メレを旅するハワイ〜音楽の女神も微笑む入江、カハナ

メレを旅するハワイ〜音楽の女神も微笑む入江、カハナ

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマに、ハワイアン・シンガーに愛される静かな浜、カハナへのドライブをガイド!

公開日:2021.09.08

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第四十二回:「メレを旅するハワイ〜カハナ」

よしみだいすけのメレ旅

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。

次のハワイではメレ旅ドライブに出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅ドライブ」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。
運転に自信があるならレンタカーで、そうでなければ、だいすけのプライベートガイドで。
リアルなメレ旅ドライブができる日までは、このコラムで予行練習です。
今月の行き先は、音楽の女神も微笑む入江、カハナです。

>>カハナの動画はこちらから(よしみだいすけオフィシャルInstagram)

ハワイアン・シンガーに愛される静かな浜
オアフ島のウィンドワード(風上)地域を、ハワイ語で何と呼ぶか知っていますか? 
歌の中にも出てくるので覚えちゃいましょう。
「コオラウロア Koʻolauloa」と「コオラウポコ Koʻolaupoko」です。
ワイキキから見て、コオラウ山脈の向こう側、マカプウからクアロアまでがコオラウポコ。クアロアよりも北側はコオラウロア。
2つの地域を縦断するのが83号線カメハメハ・ハイウェイ。
ノースショアに続くこの海岸線の道路を、チャイナマンズハット(ハワイ語名はモコリイ)を右手に見ながらクアロア・ランチを通り過ぎてしばらく行くと、今回のメレ旅ドライブの目的地「Kahana カハナ」があります。

ワイキキからは1時間強のドライブ。
海岸沿いの道が、入江に沿ってグッと内陸方向に弧を描いで走ります。
サークルアイランド・ドライブをする車は、あっさりと通り過ぎていく場所です。
この入江の地が、アフプアア・オ・カハナ州立公園。
三日月型のビーチが美しい、地元民の憩いの場。
そして、少なくとも一人のハワイアン・ミュージシャンにとってそこは、音楽の女神が降りてくる場所。
そのミュージシャンとはネイサン・アヴェアウ。

「撮影場所はあなたにとっての特別な場所、どこでも好きなところを選んでください」
以前、雑誌のインタビュー記事用にネイサンに取材リクエストをした際、彼が選んだのがカハナでした。
ギターを持ってここにやってきては、歌作りのインスピレーションを得るのだ、と教えてくれました。
ネイサンのペンによる曲「Kahana」にはこうあります。

香りを運ぶ風が
やさしい声のよう
ひとりになれる場所
愛するカハナ

カハナの地をたたえる古いフラソング「Beautiful Kahana」はこう伝えます。

永遠の私の憧れ
豪華な美しさ、カハナ
涼しく香るそよ風
コオラウロアの尾根

このコースを実際に走ってカハナを訪れるドライブ動画はこちら。

よしみだいすけのメレ旅

カハナ・ビーチ・パークに到着

【お知らせ】
メレ(歌)・ハワイ語・歴史・自然・価値観…
フラダンサーに必要なハワイの知識を、動画を観るだけで勉強ができる、よしみだいすけの「フラダンサーのための“踊らない”フラ教室」に、ながら聴きできるラジオ講座が加わりました。忙しいあなたも楽して学ぼう。

よしみだいすけコラム

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座
フラダンサーのためのZoom講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top