義です。体育の時も日焼け止めをつけていました。
 「ハワイに行って、焼けたくないなんなんて、じゃあ行くな!」なんて言わないでくださいっ。きれいに焼けてみたいのですが(金持ちっぽいからという不純な動機)、私の場合、焼けてもすぐに赤くなって痛いだけなんですよね。なので、ハワイでもUV対策には時間をかけています。朝は日焼け止めをていねいに塗ります。
 顔はアグレデュールの化粧下地→ランコムの日焼け止め→SK2のプロテクト・パウダー。できるだけ肌に負担はかけたくないので、ファンデーションは塗りません。途中も上からプロテクトパウダーを重ねるだけです。
 体にも日焼け止めをたっぷり塗って、バッグにも入れておき、いつでも塗り直せるようにしています。そして毎晩、ホワイトニング系のシートパックをしています。さらにそのシートで体も拭いています。それでも焼けちゃった時にはナチュラルハウスのアロエジェルも気持ちいいですし…と、コスメについて語りだしたらきりがないので、このへんで。

Q:テロ未遂事件以降、機内持ち込みの荷物が制限されていますが、保湿などどうしていますか?

imgA:機内持ち込みの荷物がいつも多い私としては、これはとてもショックなことでした。もちろんテロ未遂についてもショックですし、人の命がかかっているのにもかかわらず荷物がどうこう言うのは不謹慎かもしれません。それでもやっぱり、ハワイに行く時は飛行機の中でも楽しみたい。わくわくしていたいという気持ちは大切にしたいです。
 元々喉も弱く、肌も乾燥しやすいへなちょこな私なので、乾燥対策には真剣です。制限基準内でいかに乾燥対策グッズを持ち込むかという、研究を重ね(大げさ)、そろそろいいアイデアが見つかりそうです。これについては、まとめたものを何らかの形で発表(だから大げさ)したいと思いますので、お楽しみに♪

★おもしろ質問
Q:ハワイでやったことで、いちばんバカらしかったことは何ですか?

imgA:これ、色々考えてみたんですけれど、私の普段の行動(日本でもハワイでも)すらほとんどがばからしいことのようにも思えてきました。しいてあげれば、マウイにあるオーシャン・フロントのコンドミニアムをみんなで借りて滞在した時、ひとりで早起きして砂浜にハートを描いたことです。時間をかけ、描けた時には感動したのですが、しばらく眺めたり写真を撮ったりしていると、うすら寂しい気持ちになったのを覚えています。

Q:Sex and the Cityのパロディのようなものを橋口さんのブログで見かけたのですが、後ろに写っているのはアロハストリートのヨシ古澤さんですか?

imgA:そうです。あれはヨシ様です。あのシーンを再現するべく、カラカウア通りに行き、何台もトロリーを待って撮影しました。撮り直しになるたびに「ちょっとー、何待ちー?」とか「今日のロケ弁なに?」とか「共演があの橋口? じゃあ、私おりるわ」とハワ流スター・ヨシ様はおっしゃっていました。というのはちょっとだけ嘘ですが、あの演技力には脱帽です。
 トロリーの広告もSATCのバスの看板を真似ました。広告風の写真は、現在「アロハ萌え」のプロフィールに使われております。

Q:エビの回で橋口さんがジョバンニの車に落書きしている「アロハ萌え」の字、間違っていませんか?

imgA:う…。間違いなく間違っております。ごめんなさい。物書きとして、なんの言い訳もできませんが、号泣しながら書いたため、あのようなことに…。と言わせてくださいっ。

Q:お正月にハワイへ行く芸能人といえば誰を思い浮かべますか。

A:そ、それを訊いてどうすると…。というつっこみを入れたくなるようなすばらしい質問ですね。この質問を受けて、真っ先に山下真司の顔が思い浮かびました。私はハワイに行くたびに山下真司を思い浮かべてしまうのです。

それには理由があります。

「前にハワイの焼き肉屋に入ったらさー、山下真司がいて、すんげー暑いのに上下おそろいの革ジャン革パン姿でさ。汗かきながら焼き肉食べてたよ。」という余計な情報を昔知人から提供されたため、ハワイに行くと、上下おそろいの革ジャン革パン姿の汗だくな山下真司を自動的に思い浮かべてしまいます。
 悔しいので、別の芸能人を必死に思い浮かべたのですが、ピーターの姿が頭のなかでちらちらするだけです。実際「ハワイに行ったピーター」という状況をテレビですら見たこともないのになぜでしょう。焼けていらっしゃるからとかいう単純な理由でもないような気がします。ちなみに、テレビで見たのですが、ピーターさんが日焼けしている時は恋人がいない時なのだそうですね。
 こうやってごまかしている間に、山下真司を超える「お正月にハワイへ行く芸能人」を思いつこうと思ったのですが、どうしても山下真司の顔が頭から離れません。ということで、山下真司です。

★まとめ
 楽しいメール、感動のメール、ハワイ行きの報告メール、などなどいつも本当にありがとうございます。
 今回、結局一番答えが長くなってしまったのが、最後の質問…。なぜ…。と自分に問わずいられませんが、読者のみなさんはこのように時々思いもかけない質問をして下さったり、逆に色々と教えてくださったりするので、メールを読むのが本当に楽しみです。
 そして、そのご意見を「アロハ萌え」に活かさせていただくとともに、時々質問にも答えてゆきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
 そうそう。こうしていつも読んでくださっている方たちがいらっしゃるおかげで、もうすぐすてきなお知らせができるかもしれません。もったいぶりますが、発表できるまでしばしお待ちを!
★このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。
たくさんのメールお待ちしています!!

公開日
: 2006年 11月 15日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top