並んでも食べたい!噂のシャーベット店の人気に迫る

並んでも食べたい!噂のシャーベット店の人気に迫る

ダウンタウンの人気シャーベット店アサト・ファミリー・ショップ。懐かしい味をシャーベットで再現し、ロコを中心に大人気のお店。今回は、その人気の秘訣に迫ります。

公開日:2022.04.18

編集部体験レポート

アロハ!ノゾミです。

ハワイには、美味しいシェイブアイスやジェラート屋さんがたくさんありますよね。皆さんもお気に入りのショップがいくつかあるのでは?

今回は、アロハストリート編集部おすすめのシャーベットショップ「アサト・ファミリー・ショップ」を紹介しながら、その人気の秘密に迫っていきたいと思います!

 

ダウンタウンに店を構えるアサト・ファミリー・ショップは、パリ・ハイウエイ沿いにあり、ロングス・ドラッグスの隣り、ククイプラザの向かいです。バスを使う場合、ワイキキからは2番または13番のバスに乗車し、サウスホテル通り&ビショップ通りのバス停で下車すると、徒歩6分ほど。

お店がオープンしているのは、水曜と日曜の週に2回。営業日には、お店の前に長蛇の列ができることもある人気店です。

 

店主のニール・アサトさんにお話を聞きながら、その人気の秘密に迫ってみたいと思います!

愛される理由その1:ロコが大好きな懐かしい味

アサト・ファミリー・ショップのシャーベットは、子ども時代を思い出すような、昔懐かしい味が人気。こちらのリーヒン・バニラ・フロートにかかっている赤いソースは、リーヒンムイという乾燥梅のソース。このリーヒンムイ、ハワイでは駄菓子的存在で、まさにロコ達が子どもの頃に食べた昔懐かしい味なのだそう。

 

噂のリーヒンムイソース

私も試食させてもらったのですが、「あ、この味知っている〜!」と子ども時代の自分の記憶が蘇ってきました。私の舌の記憶によると、リーヒンムイは、昔よく食べていた干し梅のお菓子の味がしました。甘酸っぱくてクセになる〜〜!もっと食べたいと思わせる味です!

 

そして、紙パックの容器に、それぞれのフレーバーのスタンプが押されているパッケージもレトロでとってもかわいいんです!

シャーベットの容量は、1パイント(473ミリリットル)。一人で食べるには少し多いかな〜と思うかもしれませんが、アサト・ファミリー・ショップのシャーベットはキーンとしないものが多いので、スプーンが進む進む!

アイスやシャーベット好きな方なら、きっと食べられてしまうと思います!(笑)

愛される理由その2:見た目も楽しいユニークなフレーバー

見てください、この鮮やかなアイスの数々……!見ているだけで楽しくなってしまいますよね。

アサト・ファミリー・ショップではこれまでに、なんと100種類以上のフレーバーを販売してきたそう。

 

こちらが取材時に販売していたメニューの数々。ストロベリーといったメジャーなお味もありますが、グリーンリバー、リーヒンフロート、ルートビアフロートといった、アイスクリームやシャーベットではあまり見かけないお味もそろっていてとってもユニークです。

 

バターモチもあります

毎週金曜日は、新しい味のテストをして、次にどんな味のシャーベットを販売するか考えているのだそう。それにしても、ユニークな味はどのようにして思いつくのでしょう。これに対しニールさんは、「いつも新しいことを試してみたいと思っているから」と一言。

売れるかわからなくても、とりあえず良いと思ったものは販売してみて、お客さんの反応を見るというスタイル。いつものお気に入りがあるのも嬉しいけれど、新しいフレーバーが出るとワクワクしちゃいますもんね。

ちなみに、今まで販売したフレーバーの中で1番人気だったのは、リーヒンフロートだそうです!

愛される理由その2:コミュニティに愛されている

アサト・ファミリー・ショップは、その店名からもわかるように、ファミリービジネスを行なっています。そして、経営理念には、美味しさを届けるだけでなく、支えてくれるコミュニティへのサポートを掲げています。

 

ローカルの子どもたちに好評のグミ

ニールさんにお話の中にも「コミュニティに貢献したい」という言葉がたくさん出てきました。その人気に慢心せず、支えてくれている周りの人たちへの感謝を忘れないのも、アサト・ファミリー・ショップが愛される理由のひとつでしょう。

ローカル企業とのコラボレーションも積極的に行なっており、最近ではリリハ・ベーカリーとコラボレーションしたシャーベットも期間限定販売し、大好評でした。

 

そして朗報です!

まだいつからスタートするかは決まっていませんが、近日中にフードトラックでワンスクープシャーベットの販売をスタート計画するそうです!場所はワイキキ周辺を予定しているとのこと。

今よりも簡単にアサト・ファミリー・ショップのシャーベットを食べられるようになると思うと、嬉しいですね!フードトラックがスタートしたら、皆さんにも記事を通してお知らせできればと思います。

 

アサト・ファミリー・ショップの最新情報を入手したい方は、お店のインスタグラムもチェックしてみてください。

最後に、アサト・ファミリー・ショップのシャーベット作りの様子をお届け!まだハワイに来られない方も、次にハワイに来てアサト・ファミリー・ショップのシャーベットを食べることを想像して楽しんでください!

★アサト・ファミリー・ショップを取材して……

今回アサト・ファミリー・ショップを取材してまず驚いたのが、経営の上手さ。ロコが懐かしむ味をシャーベットにして提供し、思わず食べたくなるような写真で人々を惹きつけ、さらに新しい味を絶えず開発して、ファンを飽きさせない。でもどれも楽しそうにやっているのが印象的でした。最初は知り合いに作ってあげるだけだったシャーベットが、今では多くの人を魅了しているのは、遊び心を忘れないニールさんだからできることではないでしょうか。

そして、地域の人々から愛されているのは、地域への感謝の気持ちを常に忘れず貢献しようとされているからなのだろうと思いました。ハワイの素敵なお店には素敵である理由があるんだなと実感!並んででも食べたくなる理由がわかったような気がします。

ワイキキ周辺にフードトラックも出店予定ということで、次回ハワイに訪れた際にはぜひアサト・ファミリー・ショップのシャーベットを味わってみてくださいね。

 

アサト・ファミリー・ショップ

住所
1306 Pali Hwy., Honolulu, HI 96817

GoogleMAPで見る

営業時間
11:00〜13:00(水曜)、10:00〜14:00(日曜)

新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日
月〜火曜、木〜土曜
ホームページURL

https://www.asatofamilyshop.com/

駐車場

あり(店舗の裏)

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top