編集部&亮が語る!予約困難な江戸前鮨店「すし匠」

編集部&亮が語る!予約困難な江戸前鮨店「すし匠」

BS12 トゥエルビの番組「にじいろ☆ハワイ」。2月7日に放送されたワイキキにある江戸前鮨の名店、「すし匠」について編集部&まことちゃんがチャット形式でお届けします!

公開日:2022.02.07

色でハワイの人気スポットを紹介!「にじいろ☆ハワイ」

アロハ!エリカです。

ハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介するBS12 トゥエルビのミニ番組「にじいろ☆ハワイ」。

 

日本時間2月7日(月)の放送では、オーシャン・ブルーをテーマに、ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ内にある「すし匠」がフィーチャーされました。

アロハストリートでは、そんな「にじいろ☆ハワイ」の番組内で紹介しきれなかった深堀り情報などを「ハワイに恋して!」のナビゲーター内野亮(通称まことちゃん)とチャット形式でお届けします!

「にじいろ☆ハワイ」とは

BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して!」内で放送しているミニ番組(番組提供:株式会社ジェーシービー)。ロコのことならなんでもおまかせ「まことちゃん」ことハワイ在住歴30年以上の内野亮とハワイ在住の人気モデルMIEが、ハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介。

・放送日:毎週月曜日21:55〜(日本時間)
・放送局:BS12 トゥエルビ

公式ウエブサイトはこちら>>

内野亮 / Makoto Uchino

内野亮 / Makoto Uchino

神奈川県出身。20歳からハワイに留学。ハワイと日本を行き来する生活を続け30年以上。ハワイをこよなく愛し、「Travel Hawaii」「This is Guide Book in Hawaii」「Aloha Book」「Mahalo Book」など著書多数。


 

エリカ
エリカ

アロハ! まことさん。

「にじいろ☆ハワイ」第9回のにじいろスポットは「すし匠」でした。すし匠といえば、予約がとれないことで有名な超人気店ですよね。お鮨を美味しそうに頬張るMIEさんご夫妻が本当に羨ましかったです……。

まことさんは「すし匠」、行ったことありますか?

まこと
まこと

ないんです〜(涙)。超行きたいんですけど、僕には敷居が高くて……。

エリカ
エリカ

私も行ったことがなくて、今回初めて店内に入らせていただいたのですが、隠れ家的な店構えにうっとり……お店に一歩入った瞬間から異空間が広がるんです。

こんな素敵な店内でこだわりの江戸前鮨がいただけるって最高ですよね。

まこと
まこと

うわ〜、こんなオシャレなんだ!

エリカ
エリカ

まことさんのように、「すし匠に行ってみたいけど、敷居が高そう……」、「すし匠ってどんなお店なの?」と思われている方も多いはず!

……というわけで、今回は、「これを見ればすし匠がわかる!すし匠のこだわりポイント」をまとめてご紹介したいと思います!

まこと
まこと

やった〜! これですし匠に行った気になっちゃおうっと(笑)。

エリカ
エリカ

こだわりポイント①は、「ネタの美味しさを引き出す江戸前の技」です。

すし匠で提供されるメニューは「おまかせコース:ひとり$300(税、飲み物別)」のみで、40種類以上のネタをそれぞれの魚本来が持つ旨みを引き出すために、熟成させたり、煮たり、焼いたり、蒸したりと江戸前の技術で下ごしらえしているそうです。

まこと
まこと

「江戸前の技」か……素敵だなあ。

というか、さ、さ、$300は、なかなかのお値段ですね!

エリカ
エリカ

私も最初お値段を聞いた時、目玉が飛び出そうなくらい驚きました……(笑)。でも、すし匠を知れば知るほど、そのお値段を払ってでも食べてみたいなと思ったんです。

たとえば、かつてハワイの王族しか口にできなかったというモイ(写真)を発酵したり、ハワイでとれたオパ(赤マンボー)は酒粕とお味噌につけこんだりと、淡白なハワイの魚を見事な江戸前鮨に仕上げているんです。

まこと
まこと

「江戸前の技」でハワイの魚介類を調理して、最高のお鮨を提供してくださっているのですね〜!

エリカ
エリカ

そうなんです。上質な素材を使用するだけでなく、それらをさらに美味しくするために、ひとつひとつの調理工程に時間と労力がかかっているという……。

まこと
まこと

ふむふむ……、それ相応の熟練した技術がないと、ハワイのお魚をより美味しくできないもんね!

エリカ
エリカ

こだわりポイント②は、「ハワイ産の食材をできるかぎり使用する」です。

突然ですが、ここでまことさんにクイズです!

まこと
まこと

おっ! クイズ、好き!

