こだわり満載のカフェでハワイの厳選コーヒーを嗜む幸せ

こだわり満載のカフェでハワイの厳選コーヒーを嗜む幸せ

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第12弾は、行列ができるワイキキ屈指の人気カフェ「コナコーヒー・パーベイヤーズ」をご紹介。

公開日:2024.02.14

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

 

今回は、ワイキキ屈指の人気カフェ「コナコーヒー・パーベイヤーズ/Kona Coffee Purveyors | b. patisserie」をご紹介します。ワイキキのクヒオ通り沿い、インターナショナルマーケットプレイス1階にあるこのカフェは、毎朝すごい行列ができていることでも知られています。

 

人気の秘密は、とにかく美味しすぎるコーヒーとペイストリーのクオリティ。それもそのはず、ここのオーナーは、あのホノルルコーヒーカンパニーの創始者であり、ハワイ・コーヒー業界で30年以上のキャリアを誇るレイモンド・スーターさんなのです。

 

ハワイで本当に美味しいコーヒーを提供するカフェを作りたい、という信念から2016年にこのカフェを誕生させた彼。コーヒーへの思い入れはすごいものがあります。ハワイ島のコーヒー農場とパートナーシップを組み、クオリティの高いコーヒー豆を安定入手できるのも、長年の信頼関係があってこそなんですよね。

 

【写真】香りも味わいも最上級。左:カフェラテ(ラージ/$7.25)、右:ブラックセサミ・ラテ(ラージ/$8.25

さらに、奥様のジャッキーさんも最強。彼女はなんと、フードサイエンティストというキャリアを持ち、科学的な側面からコーヒーにアプローチできちゃうんです。コーヒー豆の状況や特性に合わせて焙煎を担当、独自の美味しさを引き出していきます。以前、ロースターで取材もさせてもらったことがあるのだけど、ほんと、すべてがかっこよすぎるのよね。

 

【写真】凄腕バリスタのダリルさんは、技術もサービス精神も最上級

だから、ここに来たらまずは「美味しいコーヒー」をじっくり味わってほしい。腕のいいバリスタが、目の前で作ってくれる極上の一杯は、味わい深くてまろやかです。ラテやカプチーノなどをオーダーする時に「コナコーヒーで」と注文すれば、100%コナコーヒーにすることもできるので、こだわりたい方はぜひ。

 

プアオーバー(ハンドドリップ)やエアロプレスのコーヒーを飲みたい場合は、入り口から右手のリテール部門のカウンターへ。自分で好みのコーヒー豆を選び、特別なコーヒーを味わうことができます。

 

さらに!このカフェには、なんとエアロプレスの全米チャンピオン(2019年)となったバリスタのトワさんがいるんです。彼女が全米で優勝した時のスタイルでいれてくれる「トワ・スペシャル・エアロプレスコーヒー」は、ここでしか体験できないレアな一杯。日本語でコーヒーのいれ方や楽しみ方などを説明しながら抽出されるエアロプレスコーヒーを、同じ豆をハンドドリップしたものと飲み比べながら楽しむ贅沢。トワさんが店頭にいる時だけの限定なので、もし姿を見かけたらぜひオーダーしてみてください。

 

Towaスペシャルは、1$16。決して安くはないけれど、本当に特別なコーヒー時間に浸れる瞬間はプライスレス!コーヒー豆の選び方もていねいにアドバイスしてくれるので、興味のある方はぜひ相談してみてね。

 

レイモンドさんの願いは、コーヒーだけでなく「最高のカフェ」を作ること。というわけで、ペイストリーやケーキへのこだわりも人一倍です。「奥さんのジャッキーと一緒に行ったサンフランシスコで見つけた “b. patisserie” のペイストリーがあまりに素晴らしくて。頼み込んで、ハワイのカフェで提供できるようレシピ監修をしてもらったんだよ」とのこと。

 

【写真】左:マウイ・パイナップル・アーモンド・ココナッツ・クロワッサン($6.25)、右:ブラックセサミ・クイニーアマン($7.25

料理界のアカデミー賞とも称されるジェームズ・ビアード賞を受賞するほど美味しい、b. patisserieのクイニーアマンとクロワッサン。最初に食べたときは、感動で震えたわ。

 

【写真】オアフ島のライエで栽培される希少なバニラをたっぷり使ったケーキ、ライエ・バニラ・カシスケーキ($7.75

レイモンドさん、ありがとうございます!あなたのおかげで、私たちはハワイでこの美味しいクイニーアマンやクロワッサン、美しいケーキを味わえておりますっ!!!!!

というわけで、コーヒーへの愛情、カフェ作りへのこだわり、一流のペイストリーへの思い入れがぎゅーっと詰まった、唯一無二のカフェがここに。

そりゃあみんな、並ぶよね。

 

なのですが!

長蛇の列に並ばなくてもOKな裏技?があるので、カフェ好きな皆さんにこっそり教えちゃいます。実はペイストリーやケーキはオンラインで事前予約ができるのですよ。予約したペイストリーをピックアップするのは、リテールのレジカウンター。で、ピックアップ時に飲み物もオーダーできちゃうんです。

 

ということはつまり、あの長い列に並ぶ必要がない!美味しいペイストリーとコーヒーをスマートに購入できちゃうんです。これ、めっちゃ便利ですよね。前日に予約を入れておけば、人気アイテムが売り切れちゃうこともなくて安心。次回、ぜひ利用してみてくださいませ。

オンラインオーダーはこちら→konacoffeepurveyors.square.site

 

ちなみに、季節によって、またイベントごとにスペシャルなスイーツも登場するので、オフィシャルのインスタなどを細かくチェックするのもお忘れなく。こちらの写真は、202429日~24日まで限定の「LUNAR NEW YEAR(旧正月)スペシャル」のケーキ。パティシエさん渾身のスイーツ、見た目もかわいいですよねー。

 

香り高い上質コーヒーと圧倒的存在感のクイニーアマン。大好きなものと一緒に過ごす、極上のハワイ時間。やっぱりここ、特別です。

 

そういえば、毎日のようにあちこちのカフェを巡っている私ですが、2023年の1231日のカフェ納めはコナコーヒー・パーベイヤーズの「100%コナコーヒー・ラテ」でした。クヒオ通りを眺めながら、のんびり幸せ。今年も、またたくさんお世話になりますー。

コナコーヒー・パーベイヤーズ

住所
2330 Kalakaua Ave, インターナショナルマーケットプレイス1階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-450-2364

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top