【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-イントロダクション-

【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-イントロダクション-

チャット新企画!「家では何語でしゃべってる?」「ケンカはする?」外国人の夫を持つ編集部3人のぼんやりトーク。

公開日:2016.05.02

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

megumi600_17pt_re.jpgおふたりをここへ呼び出したのは
外国人と結婚して結婚継続中なふたりだからです!

kei600_17pt_re.jpgがんばってます

Hiroyo600_17pt_re.jpgありがとうございます。

megumi600_17pt_re.jpgがんばるよね〜だよね〜
今日は、そんな話をしたいと思って、チャットルームを開設してみました。

(※編集部注:この記事はを使って作成しています。チャットルームの制限時間は30分です。)

Hiroyo600_17pt_re.jpgなるほど~。

megumi600_17pt_re.jpgまあ、結婚してるといろいろあるじゃないですか。日本人同士でも。

で、友だちに話したりすると、
「まあ、ダンナさん外国人だからね〜しょうがないよね」とか、

「でも、子どもが生まれたらハーフのかわいい子が生まれるんだからいいじゃん」とか
なんか、そういう話になってしまうことが多く。

で、
ほんとにそうなのか?
ほかの夫婦はどうなのよ??
というのを、聞いてみたいなーと思って。

Hiroyo600_17pt_re.jpgはい。

megumi600_17pt_re.jpgまずは、各人のスペックを教えてくださいな。

私からいきますと、
ダンナ:アメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。
子どもなしです。

Hiroyo600_17pt_re.jpgダンナ:アメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ家族へ移住
子ども3人
全員オトコ

kei600_17pt_re.jpgダンナ:ハワイのオアフ島生まれ日系二世
子どもなし

megumi600_17pt_re.jpgケイちゃんちは、どちらかというとダンナさんが日本人で、ケイちゃんが外国人に見えるところあるよね

Hiroyo600_17pt_re.jpg確かに~
megumi600_17pt_re.jpgケイちゃんは、お父さんアメリカ人、お母さんが日本人のハーフなんです。
kei600_17pt_re.jpgレストランに行くと、私に英語メニューが、ダンナに日本語メニューがわたされます

megumi600_17pt_re.jpg(笑)

kei600_17pt_re.jpgで、交換します。

Hiroyo600_17pt_re.jpg旦那さんは日本語読める??

kei600_17pt_re.jpg漢字は雰囲気読みで、だいたいイケます!

megumi600_17pt_re.jpgえーすごい!!!

Hiroyo600_17pt_re.jpgいいなー

megumi600_17pt_re.jpgうちなんて、ハワイに遊びに来た友だちが、おみやげとして小学1年の漢字ドリルを持ってきてくれたんだけど
ぜんぜんそこまで至ってないからね。
あいうえお、ひらがなも読めない

kei600_17pt_re.jpgひらがな読めないのに、いきなり漢字ですか!

megumi600_17pt_re.jpg「バカ」とかは知ってる。なぜか。

kei600_17pt_re.jpg(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpgうちの旦那は平仮名とカタカナ読めますが、日本にいた時、レストランで日本語のメニューもらって上下逆に真剣にメニュー選びしてました。

megumi600_17pt_re.jpgだはは(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpgできるふり

kei600_17pt_re.jpgかわいいですね(笑)

megumi600_17pt_re.jpgしったか?しったかしちゃった??

Hiroyo600_17pt_re.jpgそうなんです
結果、ウェイトレスに笑われて上下訂正されました。笑うというか失笑?

megumi600_17pt_re.jpgウエイトレス、優秀(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpgやさしさですね

megumi600_17pt_re.jpgやさしいね。やさしさは大事。
でもやさしさ貯金がなくなるときもある。

kei600_17pt_re.jpg

Hiroyo600_17pt_re.jpgそれは

megumi600_17pt_re.jpg
仕事から疲れて帰ってきて、ばーーーーーーって機関銃のように英語でしゃべられるときとか。

Hiroyo600_17pt_re.jpgああ、コミュニケーションを大切にしますよね

megumi600_17pt_re.jpg
疲れてる時は私の英語理解力が15%ぐらいになるから。

Hiroyo600_17pt_re.jpgケンカの時もほかの言語だと体力使いません?
megumi600_17pt_re.jpg
へっとへとになるよね

Hiroyo600_17pt_re.jpg脳みそ疲れる

kei600_17pt_re.jpg大変そうですね...

質問!
「家では何語でしゃべってる?」

megumi600_17pt_re.jpg

みなさん、家での会話は何語ですか?