エリカ
エリカ

こちらはすし匠で提供されるガリ(食べかけですみません……)なのですが、何の食材で作られているかわかりますか? ちなみに、上にのっている黄色いのは新生姜です。下に見える白い角切りのものが何かお答えください〜。

まこと
まこと

ハワイのもの?

エリカ
エリカ

そうです! でも、私はハワイであんまり食べたことないかも……。

まこと
まこと

えっ?そうなの?

エリカ
エリカ

はい、時間切れです!(笑)。正解は、ハワイ島のヤシの新芽です! ガリにヤシの新芽を使用するというアイデアが斬新ですよね。

まこと
まこと

正解出すの、早過ぎ〜!(笑)。

へ〜、椰子の新芽を使ってるんだ。どんな味なのか想像できない〜!

エリカ
エリカ

このほか、一般的にユウガオの果実から作られる干瓢(かんぴょう)にはハワイ産青パパイヤを、玉子焼にはハワイ産タロイモと甘エビが使用されていたりと、できるかぎりハワイ産の食材が使われているんです。

まこと
まこと

この干瓢巻、VTRを見ていてめちゃくちゃ食べたいと思った!

エリカ
エリカ

すし匠の干瓢巻は、以前いただいたことがあるんですが、甘辛くジューシーで、独特の歯ごたえがあって、とても美味しかったですよ〜!

まこと
まこと

そうなんだ! パパイヤだと、ユウガオよりもう少し歯切れが良さそうだね。いいな〜、食べたいな〜。

エリカ
エリカ

たしかにそうかもしれません!

ちなみに、お鮨をのせるすし下駄にも、ハワイの高級品コアウッドを使用しているそうです。江戸前鮨とハワイの融合が楽しめるって素敵だと思いません?

まこと
まこと

マジで?すごい〜!

エリカ
エリカ

続いて、こだわりポイント③は「シャリ」。

ネタを引き立たせるために重要なシャリ。すし匠では、カリフォルニア米と日本米をブレンドし、数種類の温度の違うシャリを使用しているそうです。

まこと
まこと

すごいこだわり!

エリカ
エリカ

赤酢のシャリで握ったブラックコッド(鱈)

白酢のシャリで握ったアバロニ(蒸し鮑)

そして、寝かせたものには赤酢、フレッシュなものには白酢など、ネタによってすし酢を使い分けているみたいです。一貫一貫、本当に手間暇かかっていますよね。

まこと
まこと

ベストな状態でお鮨を提供しているのが、すっごくわかるね。食べたいなぁ〜。

エリカ
エリカ

メニューを完成させるのに、きっと相当な時間がかかっていると思います。

カウンター席でいただくお寿司屋さんは行ったことがありますが、ネタごとにシャリを変えているお寿司屋さんは行ったことないです。珍しいですよね。

まこと
まこと

僕もない!

エリカ
エリカ

こだわりポイント④は、「ここでしか飲めないオリジナルのお酒」です。

お鮨と一緒に楽しみたいお酒も、すし匠ならではのこだわりが……。店主の中澤圭二氏自らが監修した限定のお酒がそろうんです。

たとえば、こちらはすし匠限定の「波花」。ノースショアの蒸留所で日本人夫婦が作るレアなハワイ産芋焼酎なのですが、すし匠限定の波花となるとさらにレア感が増しますよね。撮影に同行していたコーディネーターさん曰く、めちゃくちゃ美味しいらしいです。

まこと
まこと

すし匠限定の「波花」って、あーた! すご過ぎ〜〜〜!

エリカ
エリカ

そのほか、まことさんが前に気になるとおっしゃっていた、ハワイで33年ぶりに復活した日本酒の酒蔵「Islander Sake Brewery」とすし匠がコラボレーションしたハワイ生まれの日本酒「SUSHI SHO」などもありますよ。

まこと
まこと

な、な、なんと! アイランダー酒も!

エリカ
エリカ

お鮨だけでなく、お酒もこだわり抜いたものが用意されていてさすがだなと。

そして、こだわりポイント⑤は、「板前さんとの会話が楽しめる」です。

すし匠では、中澤さんの「せっかくお金を払ってお鮨を食べるんだから、リラックスしながら楽しんでもらいたい」という想いから、コミュニケーションを大切にされているそうです。

こちらが今回、MIEさんご夫妻にお鮨を握っていらっしゃった板前のゼンダさん。ネタや、味のアクセントとして使用しているハワイの食材などについて、楽しくお話をしながらもテキパキとお鮨を握る姿が印象的でした。

まこと
まこと

ゼンダさんは日本人?

エリカ
エリカ

はい、ゼンダさんは日本人です!

