創業60年を誇るハワイ生まれのお豆腐屋さん

創業60年を誇るハワイ生まれのお豆腐屋さん

「アロハ豆腐」の社長、ポールさんにカハラ&カイムキ・エリアのおすすめを教えていただきました!

公開日:2011.05.18

更新日:2017.06.14

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

 昨年で創業60周年を迎えた「アロハ豆腐」の社長、ポール・ウエハラさん。自宅のあるカハラ&カイムキ・エリアのおすすめを教えていただきました!

 

IMG_7400.jpg

 

アロハ豆腐オーナー

ポール・ウエハラ
Paul Uyehara

プロフィール
アロハ豆腐の社長。ホノルル・ディリンハムにある工場から作られる豆腐は、オアフ中のスーパーへ配達。ハワイの食卓になくてはならない食材となっている。奥様の美砂さんは、ラジオ「KZOO」のアナウンサー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐と家族、それが僕の毎日

IMG_7279.jpg

 午前2:30に起きて、3:00には工場に着いて仕事をスタート。お豆腐屋さんの朝が早いのは、なんでなんだろうね?(笑)。父も祖父も早朝から工場で働いていたから、それが当たり前になっていますね。

 

 18:00 頃に仕事を終えて、家族と夕食をし、22:00 頃に寝て、また2:30に起きて…という繰り返しなので、じつはあまり外に出ないんですよ(笑)。仕事と家庭、それが僕の毎日です。でも、たまの休みには、家族とレストランへ出かけたりして、リフレッシュしています。

 

 

カイムキは隠れた名店の宝庫

 

3660ontherise_2.jpg

 なかでもおすすめの「3660 ON THE RISE」は、シェフのラッセルが僕の妹の旦那さんということもあって、ちょくちょく行っています。子どもがいない時は、妻の美砂と「まぐろ屋」のカウンターでお寿司をつまむのも好きですね。カイムキエリアは、おいしいお店が多いんですよね。

 

 裏路地に入ったところに隠れた名店があったりして。「あざまフィッシュホールセール」も、そんなお店。小さいし、ちょっとキレイとは言えないけれど(笑)、ここのバターフィッシュは最高! 息子たちも大好きなんですよ。

 

 ほかにおすすめといえば、カハラモールの近くにある「バレ」ですね。こちらの豆腐サンドで使われているのは、うちの厚揚げ豆腐なんです。じつは、家が近所ということもあって、僕が毎日お店まで配達してるんです。だから新鮮ですよ。

 

ハワイ発、豆腐ブランドの未来

 

tofu-mouse.jpg

 うちのスタンスは「町のお豆腐屋さん」です。お客さんが工場に来て、作りたてを食べてもらうのがいちばんうれしい。でもね、最近はライフスタイルも変わり、冷蔵庫に2~3週間保存できて、簡単に食べられるものが求められているでしょ。だから、豆腐屋も変わっていかなきゃいけないと思っています。

 

 日本で人気の「男前豆腐店」のジョニーさんとも、よくそんな話をしますね。新しい試みとしては、去年の秋から試作している、絹ごしを使ったスイーツ「豆腐ムース」。もとはマキキ・ファーマーズマーケットに出していましたが、今はアロハ豆腐の工場で週末だけ販売しています。いずれはスーパーなどにも卸せるようにしたいですね。ハワイ発の豆腐の未来、ぜひ楽しみにしていてください!

 

paul-san.jpg

アロハ豆腐の工場では、ここでしか買えない新鮮な豆乳やおぼろ豆腐を販売しています。それらを求めて、容器持参で訪れるローカルのお客さんが後を絶ちません。事前予約で工場見学も可能だそうです。

 

 

アロハ豆腐

 

[エリア] ディリンハム

[アクセス] ワイキキからザ・バス2、13、Bで「キングストリート+リリハストリート」下車、徒歩5 分。
[住所] 961 Akepo Lane 
[電話] 808-845-2669 
[営業時間] 7:30~16:00(水・土は~11:00)
[公式サイト] www.aloha-tofu.com  

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■ポールさんのおすすめスポット■■■■■

Park.jpg

■公園(ホノルル市内)■

休日は、息子さんのサッカーの試合観戦をしに、家族そろって公園へ出かけることも。忙しい中、家族と過ごす時間は貴重だそうです。旅行者が気軽に行けるおすすめの公園は、カピオラニ公園やアラモアナ・ビーチパーク。サッカーなどのゲームができる大きなグラウンドやテニスコートがあります。芝生でのんびりくつろぐのもおすすめだそうです。

 

Azama.jpg

■あざまフィッシュホールセール■

絶品バターフィッシュを求めて「あざまフィッシュホールセール」へもよく足を運ぶそう。あいにく、取材したこの日は、冷蔵庫の故障でバターフィッシュは入手できませんでした…。残念!

 

あざまフィッシュホールセール

[エリア] カイムキ

[アクセス]ワイキキからザ・バス2、13、Bで「カラカウア・アベニュー+サウス・キング・ストリート」下車、1、1Lに乗り換えて「ワイアラエ・アベニュー+10thアベニュー」下車、徒歩5分 
[住所] 1403 10th Av
[電話] 808-738-1675

 

 

 

 

 

 

 

 

Maguroya.jpg

 

■まぐろ屋■

ワイアラエ通りにある「まぐろ屋」もお気に入り。シェフの五郎さんが握るお寿司はシャリが軽く、正統派なネタからユニークなものまで味わえます。カウンターごしの会話も楽しみのひとつなのだそう。

 

まぐろ屋

[エリア] カイムキ

[アクセス] ワイキキからザ・バス2、13、Bで「カラカウア・アベニュー+サウス・キング・ストリート」下車、1、1Lに乗り換えて「ワイアラエ・アベニュー+ココヘッド・アベニュー」下車、徒歩2分
[住所] 3565 Waialae Ave # 108 
[電話] 808-732-3775
[営業時間] ランチ:11:00~14:00( ラストオーダー13:45)、ディナー:17:00~22:00(ラストオーダー21:15)、月休(日はディナーのみ) 

 

 

 

 

 

 

BALE_2.jpg

 

■バレ■

ベトナム風サンドイッチが人気の「バレ」は、お店ごとに微妙に味付けやメニューが違うのも魅力。オーナーのマンディさんが作るエビ春巻きもおすすめ!

 

バレ カハラ店

[エリア] カハラ(カハラモール敷地内)

[アクセス] ワイキキからザ・バス2、13、Bで「カラカウア・アベニュー+サウス・キング・ストリート」下車、1、1Lに乗り換えて「カハラモール」下車すぐ。
[住所] 4211 Waianae Ave 
[電話] 808-735-6889 
[営業時間] 8:00~21:00、不定休   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3660ontherise.jpg

■3660 ONTHE RISE■

パシフィックリムの代表「3660 ONTHE RISE」のシェフ、ラッセルさんとポーズ。「ラッセルのおかげで、ワインの知識が広がりました」とポールさんは語ってくれました。

 

3660 ON THE RISE

[エリア] カイムキ

[アクセス] ワイキキからザ・バス2、13、Bで「カラカウア・アベニュー+サウス・キング・ストリート」下車、1、1Lに乗り換えて「ワイアラエ・アベニュー+ココヘッド・アベニュー」下車、徒歩1分 
[住所] 3660 Waialae Ave
[電話] 808-737-1177 
[営業時間] 17:30~20:30、月曜休 
[公式サイト] www.3660.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top