編集部&亮が語る!ワイキキの和食店「ジグ」の必食メニュー

編集部&亮が語る!ワイキキの和食店「ジグ」の必食メニュー

BS12 トゥエルビの番組「にじいろ☆ハワイ」。6月20日に放送されたワイキキの人気和食店「地喰(ジグ)」のおすすめメニューやお得情報を編集部&まことちゃんでお届け!

公開日:2022.06.20

ハワイ最新ニュース&イベント

アロハ!エリカです。

ハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介するBS12 トゥエルビのミニ番組「にじいろ☆ハワイ」。

日本時間6月20日(月)の放送では、レモン・イエローをテーマにワイキキにある創作和食店「地喰(ジグ)」がフィーチャーされました。

アロハストリートでは、そんな「にじいろ☆ハワイ」の撮影裏話や番組内で紹介しきれなかった深堀り情報などを「ハワイに恋して!」のナビゲーター内野亮(通称まことちゃん)とチャット形式でお届けします!

★これまでの連載コラムはこちらからチェック>>
★ジグでのお食事代がお得になる!JCBの優待情報はこちら>>

「にじいろ☆ハワイ」とは

BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して!」内で放送しているミニ番組(番組提供:株式会社ジェーシービー)。ロコのことならなんでもおまかせ「まことちゃん」ことハワイ在住歴30年以上の内野亮とハワイ好きのEXILEメンバー、TETSUYAがハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介。

・放送日:毎週月曜日21:55〜(日本時間)
・放送局:BS12 トゥエルビ

公式ウエブサイトはこちら>>

内野亮 / Makoto Uchino

内野亮 / Makoto Uchino

神奈川県出身。20歳からハワイに留学。ハワイと日本を行き来する生活を続け30年以上。ハワイをこよなく愛し、「Travel Hawaii」「This is Guide Book in Hawaii」「Aloha Book」「Mahalo Book」など著書多数。


 

エリカ
エリカ

アロハ! まことさん。

「にじいろ☆ハワイ」第18回のにじいろスポットは「地(ZI)を喰らう(GU)」というコンセプトのもと、ハワイ産食材をふんだんに使った料理の数々が味わえる人気のお店「地喰(ジグ)」でした!

私も撮影に同行させていただいたのですが、

店内はこんな感じでほぼ満席。平日に訪れたにも関わらず、かなり賑わってました!
まことさんはジグに行かれたことありますか?

まこと
まこと

はい!行ったことあります〜!
ただ、オープンしたての頃に行ったっきりなんですが……。

エリカ
エリカ

オープンしたて……ということは4年前くらいですかね?

まこと
まこと

そうですよね〜、変わってました? 気になる!

エリカ
エリカ

オープン当初には、なかったメニューも登場していますよ!

今回は「ジグで食べるべき!おすすめメニュー」を詳しくご紹介したいと思います! 番組で紹介されていたメニューを含め、私のお気に入りメニューもシェアさせてください〜。

まこと
まこと

知りたい知りたい!シェアしてください〜!

エリカ
エリカ

おすすめメニュー①は、こちらの「近海マグロのアヒカツ($21)」。ジグの一番人気メニューだそうです。

まこと
まこと

お〜っ、うまそう〜!これが一番人気なんだ!
マグロも気になるけど、サイドのケールのサラダっぽいの食べたい!

エリカ
エリカ

トロンとした舌触りのアヒが、めちゃくちゃ美味しかったです。「カツ」って聞くと重たいイメージですが、ジグのアヒカツはさっぱりいただけるので暑い日にもおすすめですよ〜。

タルタルソースと辛子をつけて、サイドのケールと一緒にいただくと最高です!

まこと
まこと

見るからに美味しそうで、食欲をそそられるわ〜!

エリカ
エリカ

ジグのマネージャー、ヒビさん(写真)に料理の詳細を伺ったところ、「ハワイでとれたフレッシュなアヒ(マグロ)を衣で揚げたアヒカツに、マウイオニオンを使った自家製のタルタルソースをトッピングしています。」とのことでした。

まこと
まこと

詳細を知れば知るほど、食べてみたくなるメニューですね〜!フレッシュなマグロ、絶対に美味しいはず!

エリカ
エリカ

2〜3秒、目を瞑ってしまうほど絶品なので、ぜひ食べてみてください〜!

