ハワイの最新現地情報が満載!

知れば得する!クラッキン・キッチン攻略法

知れば得する!クラッキン・キッチン攻略法

初めての方もリピーターの方でも、知っておけば得するクラッキン・キッチンの食べるべきおすすめメニューや、スタッフ直伝の裏技、オーダー方法をご紹介します〜!

公開日:2020.03.17

編集部体験レポート

ハワイ-クラッキン・キッチンは大盛り上がり

アロハ! トモミです。

「有吉の夏休み」や「モヤさま」など、様々なテレビ番組でも放送されている「クラッキン・キッチン」。辛いものもシーフードも大好きなのに、私…行った事がなかったんです…!

実はアロハストリート編集部にはスパイシーフードが好きな面々がそろっているので、同じくクラッキン未経験であるエリカと一緒に行ってきました〜!

先に感想を書いてしまうと「楽しすぎた!」の一言に尽きるのですが、初めての方もリピーターの方でも、知っておけば得するクラッキン・キッチンの食べるべきおすすめメニューや、スタッフ直伝の裏技、オーダー方法を伺ってきたので、あわせてご紹介します。

今回の記事は

✔︎クラッキン・キッチン初心者
✔︎ツウな食べ方を知りたい
✔︎グループ旅行中
✔︎ハワイのおすすめ店を探している
✔︎楽しい食事がしたい
✔︎辛いものが食べたい
✔︎派手な演出が好き

という方におすすめです。

ハワイ-クラッキン・キッチン

●クラッキン・キッチンとは

モヤさまをはじめ、多数のテレビ番組や雑誌で紹介される有名店。オリジナルソースに絡めたシーフードを手づかみで食べる、ハワイアンケイジャンスタイルの料理が看板メニュー。カニやエビ、貝などシーフード三昧の食事がワイキキ中心で楽しめます。

詳しい店舗情報はこちら>>

●クラッキン・キッチンへの行き方

クラッキン・キッチンは、クヒオ通りとシーサイド通りの角にあるコンドミニアム「マリンサーフ ワイキキ」の1階にあります。
クラッキン・キッチン行き方

シーサイド通りを山側に向かって歩いていると左手に見えるので迷うことはないと思いますが、念のため、こちらのロゴを目印にしてみてくださいね。

ハワイ-クラッキン・キッチンのロゴ

 

●店内の様子

  • 店内にはテーブル席、ソファ席、カウンター席があり、少人数から大人数のグループまで対応しています。

  • 開放的なテラス席は、屋根もついているので日よけ対策もバッチリ。

そして通常のレストランと違うのがこちら!

クラッキン・キッチンではシートの上にケイジャンがサーブされる

テーブルの上には大きいペーパーシートが敷いてあります。(勘の良い方ならこれが何を意味するかお分かりかと思いますが、もう少々お待ちくださいね。笑)

 

腹ペコなので席に座って早速オーダー!

とりあえず、乾杯するために私たちが選んだのは、

ハワイ-クラッキン・キッチン

ドールのパイナップルをくり抜いて、その中にウォッカ、パイナップル、アップル、ライム、クランベリーを入れた「パイナップル ブリーズ」と

ハワイ-クラッキン・キッチン

ハワイ産のスイカを半分に切って器にした「DHM ボウル」というパーティカクテル。(2名以上からのオーダー)

