メレを旅するハワイ〜トレイルが再開したマノアへGO

メレを旅するハワイ〜トレイルが再開したマノアへGO

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイ〜「虹の谷」として知られるマノアへのドライブをガイド!

公開日:2021.07.15

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第四十回:「メレを旅するハワイ〜マノア」

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。

次のハワイではメレ旅ドライブに出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅ドライブ」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。
運転に自信があるならレンタカーで、そうでなければ、だいすけのプライベートガイドで。
リアルなメレ旅ドライブができる日までは、このコラムで予行練習です。
今月の行き先は、オアフ島マノアのトレイルです。

マノア・フォールズ・トレイル再開

マノアといえばレインボー。
「虹の谷」として知られるマノアには、虹ができる理由を説明する民話が伝えられています。
そのストーリーの主人公が、虹の女神になるカハラオプナ。
虹をつくる優しい雨になる彼女の母はトゥアヒネ
どちらも、多くのハワイアン・ソングに歌われる人気の存在です。
マノア・ソングをざっと集めてプレイリストを作りました。
ぜひ聴いてマノアを感じてみてください。

マノアの虹とトゥアヒネ雨を歌うハワイアン・ソングのおすすめ動画を3本セレクトしました。

Hawaiian Lullaby / Josh Tatofi

Aloha Aku Aloha Mai / Robert Cazimero

Kahalaopuna

マノアといえばもうひとつ、滝トレイル。
谷の奥深く、森の中に流れるのがマノア・フォールズ。
観光客にも人気の『マノア・フォールズ・トレイル』は、利用者の増加もあって事故や怪我が多かったため、パンデミック前にクローズしてトレイルの改修工事が進められていました。
先日、工事を終えてトレイルが約2年ぶりに再開したので、今回はマノア・フォールズ・トレイルへのドライブです。

このコースを実際に走ってマノア・フォールズ・トレイルを訪れるドライブ動画はこちら。
(YouTube Link)


 
【お知らせ】
フラダンサーに必要な歌・ハワイ語・歴史などハワイの知識を、動画を観るだけで学べるオンデマンド教室はこちらからどうぞ↓

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座
フラダンサーのためのZoom講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top