5日間でヨガRYT200の資格が取得できるコースが登場

5日間でヨガRYT200の資格が取得できるコースが登場

ヨガスクールMAJOLI(マジョリ)が、8月27日~31日にハワイでの「ハワイヨガ留学」の開催を決定。MAJOLIの代表である横幕真理さんの特別インタビューをお届けします。

公開日:2022.07.25

ハワイ最新ニュース&イベント

「ヨガで世界をハッピーに」との強い想いを胸に、オンラインでのヨガ資格RYT200講座を運営しているヨガスクールMAJOLI(マジョリ)が、8月27日(土)~31日(水)にハワイでの「海外ヨガ留学プラン」の開催を決定!

今回はMAJOLIの代表である横幕真理さんに、ハワイヨガ留学プランのことを中心に、大好きなハワイやヨガについてのお話をお聞きしました。

横幕真理
MARI YOKOMAKU

株式会社MAJOLI 代表取締役/ヨガ哲学講師
一般社団法人 国際ヨガアカデミー協会 代表理事

インドでのヨガの修行により人生が変わる体験をしたことをキッカケに、インド・オーストラリア・バリ島の3カ国でヨガ留学を経験してRYT500を取得。その後、今度は自分が「誰かの人生を変えるキッカケになりたい」との想いで2018年、株式会社MAJOLIを設立。

英語と日本語のバイリンガルヨガインストラクターとして海外のホテルやジムで、様々な国籍の受講生に対して約2,000件以上のヨガの指導を行う。

日本に帰国後の2020年、ヨガ業界初のオンラインによるヨガ資格講座「おうちヨガ」を立ち上げて2年で約1,400名の生徒が受講する講座カリキュムラムをディレクション。講座事業、メディア事業、サロン事業すべてのプロダクトの開発から運営までのプロデュースを手掛ける。

2021年、初の著書「New Me-わたしだけの新しい人生の見つけかた-」を出版。自らマンツーマンでヨガ指導するパーソナルレッスンは現在予約1年待ち。

───アロハ!真理さん。ヨガスクールMAJOLI(マジョリ)立ち上げ後初となる「ハワイヨガ留学プラン」の実施、おめでとうございます! まず、日本でも取得可能な全米ヨガアライアンス認定のヨガ資格RYT200講座を、なぜハワイで行うことにしたのかについて教えてください。

真理さん(以下真理):ありがとうございます。実は、2020年3月から2023年12月末までのコロナ禍の特別措置として、今までオンラインでの資格取得が不可能だったRYT200が、オンライン講座のみで取得できるようになっているんです。

特別措置が実施されることを受け、MAJOLIでもオンライン中心の講座を実施していたのですが、座学などの多くの講座をオンラインで受講し、ハワイで5日間の実技などを受講するコースなら、ハワイ留学の夢も叶えることができるなと思ったのがきっかけです。

私自身、過去にハワイでのヨガ留学を検討したことがあるのですが、ハワイでヨガの資格を取得しようと思った場合、少なくとも3週間はハワイに滞在して対面式で約200時間の講座を現地で受講する必要がありました。3週間のヨガ留学の費用は50~60万円、プラスハワイ滞在費と渡航費などを考えると負担が大きくてハワイヨガ留学に憧れてはいたのですが、実現することはできなかったんです。でも特別措置を活用すれば、ハワイ留学の費用も日数も抑えることができる。これまであきらめていた方がハワイでヨガの資格が取得できるチャンスにもなるということで、今回、ハワイヨガ留学を実現させることにしました。

───真理さんは、インド、オーストラリア、バリ島の3カ国でヨガ留学を経験されていますが、今回、ヨガ留学の場としてハワイを選んだのはなぜですか?

真理:スクール立ち上げ当初は、私が7年ほど住んでいたセブ島でヨガ留学を実現するぞ!ということで、2020年4月開講で決まっていたのですが、コロナ禍でヨガ留学ができなくなってしまったんです。その後、2021年6月にハワイに来て、キラキラと輝く海を見た時に自分の悩みって小さいなって思ったり、明日から頑張ろうって思ったりといった感覚がすごくあって、やっぱりハワイは最高だなって(笑)。ハワイはエネルギーを感じる特別な場所なんですよね。

参加者の皆さんには、自分を見つめなおしたり、ヨガをして心身ともに健康になるといった体験ができるだけでなく、安心してコースを受講できる場所で色々な体験してほしかったので、自分が本当に大好きなハワイを選びました。

───日本国内ではなく、今回あえて海外での講座開設を決定したのはなぜですか?

真理:私にとってのターニングポイントが「ヨガ」と「海外」なんです。海外に行くとなんとなく心が解放されたり、非日常の中で自分を見る機会ができたり、新しい自分に出逢えたりと、自分が生まれ育った場所でない所にいることで気が付くことがあるんですよね。とくにヨガには繋がるって意味もあって、自分自身と繋がることはもちろん、自然と繋がるって感覚は、オンラインやスタジオでではなかなか感じられないこと。そんな日常では感じることができない開放感を感じながらヨガが学べるチャンスをぜひ活用してもらえたらと思い、海外での講座開設を決めました。

───オンライン&ハワイ5日間で資格取得とのことですが、講座の内容はどのようなものですか?

