こんなの最高!ワイキキのラーメン酒場の新・居酒屋グルメ

こんなの最高!ワイキキのラーメン酒場の新・居酒屋グルメ

ワイキキにある「かまど(竈)ラーメンタバーン」に新・居酒屋メニューが仲間入り。10種類の前菜や溶岩プレートで焼くA5和牛、とんかつなど、種類豊富な絶品メニューに興奮!

公開日:2024.03.18

更新日:2024.03.21

編集後記ブログ

アロハ! エリカです。

ワイキキのルワーズ通り沿いにある、ダイニング「かまど(竈)ラーメンタバーン」。アロハテーブル・ワイキキ、グーフィー・カフェ&ダイン、ヘブンリー・アイランド・ライフスタイルなど、ハワイで人気のレストランを運営するZETTON, INC.による、ラーメンと居酒屋カルチャーの両方を体験できる新コンセプトのラーメン酒場です。

お酒を飲んだ後にぴったりな〆グルメがそろっている&ワイキキ中心にあるため2軒め・3軒めに利用するのに便利で、私もよくお世話になっています。

 

そんなかまど(竈)ラーメンタバーン(以下かまど)で、今年2月から新たな居酒屋メニューの提供をスタートしたという情報を聞き、お店に行ってチェックしてきました〜。

かまどのお食事が10%オフになるクーポンはこちら>>>

 

かまど(竈)ラーメンタバーンの新メニュー

今回登場したメニューは、前菜、ラーメンに合う王道の一品料理、肉料理などさまざま。かまどのジェネラルマネージャー、ダイチさんにメニューの詳細を伺いながら、それぞれ実食させていただきました!

 

新メニュー1:$10以下のスピードつまみ

今回登場したメニューのひとつめが、席に着いてすぐに食べられる$10以下のクイックアペタイザー。

小皿に盛り付けられた身体が喜びそうなメニューがずらりと並ぶ光景に、まるで日本の実家に帰ってきたようなほっこりと幸せな気持ちになります。

いや、実家でもこんなに品数出ないか…おばあちゃんの家?

ってそんなことはどうでも良いんですが、少しずついろんな味が食べられるって最高ですよね。

全部で10品と種類豊富にそろうクイックアペタイザー今回は、その中でもダイチさんおすすめの以下の5品を提供していただきました。

・丸ごと!梅だれ冷やしトマト $8.80
・炙りネギ焼豚 $7.80
・たたきキュウリ梅ダレ $7.80
・塩昆布キャベツ $6.80
・しし唐揚げびたし $7.80

湯剥きされたトマトに手作りの梅ドレッシングがかかった「丸ごと!梅だれ冷やしトマト」をはじめ、焼豚を煮込む際に出る脂をかけ炙られる「炙りネギ焼豚」、シャキシャキのキャベツに塩昆布、ネギオイルなどを絡めた「塩昆布キャベツ」など、手の込んだ前菜が$10以下で楽しめるのがありがたいです。

どれも美味しかったですが、梅好きの私はとくに「たたきキュウリ梅ダレ」と「丸ごと!梅だれ冷やしトマト」が気に入りました!

ダイチさん曰く「3分以内にお出しできます」とのことなので、着席したらまずお酒と前菜をオーダーするのが良いと思います。

 

新メニュー2:王道の一品料理(エビマヨ・マカダミア、カニカマ・ダイナマイト、シャカシャカポテト)

続いてサーブされたのが、「エビマヨ・マカダミア($14)」、「カニカマ・ダイナマイト($12)」、「シャカシャカポテト($8)」の新メニュー3品。

  • エビマヨ・マカダミア

  • カニカマ・ダイナマイト

マヨラーにはたまらない、こちらの2品。

大ぶりのエビにマヨネーズをたっぷり絡め、ハワイ産マカダミアナッツをトッピングした「エビマヨ・マカダミア」は、ソースにお酒のジンが入っていて、くどすぎないまろやかな仕上がり。

10本のカニカマにダイナマイトソースをかけ炙った「カニカマ・ダイナマイト」は、本物のカニを食べていると錯覚しそうなくらいカニカマがジューシーで美味しかったです。

 

