海前カフェがワイキキに!仕掛人は人気のカイ・コーヒー

海前カフェがワイキキに!仕掛人は人気のカイ・コーヒー

ハワイのカフェ好きライター、リツコさんによる新連載がスタート!第一弾は、2022年夏に登場したワイキキビーチを見渡せる絶景カフェ「カイ・コーヒー」をご紹介します。

公開日:2023.02.17

更新日:2023.02.19

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

じつは以前、アロハストリート編集部でお仕事をしておりました。でも、アロハストリートにこうやってコラムを書かせてもらうのはとても久しぶりで、ちょっと緊張しています。どうぞよろしくお願いします。

さて。美味しいコーヒーが大好き、そしてそもそも「カフェ」という空間が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る新コラム「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」がスタートします。

美味しいコーヒーやカフェでの過ごし方、おすすめのスイーツなども一緒にご紹介できたらと思っているので、ぜひ、お付き合いくださいね。

 

記念すべき第一弾は、ワイキキにあるカイ・コーヒーをご紹介します。じゃじゃーん!御覧ください、この雰囲気。海をどーんと見渡せるオン・ザ・ビーチの特別カフェです。

 

その名も「カイ・コーヒー ワイキキビーチ クイーンズ・アーバー」。2022年夏に登場した、まだ新しいスポットです。ちなみに、クイーンズ・アーバー(QUEENS' ARBOR)とは「女王の東屋」の意味。この場所は、ハワイ王朝最後の女王であるリリウオカラニ女王が、夏の避暑地とされていた由緒ある場所なのだそうです。

歴史を感じる一等地で、こだわりの淹れたてコーヒーやペイストリーなどの軽食、アサイボウルまで楽しめるなんて幸せすぎます。しかも、何も遮るものがない、正真正銘オーシャンフロントビュー!この贅沢さ、すごくないですか。

座るなら、もちろんカラカウア通りを背に、ビーチを見渡せる席へ。朝早い時間は混み合っているので、少し遅めの朝を狙ってゆったり過ごすのがおすすめです。オーダーに迷ったら、まろやかなラテが朝時間にぴったりですよ。

 

開放的で居心地のいい大きめのテーブル席。海の青さに映える、黄色いチェアもかわいいですよね。オープンエアで波音や風を感じられるのも最高です。楽しそうな人々の声や鳥の鳴き声も心地いい。遠くにヨットやカタマラン船が見えたり、ヤシの葉が揺れるのを感じたり、もう言うことなしです。

 

「カイ・コーヒー」は、現在オアフ島に4店舗を展開している人気カフェ。ハイアットリージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパの滝の近くや、アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチのカラカウア通り沿い(写真)にもお店があるのでご存知の方も多いと思います。

 

オーナーのサムさんは、ハワイのコーヒー&カフェ業界に長く携わるコーヒーブリューマスター。2022年秋にはカパフル通り沿いに焙煎所もオープンされ、とにかくコーヒーへの愛情と造詣が深い方です。各店舗のバリスタも厳しいトレーニングを受けた人ばかりとあって、美味しさにブレがないのも嬉しいんだな。ラテアートも美しくて気分があがる!!

そんな実力派がワイキキビーチの真ん前にオープンさせた新店舗。つまり、圧倒的ロケーションはもちろん、コーヒーの味わいも間違いないわけで。本当におすすめなのです。

 

そうそう、コーヒー以外に私が気に入っている一杯が、オーツミルクで作るチャイティーラテ。ちょうどいい甘さと少しだけ香るスパイスのバランスに、ものすごーく癒やされます。以前、ここのバリスタさんに教えてもらって以来、密かにリピートしているマイ・フェイバリットです。

 

現在は朝7:00~13:00の営業。午後は閉まってしまうのでお気をつけて(ハワイのカフェって、早めに閉まっちゃうところが多いんですよね…)。また、時間帯によってはハワイアンのライブミュージックも行っているそうなので、タイミングが合えばさらにラッキー!

楽園ハワイといえども、ここまでの「海前カフェ」って相当貴重な存在だと思うんです。ゆっくり旅のプランを立てたり、ひとり時間を過ごすにも最適。もちろん、どこもかしこもフォトジェニック。この特別感、ぜひとも体感いただきたいっ!!!!!

……と、想いを語りだすと止まらないので、第一回めはこの辺で(笑)。

今後もハワイの素敵カフェをどんどんご紹介していきますので、どうぞお楽しみに。みなさんが気になっているカフェや、お気に入りのコーヒーなども教えていただけたら嬉しいです。それでは、また!!

 

\ 今回ご紹介したおすすめメニューはこちら /

カイ・コーヒー・ハワイ

<ワイキキビーチ クイーンズ・アーバー>

住所
2490 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top