 

おすすめメニュー②は、「サトヤマ農園の紅芋といぶりがっこのポテトサラダ($9.50)」です。こちらは、ジグに行ったらマストでオーダーしていただきたい一品です。

ハワイ産の紅芋といぶりがっこ(漬物)を合えたポテトサラダに、スモークした煮玉子、ベーコン、なるとが添えられています。

まこと
まこと

あ、これは食べたことあるかも!
ちょっとスモーキーなポテトサラダでしょ?これ、美味しくて衝撃的でした!

エリカ
エリカ

そうそう!私、このポテトサラダが好きすぎて、ジグに行くと必ずオーダーする一品です。

まこと
まこと

めっちゃお気に入りで、自宅でポテトサラダを作る時にちょこっとスモークのエキスを入れたりして、真似て食べてます!

エリカ
エリカ

へ〜、そのアレンジも美味しそう! ジグのポテトサラダ、毎日でも食べたくなりますよね。

まこと
まこと

なるなる〜!

エリカ
エリカ

お店で提供しているハワイの芋焼酎「波花No.15」にサトヤマ農園産の紅芋が使われているのを知り、ローカルペアリングを楽しんでもらいたいとの想いから生み出された一品なんだそうです。まことさん、ご存知でした?

まこと
まこと

いや、知らなかったです!
たしかに波花焼酎とペアリングすると、さらに美味しくいただけそうです!

エリカ
エリカ

同じ芋で作られたお酒とポテトサラダは相性抜群に違いない!(って、まだ一緒にいただいたことはないんですが……)

まこと
まこと

うんうん!同じ芋からってことは、もう……相思相愛ですね!

エリカ
エリカ

相思相愛……なんかロマンチック(笑)。ぜひ波花No.15と一緒に味わってみてください〜。

はい、次いきますよ〜!突然ですが、まことさん、アワビは好きですか?

まこと
まこと

アワビ?そりゃ大好きですよ〜!!!大大大好き!

エリカ
エリカ

では、絶対こちらをオーダーしてください!おすすめメニュー③「コナ産アワビの味噌バター醤油焼き($24)」。

アワビの殻に薄くスライスしたハワイ島コナ産アワビがたっぷり入っているんですが、柔らかくて風味豊かでとっても美味なんです。味噌バター醤油のこっくりしたとろみがアワビによく合って絶品です。

まこと
まこと

見るからに美味しそうです〜!
コナ産アワビ、ハワイに行ったら絶対食べるべき一品ですよね!

エリカ
エリカ

ですよね!ハワイに旅行で来ていた時はハワイ産のアワビがあるなんて知らなくて……初めて食べた時は感動しました。

やっぱりハワイにいるならハワイでしか食べられないハワイ産のものを食べたいです。

まこと
まこと

せっかくだもん……ね!

エリカ
エリカ

ね!

 

続いて、おすすめメニュー④は、「サーモンの西京味噌焼き マカダミアナッツ クラスト($23)」です。

まこと
まこと

うわ!素敵すぎ〜!

エリカ
エリカ

西京味噌をまぶしてグリルしたサーモンに、ハワイのマカダミアナッツがゴロゴロのっています。

割ってみるとこんな感じ。フワッフワのサーモンの身と西京味噌のコク、マカダミアナッツの香ばしさが絶妙にマッチするんです。あ〜、また食べたい……!

まこと
まこと

マカダミアナッツクラストがかかってるなんて〜!西京味噌とサーモンも、もう絶対相思相愛ですもんね〜!フワフワのサーモンの身、味わいたいわ〜。

エリカ
エリカ

西京味噌とサーモンも相思相愛(笑)。

まこと
まこと

(笑)。

エリカ
エリカ

これ、本当に美味しいのでぜひぜひ!

以上4品は番組で紹介されていたメニューですが、ラストは私のおすすめをご紹介させてください!

まこと
まこと

いいねいいね!!!

エリカ
エリカ

私のお気に入りは、こちらの「ローカル野菜・冷やしモリンガ蕎麦($18)」。まことさん、こちら召し上がったことありますか?

まこと
まこと

あ、お蕎麦だ〜!ケールが練り込んでるやつ?