真理:オンライン講座では、約50時間の動画の視聴や週2回のグループでの練習会などのほか、課題をやっていただきます。基本的に対面でやらなくてもいいものはオンラインでしっかり学び、ハワイで卒業することを前提としていて、ハワイでは講師が体に触れながら行うポージングのチェックなど、対面式のレッスンが中心となります。

また、ハワイに来る前に1時間ほど、参加者とオンラインを通してマンツーマンで、ポージングのチェックや質疑応答なども行います。さらに、ハワイではビーチヨガやSUPヨガや英語でのヨガなど、その土地でしか体験できないヨガを楽しんでいただけたらと思っています。

───クラスは基本的に日本語ですよね?

真理:はい。私を含め講師陣は英語圏でのヨガ講師の経験もあって日英両語に堪能です。私も海外でヨガの受講経験がありますが、先生が言っている言葉が理解できないと、クリアにならない知識もたくさんありました。海外の先生から学べたこともたくさんありますが、海外にいながら基礎を日本人の先生からしっかり日本語で学べるのはメリットだと思います。

───オンラインの先生にハワイで会えるのもポイントですよね。

真理:そうですね。私自身、いつも直接お会いできない生徒さんにハワイでお会いできることをとても楽しみにしています!

───ハワイでのお気に入りの過ごし方などはありますか?

真理:自然が好きなのでビーチでぼーっとしたりするのが好きですね。あと、アラモアナ・ビーチパークは好きで、ビーチヨガやSUPヨガをぜひみんなでやりたいと思ったりしています。

───ハワイで行うクラスでのコロナ対策について教えてください。

真理:ご参加いただく皆様に、事前の問診票やPCR検査結果等の提出を必須とさせて頂いています。さらに、開催中も毎朝検温をさせていただくほか、消毒や換気もこまめに行っています。また、講師とスタッフはフェイスシールドやマウスカバーを着用してのレッスンを行い、少しでも安心して参加していただけるように努めています。

───それでは最後にハワイでヨガ留学を検討中の方へのメッセージをお願いいたします。

真理:10代、20代のころは好きなこともないし、趣味もないし、何をやってももうまくいかなくて、精神的にどん底で、自分を変えたいと思いながら海外に行ったりと、色々と模索していた時に出逢ったのがヨガでした。当初は「痩せたらいいな」くらいの安易な気持ちでインドにヨガ留学したのですが、インドヨガ哲学などを通して自分の幸せとは何かと考えるようになり、ヨガが自分と向き合う大きなきっかけになりました。

ヨガRYT200の資格取得を目指してハワイヨガ留学に挑戦するのはもちろん素晴らしいことですが、コロナ禍で閉塞感を感じる日々を送っていたり、自分を好きになれない、何を頑張ればいいかわからない、やりたいことが見つからないといった方に、ヨガを通してなにか見つけてもらったり、これからの人生の一歩を踏み出すきっかけにしてもらえればいいなと思っています。

───ハワイ留学とヨガRYT200の資格取得が短期間で実現できる「ハワイヨガ留学」。充実したハワイ滞在が実現できそうですね。


 

 

ハワイヨガ留学プラン詳細8月コース
【開催日】8月27日(土)~31日(水)
【場所】オアフ島ワイキキ ハイアットリージェンシーホテル内ヨガスタジオ
【費用】$2,800(税、宿泊費・食事代別)

11月コース
【開催日】11月22日(火)~26日(土)
【場所】オアフ島ワイキキ ハイアットリージェンシーホテル内ヨガスタジオ
【費用】$2,800(税、宿泊費・食事代別)

 

ハワイヨガ留学プランの魅力●初心者も安心!講座はすべて日本語だから、しっかりヨガを学べてRYT200の資格が取れる

●代表がインド・オーストラリア・バリの3カ国でのヨガ修行で創り上げたグローバルなヨガ講座をハワイで日本語で再現!

●ヨガの勉強は午前中で終わり!午後はまるっとフリープランなのでハワイを思う存分満喫できる

●ハワイのロケーションでハワイならではの感動のヨガ体験ができる

●ハワイと日本どちらにも会社があるので、出発前も現地でもしっかり日本人が安心サポート

●オンライン事前学習システムで実現可能な、ハワイでの短期留学で資格GET

 

ヨガスクールMAJOLIでは、8月27日(土)~31日(水)の「8月コース」と、11月22日(火)~26日(土)の「11月コース」を開講予定で、どちらも参加者を募集中です。ハワイヨガ留学についての問い合わせはオンラインで受付中なので、24時間いつでもお気軽にご連絡できます。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top