どちらもフルーツの味がしっかり感じられ、見た目も華やかで盛り上がるドリンクです。こういうドリンクは「ハワイに来たな〜。」と実感しますよね。

単品で自分の好きなドリンクをオーダーしておいて、パーティーカクテルはグループでシェアして盛り上がる、というのもおすすめです。

●注文方法と食べるべきおすすめメニュー

クラッキン・キッチンでのオーダー方法は、たったの4ステップ。

1.コンビネーションまたはアラカルトの選択
2.ソースを選ぶ
3.辛さを選ぶ
4.サイドディッシュを選ぶ

ハワイ-クラッキン・キッチンのおすすめメニューはコンボスペシャル

日本語メニューがあるので、注文は楽々!…ですが、あらかじめ手順を知っておけばよりスムーズです。

1.コンビネーションまたはアラカルトの選択

クラッキン・キッチンでは、人気メニューが一度に楽しめる「コンボバッグ」と、好きなシーフードを単体でオーダーできる「シングルバッグ」があります。

私のおすすめは、断然コンボバッグの「クラッキンキッチン スペシャルコンボ」。詳しくは後述しますが、カニ、シュリンプ、アサリなど7種類の具材が1度に楽しめ、さらにソースの味付けが全種類選べるのです!

ということでメインは即決できたのですが、問題は前菜…。

ハワイ名物のポケやシュリンプをはじめ、豪華なシーフード盛り合わせやマウイ産オニオンを使ったサラダ、スープなど全11種類もの前菜があるため……

ハワイ-クラッキン・キッチンはメニューが豊富で迷っちゃう

エリカトモミ:(決められない……。)

見てください、この我々の顔(笑)。こんなに種類があるとどれにしようか迷ってしまい、メニューを見ながらついつい真顔に。

そこで私の必殺技である「悩んだら人気メニューをオーダー」を発動させることにしました。

スタッフの方がおすすめする人気メニューを4品選んでもらったので、何が出てくるかはお楽しみです!

2.ソースを選ぶ

ソースは全部で3種類。

・レッド
・ブラック
・ホワイト

シングルの注文はソースを1種類選べ、コンビネーションだとすべてのソースが付いてきます!これが「スペシャルコンボ」をおすすめする理由のひとつ。私はちょっとずつ色々な味を試したいタイプなので、うれしい〜。

3.ソースの辛さを選ぶ

我々がオーダーしたスペシャルコンボはソースが全種類選べるので、辛さもそれぞれ選びます。
ちなみに辛さは下記の4種類。

・マイルド
・辛
・激辛
・ゴースト($8)

1つだけちょっと異色な名前がありますね(笑)。

「ゴースト」は世界で2番めに辛いと言われるスパイスの「ゴーストペッパー」を使用している激辛中の激辛だそうなのです!

私もエリカも辛いものは平気なタイプですが、大事を取って今回はパスすることに……。ちなみに、どれだけ辛いのか気になる方は「こちらのレポート」をどうぞ〜!

4.サイドディッシュを選ぶ

ハワイ-クラッキン・キッチンのサイドディッシュ

ここまででも十分ボリュームたっぷりなのですが、せっかくなので、ソースにつけたら絶対美味しいサイドメニューも一緒にオーダーしてみました。

ハワイアン ロール パン $4
ブロッコリー $4
ハワイアン ソーセージ $6 ($3でコンボのスパムをハワイアンソーセージに変更することができます)
さあ、これで注文が完了です。

●ケイジャンの食べ方

さてさて、注文したメニューがサーブされるのを待っている間に、食べる準備をしましょう!

  • まずはエプロン。

    飛び跳ねを防いでくれるありがたいアイテムを装備。

  • それから、手を汚さないための手袋も忘れずに。

  • カニの身を取り出すシェラーと

  • カニの殻を入れるためのバケツ。

ハワイ-クラッキン・キッチン
整いました。

我々の準備は万全。どこからでもかかってこーい!とワクワクしていると、まずはじめに運ばれてきたのは前菜。

必殺技(人気メニューをオーダー)の威力はいかに…。

  • チャウダーフライ ($9)

    チェダーチーズがたっぷりかかった$9のチャウダーフライに$2追加すると目玉焼きを乗せられます。

  • ガンボスープ($8)

    オクラでとろみをつけたケイジャン料理の定番スープ。野菜たっぷり!