Hiroyo600_17pt_re.jpgそうか
けいちゃんは

kei600_17pt_re.jpg日本語です!
私は大変な幸せものなんだと思います。

megumi600_17pt_re.jpg
うちは英語

Hiroyo600_17pt_re.jpgうちはスペイン語と英語が混ざってます
あと子どもにたまに日本語で話してます
超おかしなちゃんぽん語です

megumi600_17pt_re.jpg
ほ〜〜〜
いろいろですな。
じゃあまず、ひろよさん家から掘り下げていい?

Hiroyo600_17pt_re.jpgどうそー

megumi600_17pt_re.jpg
そ(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpg間違えた

megumi600_17pt_re.jpg
スペイン語と英語だったら、どっちがネイティブなんですか?
ダンナ氏は

Hiroyo600_17pt_re.jpg旦那はどっちも同じくらいですが、若干英語のほうが勝っているかも

megumi600_17pt_re.jpg
へー!
ひろよさんは? どっちが得意?

Hiroyo600_17pt_re.jpgスペイン語も読み書き問題ないです
私は話すのはスペイン語で書くのは英語のほうが得意かな

kei600_17pt_re.jpgへ〜〜〜!!

megumi600_17pt_re.jpg
ほ〜。

Hiroyo600_17pt_re.jpgでも、英語話してててもたまにスペイン語が混ざって一人で混乱しています。

質問!
「ケンカは何語でしてる?」

Hiroyo600_17pt_re.jpgうちはスペイン語

megumi600_17pt_re.jpg
ふむ〜。すげーな。

kei600_17pt_re.jpgひええ

Hiroyo600_17pt_re.jpg私の声がめっちゃ大きくなります。スペイン語のせいか??

megumi600_17pt_re.jpg
スペイン語のケンカって、なんかラテン系な感じする

Hiroyo600_17pt_re.jpgそうなんです。感情が。。。

megumi600_17pt_re.jpg
感情がほとばしるのね(笑)

kei600_17pt_re.jpg情熱的な感じします

Hiroyo600_17pt_re.jpgでも私だけです。旦那はおとなしいです。どっちがラテン系やら。。
megumi600_17pt_re.jpg
なんか目に浮かぶなあ(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpgケイちゃんケンカしなさそう
megumi600_17pt_re.jpg
しなさそうだね〜

kei600_17pt_re.jpg私も、私がアツいほうです

Hiroyo600_17pt_re.jpgそうなのー??

megumi600_17pt_re.jpg
それは、日本語で??

kei600_17pt_re.jpgダンナは「うんうん」「そうだね〜」「わかった」のリピート
日本語です。

megumi600_17pt_re.jpg
うわ〜(笑)w
Hiroyo600_17pt_re.jpg先生みたい

megumi600_17pt_re.jpg
笑っちゃ悪いが...わかる。
ダンナさんは、ケイちゃんが日本語で言ったことを100%理解してるかんじ?

kei600_17pt_re.jpg合間に日本語がわからないフリをします

megumi600_17pt_re.jpg
フリなんだ!

Hiroyo600_17pt_re.jpgそれは作戦?

kei600_17pt_re.jpgおそらく...
「なんでそんなに中途半端なの!?」と怒ると、「トランペットハーバーってなに?」なんて返ってきます

Hiroyo600_17pt_re.jpgそれは、、

megumi600_17pt_re.jpg
ダンナ、一枚上手だな

Hiroyo600_17pt_re.jpgうん

megumi600_17pt_re.jpg
つーかなんか、ケンカがおしゃれ。
おしゃれだな〜この夫婦!
このゲス野郎!とか言わなそう。

Hiroyo600_17pt_re.jpgですね

kei600_17pt_re.jpgおしゃれ夫婦といえばメグミさんですよ!

Hiroyo600_17pt_re.jpgねー

megumi600_17pt_re.jpg
うちはむちゃくちゃですよ。

kei600_17pt_re.jpgホールフーズでお買い物中のお二人の後ろ姿を見て以来、憧れのカップルです

Hiroyo600_17pt_re.jpg素敵!

megumi600_17pt_re.jpg
あれは外向きの顔ね。

Hiroyo600_17pt_re.jpg内向きは?

megumi600_17pt_re.jpg
家では、おならで会話する感じ。

Hiroyo600_17pt_re.jpgおおー

kei600_17pt_re.jpgお、おしゃれ!!!(?)

