7月発売!ジェイクの新CD「Aloha To You」

7月発売!ジェイクの新CD「Aloha To You」

日本で7月27日発売の新アルバムについてジェイクにインタビュー。アルバム内の1曲を聴かせてくれるビデオメッセージも!

公開日:2011.07.13

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You

みなさん、アロハ!

ハワイが世界に誇るウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんの連載企画「極上!ジェイク通信 Aloha To You」。第2回目となる今回は、7月27日に日本で発売となる新アルバムについて、お話をお聞きしました。アルバム収録曲「モーニング・バード」の演奏も披露してくれている、ビデオメッセージも必見ですよ!

Jake400-01.jpg

■新アルバム「Aloha To You」についてインタビュー!

ーーーいよいよ新しいCD「Aloha To You」が発売となりますね!どんなアルバムですか?

ソロデビュー10周年ということで、応援してくれたすべての皆さんに感謝の気持ちを込めて作ったアルバムです。タイトルの「Aloha To You」は、みんなにアロハを届けたいと想いを込めてつけました。たとえば「Happy Birthday to You」っていう言葉には「あなたにとってハッピーお誕生日でありますように、おめでとう!」っていう願いがこもってるでしょ。だから「Aloha To You」に「僕らのアロハがみんなに届きますように!」っていう祈りを込めてます。今年は僕がソロデビューして10歳になった「オタンジョウビ・イヤー」ってこともあるしね(笑)。

AlohaToYouJacket400.jpg

ーーーなるほど…。温かい気持ちが伝わるタイトルですよね。

ありがとう!同タイトルの新曲も、アロハと感謝を込めて書き下ろしたので、気に入ってもらえるとうれしいです。このアルバムには、いろんなプロジェクトから生まれた曲がバラエティ豊かに収録されているのも特徴。NHKで放送されている「トラッド・ジャパン」や、テレビ朝日の朝の情報番組「モーニング・バード」テーマ曲、それにハリウッド映画の挿入曲となった「Every Breath You Take/見つめていたい 」もね!

ーーーポリスの名曲ですね!

そう。ポリスは僕の大好きなバンドの1つ。以前、スティングのFragileをカバーしたこともあるんだけど、今回は別の曲を3曲カバーしてます。「Every Breath You Take」は、「Just Go With It」っていう映画の挿入曲として演奏させてもらったので、とくに思い入れがあるんですよ。

jake011.jpg

ーーー映画といえば「フラガール」も収録されていますよね。

2006年に映画「フラガール」のオリジナル・サウンドトラックに収録された「フラガール-虹を-」の2011年バージョン。もう何度もレコーディングしてる曲ですが、どうしても今回、新たな気持ちで向き合って収録しなおしたかったんです。震災の後、日本、とくに東北エリアの人たちがたいへんな状況にありながらがんばっている。スパリゾートハワイアンズ所属のフラガールたちも、全国をキャラバンでまわっていると聞いています。みなさんのことを考えながら、特別な想いを込めて演奏しました。ぜひ、ひとりでも多くの方に聴いてほしいと思ってます。

ーーーそれで2バージョンのフラガールがあるんですね。

はい。日本語の歌詞が入っているものと、インストゥルメンタルのスタジオライブのバージョンと。僕の母方のルーツでもある福島…。故郷のみなさんをできる限り応援し、復興を支援したいという気持ちを込めて。僕自身、ウクレレの音色には、人の心を癒し元気にするパワーがあるって信じているから。

ーーーそうですよね。私たちも、本当にそう思います。
   では、今回のアルバムで、ほかに思い入れのある曲はありますか?

えー…。難しいなあ(苦笑)。全部大切な曲だからね。でも「ウエディング・ベルズ」は、すごくハワイっぽい曲で、ある意味思い入れが深いかもしれないです。僕がソロデビューをしてからこれまで、こんなにハワイアンな雰囲気の曲を作ったことがなかったような気がするから…。10周年を迎えて、あらためて自分のルーツに戻れたのかもしれないと感じて、少しエキサイトしてます。もちろん、自分が今年結婚したことも関係してるかも(笑)。

ーーーご結婚、本当におめでとうございます!!

ありがとうございます(照)。それから、大切な友人である押尾コータローさんとのコラボレーションもぜひ聴いてほしいな。彼のギターと僕のウクレレでセッションしている「ブラームスの子守唄」、楽しみにしててください! 7月23日から始まるジャパンツアーでは、このアルバムの曲もたくさん披露していくので、ぜひ遊びにきてね!

■ジェイクからのビデオメッセージもチェック!
「モーニングバード」の演奏もありますよ♪

<Aloha To You 収録曲内容>

01.Morning Bird/モーニングバード
    (テレビ朝日系「モーニングバード!」オープニングテーマ)
02.Trad Japan/トラッド・ジャパン
    (NHK教育「トラッド・ジャパン」番組テーマ)
03.Aloha To You/アロハ・トゥ・ユー
04.Wedding Bells/ウエディング・ベルズ
05.Drive Safe/ドライブ・セーフ
06.Every Breath You Take/見つめていたい
    (ハリウッド映画「Just Go With It」挿入曲)
07.Bring On The Night/ブリング・オン・ザ・ナイト
08.Every Little Thing She Does Is Magic/マジック
09.143 (Kelly's song) 2011/ワン・フォー・スリー(ケリーズ・ソング)2011
10.Hula Girl -虹を-(Alternate Take)/フラガール-虹を-
   【スパリゾートハワイアンズ フラガール・テーマソング】
11.Hula Girl Live-/フラガール-ライブ-
12.Brahms' Lullaby feat. Kotaro Oshio/
   ブラームスの子守唄 feat. 押尾コータロー

新CD発売で、ジャパンツアー「10th Anniversary Tour 2011 -Aloha for Japan-」がますます楽しみなジェイク。ツアー直前に、ハワイでもイベントに参加します。7月17日(日)、カピオラニ公園で行われる「ウクレレ・フェスティバル」に出場予定ですので、こちらもお楽しみに〜!

■■■もうすぐ締切り…!スペシャルプレゼント■■■

Jake06.jpg

 ジェイクのソロデビュー10周年記念&連載企画スタート記念として、ジェイク直筆サイン入りCDをプレゼント! 1月にアメリカで発売され、その直後にビルボード ワールド・ミュージック・アルバム部門で第1位となった、Peace Love Ukulele / ピース・ラブ・ウクレレが、抽選で3名様に当たります。ジェイクの魔法がいっぱい詰まったすてきな1枚! ぜひ、ご応募ください。

※こちらのプレゼントは、7月18日をもって応募受付を終了いたしました。当選の発表は発送をもって代えさせていただきます。たくさんのご応募、ありがとうございました。
 
今回のジェイク通信、いかがでしたか? 次回も、とびきりのジェイク情報をお伝えしますので、どうぞ、お楽しみに!

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top