  • クラブディップ($15)

    カニ身たっぷりのクラブタルタルにアボカドソースをミックス。

  • 特製シーフードタワー($98)

    フレッシュオイスター、シュリンプカクテル、ポケ2種、ロミロミサーモン、ロブスター、タラバガニが贅沢に盛られた一品。

必殺技、決まりました。

見ただけで分かる「美味しいやつ」

トモミ
トモミ

ズワイガニとタラバガニの身がたっっぷり入ったクラブディップ は、濃厚なカニの味と、タルタルソース&アボカドソースのクリーミーさがマッチして極旨です…!

エリカ
エリカ

私はオクラなどの野菜やソーセージがゴロゴロ入ったガンボスープがお気に入り。トマトベースで、とろとろしているのがツボです。

そして私たち2人とも大興奮したのが特製シーフードタワー!

新鮮な海の幸が、これでもかと言うくらい贅沢に盛られています。

ハワイ-クラッキン・キッチンの特製シーフードタワー

1段めには存在感たっぷりのハワイ島から仕入れているロブスター(1尾)と、ロシア産のタラバガニ(約10本)。

  • そして2段めには、ワシントンのフレッシュオイスター(6個)とシュリンプカクテル(6尾)。

  • さらにごま油が香るマグロとサーモンのポケに、ロミロミサーモン。

計6種類ものシーフードが1度にいただけます!豪華すぎるタワーを見て、ちょっと動揺してしまった私は、

トモミ
トモミ

こ、これって食べる順番とかありますか?やっぱり下から…?

エリカ
エリカ

アフタヌーンティーじゃないんだから(笑)。

と、小ボケをかましてしまいましたが、基本的に決まったルールや食べる順番はないので、気にせず好きなものを好きなように食べてOKとのこと。

そうと分かれば自然と手が伸びるのは、やっぱりこれですよねえ〜〜〜!

ハワイ-クラッキン・キッチンの特製シーフードタワー

この大きさ伝わりますか?ハワイ島から仕入れているロブスターを使用しているので、大きく、身に弾力があるのが特徴です。

初めから身が半分に割られた状態でサーブされるので、剥きやすいのもうれしい。

身を直接手で取り出して、ソースをちょんちょんっとつけていただきまーす!

ハワイ-クラッキン・キッチンのロブスターは絶品

ちなみにソースは

・カクテルソース
・チリウォーター
・ロミロミソース

の3種類があり、私はロミロミソースをチョイス。

ロブスターのぷりっぷりさがたまりません!そのままでも素材の味が感じられるのですが、ソースをつけていただくと、また違った味わいになり、噛みしめるたびに旨味があふれます。

ハワイ-クラッキン・キッチンのロブスターは両手で持っても溢れるほどの大きさ
(身がぎっしり。)

そしてハサミの部分は…

ハワイ-クラッキン・キッチンのタラバガニは真ん中に切れ目が入れてあって割りやすい

真ん中に切れ目が入っているので、するっと身が取り出せます。

綺麗にむけると気持ちがいいですよね〜〜!

 

私がロブスターで幸せを感じているころ、エリカは…

ハワイ-クラッキン・キッチンの特製シーフードタワーを食べて悶絶

フレッシュオイスターにノックアウトされていました(笑)。

ハワイ-クラッキン・キッチンの特製シーフードタワー。オイスターが新鮮で美味しい
新鮮で美味しい牡蠣の見分け方は、貝柱が半透明で大きいことと、身がぷっくりと膨らんだ状態であること。

クラッキン・キッチンの牡蠣は新鮮だということが見ただけで分かりますね。

前菜を堪能していると、メインである「クラッキン・キッチン スペシャルコンボ」が到着しましたよ〜〜〜!!

きたきたきたきた〜〜〜!!!

