ハワイの最新現地情報が満載!

クリスマスにおすすめ!コロナに負けない和のギフト

クリスマスにおすすめ!コロナに負けない和のギフト

会いたい人になかなか会えない今だからこそ、感謝の気持ちをギフトと共に届けよう!メッセージカードも無料で付けられる、クリスマスにおすすめの和のギフトをご紹介。

公開日:2020.11.18

編集部体験レポート

ザ・ライス・ファクトリー

アロハ! ヒロヨです。
なんと、もう気がつけば11月。
2020年は本当に新型コロナウイルスの影響で大変な年になりましたね…。
そしてもうクリスマスシーズン。
早い、早すぎる…。

今年は多くの人が集まるパーティなどは自粛傾向にあるかもしれませんが、プレゼントを贈り合う習慣は変わらないはず。毎年この季節になるとプレゼント選びに困っていたのですが、今回はカカアコにある日本のお米専門店「ザ・ライス・ファクトリー」が、毎年好評のギフトセットのラインナップを一新し、贈る相手のライフスタイルに合わせたギフトセレクションをなんと12種類も用意しているとのことで早速お店へ! コロナの影響で、会いたい人になかなか会いにくい状況が続くハワイ在住の方はもちろん、「今年はハワイに行けないけれど、いつもハワイでお世話になっている家族や友だちにクリスマスギフトを贈りたい!」という日本在住の方も、要チェックですよ〜。

 

コロナ対策も万全! ゆっくりショッピングが楽しめるカカアコのお店

ザ・ライス・ファクトリー

お店はアラモアナセンター近くのカカアコエリアにあり、お店の横には駐車場もあります。外観はとってもシンプルですが、中に入るとお洒落なインテリアでカフェのような雰囲気。店内にはお米はもちろん、和な食器やお店の方が厳選した調味料、ふりかけなどがずらり。どれも美味しそう…。

  • コロナ対策で、ドアは換気をよくするために常に開けた状態。出入り口のドアにあった暖簾を外し、店内には空気清浄機があり、レジ周辺は飛沫防止のボードやシートが設置されていて安心。

  • 入店する時の注意事項がボードにまとめられているので、わかりやすいですよね。マスクは着用してソーシャルディスタンスを保ちましょう。

そして、今回ギフトの紹介をしてくださるのは…

ザ・ライス・ファクトリーの飯田さん

ザ・ライス・ファクトリーの飯田さんです。よろしくお願いします!

ヒロヨ
ヒロヨ

今年は、ギフトのラインナップを一新されたそうですが、その理由をまず教えてもらえますか?

飯田
飯田

お店が4周年を迎え、私たちが取り扱っている商品の高品質さが伝わるような内容にしたかったことと、このご時世ですので、旅行へ行けない方々にも日本の本物の味をお届けしたいと思ったことがきっかけです。ギフトを贈る相手の食の好みやライフスタイルに合わせて12種類のギフトセットをバラエティ豊かに用意しました。ハワイにいながら今まで出会ったことのない和の美しさや新しさが経験できて、毎日の生活に彩りをもたらすようなギフトをお届けできればいいな…と思っています。

日本の本物の味がハワイで楽しめるなんて、在住者にとってはすごくうれしい! 日本人だけでなく、お米の美味しさを伝えるべくローカルの友だちに贈っても喜ばれそうですよね。では最初のギフトをご紹介しますよ〜。

 

二重(ふたえ)$19.90:2種食べ比べセット

ザ・ライス・ファクトリーの二重

飯田
飯田

最初にご紹介するのは、お店で人気のななつぼしとゆめぴりかが食べ比べできるセットの二重です。ななつぼしはあっさりとしてやや硬めで、ゆめぴりかは甘くてやわらかく、お米の違いが一番わかりやすいと思う2種類。ブランド米を食べたことがあるけれど自分好みの味を探されている方にぴったりです。

ヒロヨ
ヒロヨ

和柄の袋入りで見た目もかわいくて、価格も手頃! ななつぼしとゆめぴりかはどんな食べ方がおすすめですか?

飯田
飯田

ななつぼしは冷めても美味しく食べられるので、お寿司やおむすびにも向いていますね。ゆめぴりかはそのまま白いご飯で食べていただくのが、一番美味しさを感じていただけますよ。

ヒロヨ
ヒロヨ

冷めても美味しいということは、お弁当にも良さそうですね。2パウンド(約907グラム)ずつ入っているので、いろいろな料理で食べ比べしてみたいです。

さしすせそ $49.90:厳選調味料セット

飯田
飯田

こちらは手料理派の方やこれから料理を始めるという方にも喜ばれる基本の調味料セットです。

ヒロヨ
ヒロヨ

砂糖、塩、酢、醤油(旧仮名遣いで「せうゆ」)、味噌の順で味付けすると美味しいと言われているさしすせそ!

飯田
飯田

はい。1度で和食に必要な調味料が手に入るのも魅力です。喜界島粗糖、海の精あらしお、富士酢プレミアム、ヤマロク醤油の鶴醤、マルカワみそのあわせみそ、どれも本格的な日本の味わいがハワイにいながら簡単に楽しめるものばかりです。

ヒロヨ
ヒロヨ

すべておすすめだと思うのですが、なかでも飯田さんのお気に入りの調味料はどれですか?

飯田
飯田

マルカワみそのあわせみそです。みそ自体がしっかりお豆の味がして、出汁なしでも美味しいお味噌汁に仕上がりますし、お肉やお魚の下味にも使えて便利ですよ。

ヒロヨ
ヒロヨ

これさえあれば、私のいつもの料理がものすごくパワーアップしそう…。

雅(みやび)$69.90:貼り箱入り豪華セット

ヒロヨ
ヒロヨ

うわ〜、豪華。まず箱がすごい!

