ローカルに混じってハワイで初キャンプを体験してきた

ローカルに混じってハワイで初キャンプを体験してきた

ワイマナロのベローズビーチの近くで、キャンプを堪能!キャンプファイヤーやBBQなど、ローカルグループと過ごすキャンプは、新鮮かつ楽しい体験となりました〜。

公開日:2023.06.28

編集部の日常ブログ

アロハ! エリカです。

ハワイで経験してみたかったことのひとつ、キャンプ。なかなか機会がなくてずっと行けてなかったのですが、ローカルのお友達に誘われ、週末にキャンプを体験してきました!

日本やカリフォルニアで、キャンプを2、3回程したことがあったのですが、ハワイでは今回が初。しかも、ハワイ出身のローカルグループ20人と一緒だったので、今までと一味違うキャンプが体験できました〜。

今回は、そんなハワイでの初キャンプの様子をお届けしたいと思います!

 


 

キャンプ場付近にあるベローズビーチ

 

ハワイにはいくつかキャンプ場がありますが、今回私が訪れたのは、ワイマナロのベローズビーズ近く、アメリカ軍の基地内にあるキャンプ場。友人の友人が軍関係者だったので特別に入場することができました。

ちなみに、同じくベローズ沿いにあり、一般の方でも利用できる人気のキャンプ場が近くにあるみたいです。

 

13:30頃にキャンプ場に到着したのですが、少し前に到着していたローカルメンバーが、すでにテントや机、椅子などを用意してくれていました。さすが、みんなキャンプ慣れしているだけある!

ハワイでは、この白いテントのような巨大テントをお誕生日会やBBQなど家族、友人で集まる時にビーチとか自宅の庭とかで使用することが多いんです。日本では運動会の時にしか見たことなかったなあ(笑)。

 

ローカル組においていかれないように(笑)、まずは自分たちのテントを組み立てました。私のテントは奥の白いほう。ハワイのコスコにて$80程で購入しました!テントの中には、熟睡できるようにエアベッドも用意。

テントではなく、外に簡易ベットを置いて寝ているローカルもいてびっくりしました。

 

一通り準備が完了し、海で約1時間程遊んだ後は、早めの夕飯作り。ローカル曰く、「暗くなってしまうと何も見えなくなるので、キャンプの時は早めに夕飯を作って食べるのが鉄則だ」とのこと。

調理中、想像以上の火力に「熱っ!!!」の瞬間を撮られました(笑)(写真右)。

 

こちらは、主人お手製の鶏ハツを使ったアヒージョ。グリルしたバケットと一緒に食卓に並べたところ、ローカルから「なにこれ、旨い!」と大絶賛でした。ちなみに、鶏ハツはホールフーズで購入でき、新鮮で美味しいので機会があればぜひトライしていただきたいです。

私は日本のキャンプ飯の定番、カレーを作って行ったのですが、こちらも喜んでもらえたようで良かったです。

 

ローカルのキャンプ飯の定番は、やはりBBQ。グリルの上は、肉、肉、肉!
コスコで購入したステーキ肉をマリネ液に浸したものとのことですが、柔らかくジューシーで本当に美味しかったです。

毎回感じるのですが、なぜキャンプの時に食べるごはんは、こんなにも美味しいんだろう…。

 

会話を楽しみながらご飯を堪能していると、あっという間に辺りは真っ暗に。焚き火をしながら、スモアタイム!スモアとは、焼いたマシュマロとチョコレートをビスケットでサンドしたもので、アメリカでは夜間のキャンプファイヤーでよく作られる伝統的なデザートなんです。

いつもは甘すぎてマシュマロは食べないのですが、キャンプの時は特例!あっっっまいデザートは、太陽にあたって疲れた体にしみます。

 

その後は、みんなでライトを持って、ビーチにカニ探しへ。暗くて写真は撮っていないのですが、砂浜にできた穴からヒョコッと顔を出すカニに、子ども達は大興奮!
この時、上を見上げると空一面に満点の星が。こんなに綺麗な星空を見たのはいつぶりだろう…と泣きそうになりました。

 

翌朝の朝ごはんはこんな感じ。ローカルの朝ごはんの定番、ポーチュギーソーセージ、ベーコンが大量です!(笑)。
私たちは、餅ワッフルの素でシンパンケーキを作ったのですが、大人もキッズも喜んでくれてあっという間に完食。手間暇かけてクルクル巻いた甲斐がありました〜。

 

キャンプ2日めは海でたっぷり遊ぶのがローカル流とのことで、一日中ビーチにいました。ベロウズビーチは本当に綺麗で、ず〜っと見ていられます。
海水浴したりビーチに寝そべったり、みんなそれぞれの自由時間を楽しんでいました。

 

ランチはグリルで焼いたパテとソーセージを使ったハンバーガーとホットドッグ。キャンプの時って一日中食べてる気がします(笑)。

本当はランチを食べた後、自宅に帰るはずだったのですが、想像以上にキャンプが楽しかったのでもう一泊することに。ハワイでのキャンプ、すっかりハマってしまいました(笑)。

1日めは準備に時間がかかりあっという間に時間が経つので、キャンプを堪能するためには2泊するのをおすすめします!

長くなってしまうので割愛しますが、2日めの夜ご飯もBBQで盛り上がり、夜は体力の限界がきていたため早めに消灯。1日めより涼しく、快適に寝ることができました。

 

最終日の朝は、サンライズを見るために早起きしてビーチへ。オレンジに染まる空がめっちゃくちゃ美しくて感動…この景色を眺めているだけで、日頃の疲れも吹っ飛びそうです。

 

今回ハワイでの初キャンプを体験してみて、一番の魅力はハワイの自然を存分に感じられることだと思いました。ハワイ旅行中にキャンプを体験してみるのも、貴重な思い出作りになるかもしれませんね。

私はすっかりキャンプの虜になってしまったので、また別のキャンプ場にも行ってみようと思います!その際は、「編集部の日常ブログ」で再びレポートしますのでご期待ください〜。

 

次回は、ヒロヨがハワイ島にあるコナアバロニのフードトラックをお届けします。お楽しみに!

 

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top