ハワイ-クラッキン・キッチンのコンボスペシャル

どうして人は、感情が高ぶると手を合わせて祈ってしまうのでしょうね。

写真をご覧いただくとわかるように、テーブルにシートが敷かれていたのはシーフードを直接乗せるためだったのです。お皿とお箸を使って食事をする文化で育ってきたので、「机から直接手づかみで食べる」という行為は珍しく、面白い体験です。

大人でもワクワクしてしまうのだから、子供はなおさら喜びそう。

ちなみにお子様でも食べられる、辛くないソースもあるので、それぞれご紹介しますね。

ハワイ-クラッキン・キッチンのレッドソース

レッド:ハワイ産チリペッパーとオリジナルブレンドのケイジャンソース。

 

ハワイ-クラッキン・キッチンのホワイトソース

ホワイト:マウイオニオンベースにレモンバターの風味が香るクリーミーな辛くないソース。お子様におすすめ。

 

ハワイ-クラッキン・キッチンのブラック

ブラック:マノアチョコレートのカカオ、黒胡椒、黒ごまのコクと旨味のソース。

 

通常ケイジャン料理のソースは1種類であることが多いですが、クラッキン・キッチンの「スペシャルコンボ」は3種類ものソースで味わえるので、最後まで飽きずに色々なソースで楽しめます。

レッドとブラックは辛さレベルをマイルドにしても少しピリッとした辛味を感じますが、ホワイトはソース自体に辛味が入っていないので、お子様も食べられます。

 

こんなご馳走を目の前にした私たちは、一瞬で戦闘モードに…。

ハワイ-クラッキン・キッチンのコンボスペシャル

私は心の中で(さてと、行きますかね。)と呟き、エリカはブラックに狙いを定めています(笑)。

食事シーンは、剥いて→食べて→美味しくて笑う、というループだったので、その様子はギャラリーからどうぞ〜!

ああ、楽しそう(笑)。

そして、ギャラリーの写真にあるように「ブロッコリーなどのサイドディッシュをソースにつけて食べる」というのもツウな食べ方なのですが、もう1つスタッフの方直伝の裏技をここで発表したいと思います。

それは、ご飯を別でオーダーして、ソースにつけてリゾット風にする!

ちなみに、どのソースにつけて食べても合うそうなので、ぜひ試してみてください〜。

私たちはハワイアンロールをオーダーして、これをサンドイッチにしたらどう?などと言いながらパクパク食べていて満腹だったため、ご飯まではチャレンジできず、泣く泣く諦めました…。

●デザートはマストオーダー!

ハワイ-クラッキン・キッチンのデザートは絶対注文するべき

お腹パンパンちゃうんかい、というツッコミが聞こえてきそうですが、デザートはやっぱり別腹(笑)。しかも、クラッキンのデザートはパフォーマンスがすごいとの噂を聞いていたので、注文しないという選択肢はありません。

そして噂通りすごすぎたので、この感動をぜひ動画でご覧ください〜!

ハワイ-クラッキン・キッチンのデザートパフォーマンスがすごい!

スタッフの方のご好意で「Aloha Street」と描いていただきました…!

「Aloha」は定番なので、私たちも普通に見ていたのですが「S」の文字が見えた瞬間…

ハワイ-クラッキン・キッチン

うれしい〜〜〜〜!!!

これ、仕込みでもなんでもなく本当のサプライズだったので大興奮の私たち。ここでプロポーズされる方もいるとのことですが、その理由わかる気がするなあ〜。

ちなみに、虹は上からストロベリー、グアバ、マンゴー、ピニャコラーダのソースでできていて、マラサダはお店で手作りしています。

お誕生日や、お祝い事、ハワイ旅行の記念にぴったりですね。

ご飯もデザートも盛りだくさんですが、食べきれなかった分は、テーブルに敷くペーパーや手袋と一緒にお持ち帰りもできるので安心です。

ハワイ-クラッキン・キッチンお持ち帰りもOK

(※シーフードなのであくまでも自己責任です。)