飯田
飯田

ザ・ライス・ファクトリーのギフトセット

日本の職人さんに特注で手作りしてもらった貼り箱です。貼り付けられている千代紙も私たちが選びました。ギフトの注文時に箱のデザインを9種類の中から選んで頂けますよ。

ヒロヨ
ヒロヨ

贈る相手の雰囲気にあったデザインが選べるのも素敵! ギフトを箱から出した後は小物入れなど、再利用したくなりますよね。

飯田
飯田

中身も豪華で魚沼産コシヒカリが1パウンド(約453グラム)、マルカワみその麦みそ、ヤマロク醤油の鶴醤(大)、海山六香のだしという組み合わせです。いつもお世話になっている方や上司へのクリスマスプレゼントに最適だと思います。

ヒロヨ
ヒロヨ

魚沼産のコシヒカリはどんな味の特徴がありますか?

飯田
飯田

ほかのコシヒカリと比べて旨味が強いですね。最高クラスのお米です。

ヒロヨ
ヒロヨ

クリスマスだけでなく、お歳暮や年末年始のご挨拶など、フォーマルなシーンでも使えるセットですね。

ほかのギフトセットは以下のギャラリーでチェック!

写真にはありませんが、ブランド米を食べ慣れている方にもきっと満足してもらえるような、高級米のつや姫と魚沼産コシヒカリがセットになった「二極(にきょく)$29.90」、6種類のお米の食べ比べができる「六華(りっか)$39.90」、ななつぼしとゆめぴりかが貼り箱に入った「彩(さい)$21.90」もラインナップ。

これだけバリエーションがあれば、贈る相手の個性に最適なギフトがきっと見つかりますよね。私が自分用にチョイスするなら、迷うところですがお米も調味料も入っていて、貼り箱のデザインも選べる「雅」かなぁ。

これらのギフトセットは店頭で注文を受け付けていますが、オンラインでももちろんOKです。あまり外出したくない方や、お店を訪れることができない方でも、オンラインだといつでも自分の好きな時に注文可能ですし、全種類を見比べながらギフトを選ぶことができるので便利!

ザ・ライス・ファクトリーのメッセージカード

さらに、ギフトセット注文の際はメッセージカードを同封できるサービスが無料に! オンラインサイトで注文時に300字までメッセージを自由に作成すると、和紙に印刷して同封してくれます。メッセージは英語でも日本語でも大丈夫です。メッセージカードを添えると、特別感がさらにアップしますよね。

 

ただ配送する場合、気になるのが送料です。お米や調味料って小さい割に結構重いじゃないですか。ということは、送料が高いのではないのかなと思い、恐る恐るマネージャーの横澤さんに聞いてみたところ…

横澤
横澤

ハワイ内であれば、1件につき一律$10です。

ヒロヨ
ヒロヨ

例えば、ハワイの友だちに雅と二重のふたつを一緒に送っても$10ってことですか?

横澤
横澤

はい、数量や重量に関係なく、送り先ひとつにつき$10です。

ヒロヨ
ヒロヨ

結構な重さになる可能性もありますが、大サービスですね…。

横澤
横澤

送料の価格は、コロナでいろいろ大変な思いをされている方も多いと思いますので、少しでもコミュニティに役立てたらという地域貢献の一環として考えています。できるだけたくさんの方が、気軽に利用していただけるとうれしいですね。

日本からハワイへギフトを配送しようと思っても「送料や日数の関係でなかなかハードルが高いな」と思っている方も多いはず。でもハワイ現地の日本語が通じるお店なら、言葉の心配は不要、配送日数も短くて済む、送料の価格も国際便に比べてぐっとリーズナブル、とメリット多数。

ハワイ在住の方はもちろんなんですが、

日本在住のみなさーん! 日本の本物の味をハワイの家族や友だちに楽しんでもらうビッグチャンスですよ〜。

と、私は声を大にして言いたいのです。無料でメッセージカードもつけられるし、至れり尽くせりのサービス。これぞ「The おもてなし」の心!

ザ・ライス・ファクトリー

そして、もうひとつお得な特典が!アーリーバード特典として、12月3日(木)の15:00までに事前予約された方には、$50のお買い上げ毎にプレゼントを進呈。$50で醤油1本、$100で醤油2本、$150で醤油2本とポン酢1本、$200で醤油2本とポン酢1本とつゆ1本(上の写真)と、購入金額によってプレゼント内容が変わります。オンラインで注文して配送の場合は、プレゼントの代わりとして、$50のお買い上げ毎に購入金額から$3の値引きが適用されます。(それぞれの金額は送料を除いた購入金額となります)

特典内容に関して、詳しくはこちらから。

ザ・ライス・ファクトリー

商品の受け渡しは11月19日(木)以降で、15:00までの注文分が翌日受け取り可能です。注文当日の受け取りはできませんのでご注意ください。これから混雑が予想されるため、オンラインストアでの注文がおすすめです。

ザ・ライズ・ファクトリー

例年通りのクリスマスが過ごせなくても、贈る相手のライフスタイルに合わせたギフトと共に、毎日の食生活を華やかに、そして奥深い「和」のグルメ体験も一緒に、ハッピーなプレゼントを届けてみませんか?

ザ・ライス・ファクトリー

住所
955 Kawaiahao St., Bay1, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-800-1520 (日本語OK)
営業時間
11:00〜18:00(月、水〜土曜)、11:00〜16:00(日曜)
定休日
火曜・祝日
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
アクセス

アラモアナセンターから徒歩15分。カカアコのホールフーズ・マーケットからカマケエ通りを山側に進み、ひとつめの交差点でカワイアハオストリートを左折。真っ直ぐ進み、約5分。

駐車場

店舗前敷地内にあり

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top