 

「シャカシャカポテト」は、ゆかり、鰹みりん、ガーリックの中から好きなフレーバーを選び、袋に入った揚げたてのフライドポテトに自分で和えシャカシャカ振ってからいただくスタイル。シャカシャカするのが楽しいので、お子さんにも喜ばれるメニューだと思います。

私はゆかりを和えたのですが、酸味が効いていてさっぱり!手が止まらなくなる美味しさでした。次回は、味見して美味しかった鰹みりんを混ぜてシャカシャカしたいです(笑)。

 

新メニュー3:肉料理(A5和牛 溶岩焼き、ソースとんかつ、焼豚チャーハン

最後は肉料理。

肉料理一品めは、溶岩プレートがのった七輪とともに運ばれてくる、「A5和牛 溶岩焼き はみ出る!サーロイン($32)」。見ためのインパクトがすごすぎて、思わず「お〜!なんじゃこりゃ〜!」と声に出てしまった程(笑)。

最初は数量限定で提供していたところ、大好評だったためレギュラーメニューに加わったのだとか。

A5ランクの和州牛を溶岩プレートでジュージュー焼いて、焼き立て熱々を、お好みでわさび、ハワイアンシーソルト、大根おろしポン酢と一緒にいただくのですが、たっぷり脂がのっていて、口の中で溶けていく程柔らかいお肉は言葉が出ないくらい美味しいんです。

ちなみに、サーロイン以外にもモモ肉($25)が選べ、サーロインはプラス$28、モモ肉はプラス$21で肉皿の追加が可能です。

 

そして、定期的に食べたくなる、とんかつも新メニューに仲間入り!「ソースとんかつ 200グラム($21)」は、2種類のパン粉でサクッと揚げた分厚い豚ロースをソースと辛子につけていただきます。

 

一口食べると、想像以上に豚がジューシー&衣がサクッサクでびっくり。「一口めのインパクトを大切にしているんです」というダイチさんの言葉がすごく理解できる一品です。

そして、クイックアペタイザーの「たたきキュウリ梅ダレ」と「丸ごと!梅だれ冷やしトマト」で使用されている、梅ソースにつけていただくというダイチさんおすすめの食べ方にもトライしてみたのですが、梅の酸味でカツをよりさっぱりいただけて美味しかったです。

とんかつと、梅ソースを使ったアペタイザーを一緒にオーダーして試してみてくださいね!

 

最後にご紹介するのは、こちらの「焼豚チャーハン($16)」。メニューを見た時になぜ肉料理のページにカテゴライズされているんだろう?と少し疑問でしたが、パラパラの焼き飯にジューシーな焼豚が盛り盛りのっていて納得。

ラーメンのお供にオーダーする方が多いそうですが、これ単品でもエース級の存在感です。

 

看板メニューのラーメン

新メニューではないですが、看板メニューの「とんこつラーメン($16)」や「担々麺($18)」はやっぱりハズせない!ということでオーダーしました。

トッピングやオペレーションを見直し、オープン当初よりお値段がリーズナブルになったそう。

 

毎日お店で8時間じっくり煮込まれるこだわりのオリジナルスープに、地元の製麺会社で作られた細麺がよく絡み、本当に美味しい…!
とんこつの臭みもなく、スルスルと箸が進むんです。ハワイでこのクオリティのラーメンが$16〜いただけるってありがたすぎます。

23:00以降はラーメンがハーフサイズ($8.50)でオーダーできるので、深夜の〆に半ラー&半チャーの組み合わせもありですね!

 


 

新居酒屋メニューもラーメンも全部美味しくてしあわせな時間を過ごせました。ハワイ在住者の方はもちろん、ハワイ滞在中に日本の味が恋しくなった方にもおすすめですよ。

 

かまどは、DFSワイキキから徒歩約4分の好立地にあり、翌2:00まで(日曜は24:00まで)と遅くまでオープンしているので、ぜひラーメンと新メニューを味わいに訪れてみてくださいね!

かまど(竈)ラーメンタバーン

住所
320 Lewers St, アクア・オアシス・ア・ジョイ・ホテル内, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-909-8008

↓動画はこちら

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top