すし匠には、カウンターが10席、テーブルが6席あり、17:00〜と20:00〜の二部制で営業しているんだそうです。一度に接客できる人数を約16名と限定しているからこそ、お客さんが板前さんとゆっくりお話を楽しみながら食事ができたり、手厚いサービスが受けられたりするんですね!

まこと
まこと

ハワイの特別な情報も聞けそうだし楽しそう!

エリカ
エリカ

私の友人にすし匠ファンがいてハワイに来るたびに来店しているのですが、「お料理が美味しいだけでなく、板前さんのお話が面白いからまた行きたくなる!」と言っていました。

まこと
まこと

僕も、話術を勉強しに行こうかな?

エリカ
エリカ

まことさんは、もう十分面白いので大丈夫です!(笑)。

まこと
まこと

ありがとう〜!(笑)。

エリカ
エリカ

はい、最後いきますよ!こだわりポイント⑥は、「期間限定のテイクアウトメニュー」です。

すし匠では、期間限定でテイクアウトメニューが登場するのをご存知ですか?

まこと
まこと

え〜、知らない!

エリカ
エリカ

気軽にお店の味を楽しんでもらいたい……という想いから、すし匠ではテイクアウトメニューを定期的に開発し、数量限定で販売しているんです。「すし匠のお鮨を食べてみたいけど、予約を待てない&予算が心配……」という方は要チェックですよ〜。

まこと
まこと

どんなメニューなの?

エリカ
エリカ

じつは、昨年末にすし匠で一番人気のテイクアウトメニュー「すし匠スペシャル:$50」をオーダーしてみました。

まこと
まこと

うわっ!めちゃ美味しそう!綺麗すぎて食べられない……。

エリカ
エリカ

アペタイザー、巻物、江戸前ばらちらし、海鮮ばらちらし、デザートのくず餅が一度に楽しめるのですが、どれも手が凝っていて本当に美味しかったです。

すし匠でイートインする場合は、14:00〜16:00の間に電話での予約が必要なんですが、なかなか繋がりにくいんです。でも、テイクアウトはウエブサイトで予約できるので、とってもスムーズでした!

まこと
まこと

食べたい! これ、まだやってるのかな?

エリカ
エリカ

残念ながらこちらのメニューは2021年の年内で販売終了とのことですが、現在新たなテイクアウトメニューを検討中とのことなのでお楽しみに〜!

まこと
まこと

すし匠のウエブサイトをチェックして、絶対今度食べます!ハワイの楽しみがまた一つ増えた!

エリカ
エリカ

ぜひ〜!

さてさて、すし匠のこだわりポイントを語ってまいりましたがいかがでしたでしょうか?

まこと
まこと

すし匠が、こだわり抜いたお店だというのがわかりました!

日本で食べられるしわざわざハワイでお鮨はいいか……ってちょっと思ってたけど、ハワイでだからこそ食べられるすし匠のお鮨をぜひ食べてみたいです!

エリカ
エリカ

私もいつかカウンター席に座って、すし匠のお鮨を堪能してみたいと思います!

まことさん、ディナーのお誘いお待ちしております〜(笑)。

まこと
まこと

あれ、最近耳が遠くて……

エリカ
エリカ

チャットなのに(笑)。

 ・

↓「にじいろ☆ハワイ」本編の映像はこちらからチェック↓

次回の「にじいろ☆ハワイ」は、日本時間2022年2月21日(月)21:55〜放送! マーブルをテーマに、「ディーン&デルーカ」をお届けします。お楽しみに〜!

 


 

★JCBカードでハワイの旅をもっと満喫!おトクな情報★

随時更新中!海外旅行情報サイト「たびらば(旅LOVER)」

「たびらば(旅LOVER)」には、JCBならではのおトクな優待情報をはじめ、現地スタッフが配信するハワイ最新情報、キャンペーン情報などが満載!

\ こんな情報がチェックできます!/
●おすすめハワイ最新情報
●JCBカードのおトクな活用術
●現地スタッフによるおトクな情報
●おトクなキャンペーン

「たびらば(旅LOVER)」をチェック>>>

 

また、「たびらば(旅LOVER)」のスマホアプリもあるので、旅行前にダウンロードして旅をより快適に楽しんでくださいね。

\ こんな機能が使えます!/
●23エリアのJCB優待店検索
●オフラインで使える主要エリアマップ
●いざという時に役立つJCBの海外サービス
●便利なチップ計算機能
●現地で役立つ観光情報や会話で使えるフレーズ

アプリのダウンロード・iPhoneの方はこちら>>
アプリのダウンロード・Androidの方はこちら>>

\ JCBカード会員の皆様へ海外旅行のおトク情報を配信 /

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top