●ドレスコード

クラッキン・キッチンにはドレスコードはありません。カジュアルな服装でOKとのことですが「汚れても大丈夫な服」がおすすめです。

ハワイ-クラッキン・キッチンにはドレスコードはありませんが、汚れてもいい服がおすすめです

私は絶対に自分の服に飛ばす自信があったので黒を、エリカはエプロンの力を信じて白を着ました(笑)。

結果的に、2人とも服は汚さずにすみましたが、やっぱり洋服の汚れを気にしないで良い服の方が食事にも集中できます。

あとこれは私個人の感想ですが、半袖かもしくは七分袖の方が食べる時に袖を気にしなくていいのでおすすめです!私は手づかみしている時に袖口が気になってしまったのですが、もう食べ始めてしまっていたので袖をめくるにめくれず…。

スタッフの方も、「ドレスアップして来られる方もいらっしゃいますが、せっかくのお洋服を汚してしまう可能性があるのでカジュアルに来てください。」とおっしゃっていました。とはいえ、海から上がってそのまま水着で…というのは避けた方が無難です。

●予約方法とクーポン

クラッキン・キッチンは連日大賑わい。希望の時間に食事ができるよう、あらかじめ予約しておくとスムーズです。

ハワイ-クラッキン・キッチンの予約方法

●STEP1
アロハストリートの予約ページへアクセス

予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/3588/reservation/253052/

ハワイ-クラッキン・キッチンの予約方法

●STEP2
会員の方は「ログインをしてお店の予約フォームに進む」、会員ではない方は「ログインをしないでお店の予約フォームに進む」を選択

※今後のログインをスムーズにするためにも会員登録がオススメです。

ハワイ-クラッキン・キッチンの予約方法

●STEP3 
以下の項目を入力し、確認画面へ進む

・ローマ字と漢字の氏名
・人数
・メールアドレス
・予約希望日
・電話番号
・滞在ホテル名
・ハワイ到着日

ハワイ-クラッキン・キッチンの予約方法

●STEP4
入力内容に間違いがないか確認し、送信ボタンをクリック

これで仮予約が完了! あとは、予約申し込み完了後、3営業日以内にお店から届く「予約確認メール」を確認してくださいね。来店当日は受付で名前のみを伝えればOK。予約メールのプリントアウトは不要です。


今回訪れてみて、取材だということを忘れるくらい楽しいひとときを過ごせました。面白い食事スタイルや、デザートのパフォーマンス。

そして何より「楽しいね」「美味しいね」と盛り上がりながら、わいわい食事ができるのは最高の思い出になりますよね。

世界遺産を見た、とか、1年に1度しかないお祭りに行った、というような出来事ももちろん旅行の思い出になりますが、ふとした瞬間に思い出すのって、笑いあって食べた食事風景だったり、覚えている方が珍しいような何気ない会話だったり…しませんか?

そういう瞬間って、意図的にはなかなか作り出せないものだと思うのですが、クラッキン・キッチンにはその環境が整っているよなあ…と感じました。

輝くようなシーフドタワーを前にどれを食べようか迷ったこと、ケイジャンが運ばれてきた時の高揚感、カニをバキッと割る音や、デザートのパフォーマンスに感動してパシャパシャと撮った写真たち。

きっとそのすべてを、「エリカと行ったクラッキン、楽しかったな」と思い出す日が来るのだと思います。

「大切な人たちと大切な思い出を作りたい。」その想いが叶うレストランに出会えて良かった〜〜!

 

ちなみに、アロハストリートから予約をすると10%オフになるクーポンがあるので、ぜひ利用してみてくださいね〜。

クラッキン・キッチン

住所
364 Seaside Ave., マリン・サーフ1階, Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-922-5552
営業時間
12:00〜23:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年8月1日より当面の間一時休業中です。
アクセス

DFSより徒歩3分。シーサイド通りとクヒオ通りの交差点にあるホテルコンド「マリンサーフ」1階

公式サイト

https://crackinkitchen.com/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top