メレを旅するハワイ〜ハワイアンの聖地ヘルモア

メレを旅するハワイ〜ハワイアンの聖地ヘルモア

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はワイキキのヘルモアについてご紹介。

公開日:2024.03.08

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第七十二回:「メレを旅するハワイ〜ヘルモア」

だいすけコラム
Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回も前回に続き、オアフ島ワイキキのメレ旅です。

上の動画でハワイのケイキ・フラダンサーが踊っているのは「Hanohano Helumoa」という曲。

この歌がたたえるのは、ワイキキにある伝説と歴史に深く関わる場所「ヘルモア」です。


Hanohano Helumoa i ka lawe mālie
A ke ahe lau makani e holunape mau nei
(Hanohano Helumoa by Manu Boyd)

ヘルモアは特別、穏やかに運ばれる
そよ風が葉をサラサラ鳴らす地

ヘルモアという名前にピンと来ないあなたも、ロイヤル・ハワイアン・センターとロイヤル・ハワイアン・ホテルはわかりますよね。ワイキキの中心に位置するあのエリアが、何世紀も前から「ヘルモア」と呼ばれたハワイアンの聖地なんです。

ワイキキがじつはパワースポットだらけなのを知っていますか?

特別なパワーに包まれた場所だからこそ、人を惹きつける観光地になったのかもしれません。

ワイキキの「ヘルモア」もそのひとつ。「ヘルモア」とはザ・ロイヤル・ハワイアンがある土地の昔の呼び名で、「ニワトリの引っかき傷」という意味。この地名の由来になった、神税的な鳥の伝説があるんです。

何世紀も前のオアフ島の王カクヒヘヴァのころから、ヘルモア周辺は王族が好んで住んだ土地で、かのカメハメハ大王もお気に入りだったそう。

かつてはヘイアウもあったこの聖地は、ひときわ高い何千ものヤシの木に囲まれていました。現在もその名残のヤシがザ・ロイヤル・ハワイアンの中庭に立って風に吹かれています。

だいすけコラム

ヘルモアの歴史についての動画

「Hanohano Helumoa」の歌の中で、もう一つの聖地が歌われています。

その聖地の名前は「カヴェヘヴェヘ」。


Ka moani ʻaʻala o Kawehewehe
Līpoa i milia i ka ʻehu o ke kai
(Hanohano Helumoa by Manu Boyd)

カヴェヘヴェへの芳しい風
リポアが波飛沫に抱かれる

「Wai(水)kīkī(湧き出す)」

その名のとおりに水が今も湧き出しているところがあります。ヘルモアのすぐ近く、現在のハレクラニとシュラトン・ワイキキが隣り合う海辺がそこ。かつてヒーラーが人々の病や怪我を癒やしたヒーリング・スポットだったと伝えられる場所。リポアと呼ばれる海草でレイを作り、それを首にかけて海に入り頭まで潜るという、「禊」のようなことをして病や罪の原因を体から取り出したといいます。

「カヴェヘヴェへ」と呼ばれるこの海辺は、この付近だけリーフがありません。海の色が周りより薄いミルキーな水色です。ここにウミガメがよく現れます。

地下から湧き出す淡水と海水が混ざるこの場所には、ヒーラーとウミガメを引き寄せた特別な何かがあるのでしょうね。

次にワイキキを訪れるときには、今回紹介した場所を訪れてみてくださいね。


だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top