Hiroyo600_17pt_re.jpg秘技だ

megumi600_17pt_re.jpg
習得しました。
というか、さっきも言ったけど、やっぱ夜とか家に帰っても私が疲れてるわけですよ
そこで、さっきのケイちゃんダンナと同じく
「へー」「そうなんだ」のリピートになる。私が。
そこで、おならが緩衝材になるというか。

Hiroyo600_17pt_re.jpgへ~を屁で??
megumi600_17pt_re.jpg
うまい!!!(笑)

Hiroyo600_17pt_re.jpg違った

megumi600_17pt_re.jpg
いやまあ遠からずですよ。
おならだと、反応しちゃうじゃない?
話してて、プッとかやると、お互いに
「おっ」っていう。

Hiroyo600_17pt_re.jpgその「おっ」って

megumi600_17pt_re.jpg
「おっ、なんだなんだ? 愉快な音がしたぞ?」って。
だから、うちのダンナは、私が疲れてて話に興味示さないと
おなら出してきたりしますよ

Hiroyo600_17pt_re.jpgいわゆるそれもコミュニケーションツールですね
megumi600_17pt_re.jpg
そうそう。

Hiroyo600_17pt_re.jpgしかも言語関係なし

kei600_17pt_re.jpgおならって深いですね

Hiroyo600_17pt_re.jpg国際結婚とおならって
すごい話

megumi600_17pt_re.jpg
第二言語だね。
おなら。

Hiroyo600_17pt_re.jpg世界共通の

kei600_17pt_re.jpgうわー

アリ?ナシ?
まだまだ続く「おなら問題」

megumi600_17pt_re.jpg
おなら問題は、でも、語られるよね。

ダンナの前でするかしないか
彼氏の前でするかしないか。
意見が分かれるところでは。

Hiroyo600_17pt_re.jpgでもうちは子どもたちがぷーぷーやってますよ
おならだらけ

megumi600_17pt_re.jpg
子どもはかわいい!かわいいなあ〜

kei600_17pt_re.jpg臭くなさそうですね

Hiroyo600_17pt_re.jpgいや、それが結構やばいのあります
もれたか!みたいな

megumi600_17pt_re.jpg
うわっ!
やったなお前!っていう。

Hiroyo600_17pt_re.jpgちょっとした競争ですね。
誰も勝ちませんが

megumi600_17pt_re.jpg
いやでもわかる、気持ちわかるわ。
私もダンナがおならすると、ちくしょーって思うもんね。
おならで返したい。

っていうか、あと5分しかない!

Hiroyo600_17pt_re.jpg国際結婚の秘訣はおならだっという結末でしょうか?

megumi600_17pt_re.jpg
いやいや!そんなのはいやだ〜!(笑)
ほんとはもっといろいろ聞きたいことがあったのよ〜

Hiroyo600_17pt_re.jpg衝撃的だ

kei600_17pt_re.jpgうちは違います!

megumi600_17pt_re.jpg
けいちゃんとこは、おならはナシなのね?

kei600_17pt_re.jpgダンナはしますが、私がすると異常な反応を見せるので

megumiHiroyo600_17pt_re.jpg異常な反応!!

kei600_17pt_re.jpgしずかにします

megumi600_17pt_re.jpg
どういう反応すんの?

kei600_17pt_re.jpg「ええ!!??うそでしょ!??いまのなに!?信じられない!!!」

megumi600_17pt_re.jpg
信じられない系かあ。

Hiroyo600_17pt_re.jpg自分はやるのに?

kei600_17pt_re.jpgそうです

megumi600_17pt_re.jpg
うちはすっごいうれしそ〜にするけど、やっぱ個体差あるなあ

Hiroyo600_17pt_re.jpg終始おならですね。

kei600_17pt_re.jpgあ〜〜〜おならで終わりますね

Hiroyo600_17pt_re.jpg大丈夫かなー?

megumi600_17pt_re.jpg
いや、これちょっと次回に持ち越しで!

Hiroyo600_17pt_re.jpg記事になるのか!?

kei600_17pt_re.jpgぎゃ

● ● ● ● ●

☆みなさんのメールを大募集!

「私も外国人と結婚しました」という方や、「外国人の彼とつきあってます」という方、また、「いました」「つきあってました」の過去形でもOK! 「うちではこうです(した)」という、みなさんのコメントを大募集! また今回のチャットへのご意見、ツッコミ、「これについて聞きたい」というリクエスト、疑問・質問、なんでも結構です。

あなたのお名前(ペンネーム可)、コメント、外国人ダンナがいる方はダンナ様のスペックをお書き添えのうえ、メールの件名を【外国人ダンナ】とし、readers@aloha-street.com までメールをお送りください。

みなさんのコメント、お待ちしております〜!!!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top