メレを旅するハワイ〜気になる木で有名なモアナルアへ

メレを旅するハワイ〜気になる木で有名なモアナルアへ

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマに、気になる木で有名なモアナルア・ガーデンへのドライブをガイド!

公開日:2021.08.06

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第四十一回:「メレを旅するハワイ〜モアナルア」

よしみだいすけコラム

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。

次のハワイではメレ旅ドライブに出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅ドライブ」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。
運転に自信があるならレンタカーで、そうでなければ、だいすけのプライベートガイドで。
リアルなメレ旅ドライブができる日までは、このコラムで予行練習です。
今月の行き先は、あの木で有名なオアフ島モアナルア・ガーデンです。

「この木なんの木」だけじゃないモアナルア
モアナルアといえば「モアナルア・ガーデン」と「ヒタチ・ツリー」。
ハワイの人が「ヒタチ・ツリー」と呼ぶのは、もちろん「この木なんの木、気になる木」のあの大木です。
日立のテレビCMでおなじみの、美しく枝を広げた巨大な「気になる木」の名前は「モンキー・ポッド」です。
青空の下、ハワイの心地よい風に吹かれながらあの大木を愛でる・・・
定番ですが何度でも繰り返したい体験です。未体験のあなたは、次のハワイでぜひ。

「モアナルア」が歌われるハワイアン・ソングに「Kilakila ʻO Moanalua」があります。
こんな歌詞です。

Kilakila ʻo Moanalua
Kīhāpai pua ʻala
Ke ʻala huʻihuʻi
Hoʻohihi a ka malihini
(歌詞:Pililua)

雄大だね、モアナルア
花香るガーデン
さわやかな香り
訪問者もうっとり
(訳詞:よしみだいすけ)

フラダンサーにとってモアナルア・ガーデンが特別な理由があります。
モアナルア・ガーデンは長年、オアフ島のフラ・イベント「プリンス・ロット・フラ・フェスティバル」の開催地だったことでも有名です。
そして、フラを愛したハワイ国王カメハメハ5世のコテージが建つ場所でもあります。
カメハメハ5世の時代は、約半世紀続いた「公共の場でフラを踊ることが禁じられたフラ文化暗黒の時代」の真っ只中。そんな中、フラを途絶えさせないように敷地内でフラ・パフォーマンスを奨励したのが「プリンス・ロット」すなわち「カメハメハ5世」なのです。
(写真:モアナルア・ガーデンのフラマウンド・ステージ@プリンスロットフラ2013)

よしみだいすけコラム

2020年のパンデミック以降、この記事執筆時点(2021年8月)の今もモアナルア・ガーデンは臨時休業中ですが、あなたが次にハワイに来るときには再オープンしたガーデンで風に吹かれながらフラを踊る喜びを満喫してください。
最近リノベーションしたカメハメハ5世のコテージを観覧するのも楽しみ。
その時のために、今回はモアナルア・ガーデンへのドライブです。

このコースを実際に走ってモアナルア・ガーデンを訪れるドライブ動画はこちら。

よしみだいすけコラム

モアナルア・ガーデンに到着

【お知らせ】
メレ(歌)・ハワイ語・歴史・自然・価値観…
フラダンサーに必要なハワイの知識を、動画を観るだけで勉強ができる、よしみだいすけの「フラダンサーのための“踊らない”フラ教室」に、ながら聴きできるラジオ講座が加わりました。忙しいあなたも楽して学ぼう。

よしみだいすけコラム

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座
フラダンサーのためのZoom講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top