エリカ
エリカ

ケールではなく、スーパーフードであるモリンガを練り込んだ自家製蕎麦です。まろやかな豆乳胡麻だれと絡めていただくんですが、ヘルシーでさっぱりしていてすごく美味しいんです。

まこと
まこと

へ〜、モリンガが練り込まれてるんだ!これは食べたことないです!値段も手頃ですね〜。

エリカ
エリカ

こんなオリジナリティ豊かなメニューがいただけるって貴重ですよね。そうそう、どれも値段がお手頃なのも嬉しいです。

爽やかで締めにぴったりなので、ぜひ次回オーダーしてみてくださいね!

まこと
まこと

はいっ、絶対忘れずに注文します!というか、今すぐジグに行きたいわ……。

エリカ
エリカ

今回ご紹介したメニュー以外にも魅力的なメニューが勢ぞろいしているので、ぜひお店でチェックしていただきたいです。

ジグは、ローカル食材を見事に和食に取り入れているなあと来店する度に感じるんですよね。「ハワイでしか食べられない和食を食べたい」という方におすすめです!

まこと
まこと

そうですよね〜!ハワイ産ジャパニーズフードだけど、その素晴らしさは本当にお墨付きですもんね〜〜〜!

サービスもいいし、お値段もいいし、体にもいいし、美味しいし、一石五鳥ぐらいな感じ!

エリカ
エリカ

一石五鳥!(笑)。

ところでまことさん、ジグでお得にお食事を楽しめる方法をご存じですか?

まこと
まこと

えっ!?なんかあるんですかぁ〜?

エリカ
エリカ

JCBカードで支払うと、お食事代が10%オフになるんです。(※オーダー時にクーポンの提示要)

まこと
まこと

えっ、JCBカードで支払うだけで、10%オフになるの?すごい!

エリカ
エリカ

お得ですよね!

まこと
まこと

めちゃくちゃ嬉しいです!次回の訪問にはJCBカードで支払います!

エリカ
エリカ

はい!ぜひJCBの優待を活用して、ジグでお得にお食事を楽しんでみてくださいね〜!

あ、最後におまけ……

どーん!

こちらは、ジグの店員さんが番組プレゼンターであるEXILEのTETSUYAさんにおすすめしていた「メガ・レモンサワー($19.50)」。これが本当にメガすぎてびっくり……。通常のレモンサワーのジョッキ3杯分のサイズがあるそうです。

まこと
まこと

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!めちゃくちゃビッグなおまけ情報だぁぁぁ〜〜〜!(笑)。

エリカ
エリカ

私も持ってみたんですが、サイズ感伝わりますかね? 伝われ〜!(笑)。両手で持たないと飲むのが厳しいくらいデカイ!とにかくデカイ!
これは、盛り上がること間違いなしなので、レモンサワー好きの方はぜひオーダーしていただきたいですね〜。

まこと
まこと

本当だ〜〜〜!

エリカ
エリカ

ちなみに、「このレモンサワーのオーダーが入ると僕はこうやってサーブするんだよ!」って店員さんが教えてくれました。

わかります?下から光をあててるんです(笑)。

まこと
まこと

にくい演出ね!こりゃぁ、テンション爆上がりだぁ(笑)。

エリカ
エリカ

楽しいですよね(笑)。ジグは面白くて親切なスタッフさんぞろいなので、楽しく気持ちよくお食事ができること間違いなしですよ〜。

まこと
まこと

ですね!!!

次回の「にじいろ☆ハワイ」は、日本時間2022年7月11日(月)21:55〜放送!ワイキキの人気レストラン「アロハステーキハウス」をお届けします。お楽しみに〜!


 

\ JCBならハワイ滞在がおトクに!/

 

地喰(ジグ)の優待情報

JCBカードでのお支払いでお食事代10%オフ!

「地喰(ジグ)」では、JCBカードでの支払い&クーポン提示でお食事代が10%オフになります。※飲み物、ハッピーアワーは除く。他の優待との併用不可。

・優待対象カード:すべてのJCBカード

★JCBカードでハワイの旅をもっと満喫!おトクな情報★

随時更新中!「ハワイは、おまかせ。JCB」をチェック!

JCBならではのおトクな優待情報をはじめ、現地スタッフが配信するハワイ最新情報、キャンペーン情報などが満載!

\ こんな情報がチェックできます!/
●おすすめハワイ最新情報
●JCBカードのおトクな活用術
●現地スタッフによるおトクな情報
●おトクなキャンペーン

「ハワイは、おまかせ。JCB」をチェック>>>

\他のエリアも!JCBカード会員の皆様へ海外旅行のおトク情報を配信 /

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top