ハワイの最新現地情報が満載!

旨さ2倍!グレードアップしたあの名物ステーキを実食

旨さ2倍!グレードアップしたあの名物ステーキを実食

「ファイヤーグリル・ワイキキ」のステーキがグレードアップしたとの情報が入り実食してきました。 一段と美味しくなったステーキに感動しっぱなし...。

公開日:2019.12.12

更新日:2020.02.18

編集部体験レポート

※この記事は2019年12月12日に公開されたものです。

 

アロハ! ミカコです。

突然ですが、みなさんはハワイでお気に入りのステーキ店はありますか?

私事ですが、ステーキが大好きな主人の誕生日を2週間後にひかえており、美味しいお肉が食べられるお店をリサーチ中。でも、ハワイには、ステーキが食べられるお店がたくさんありすぎて決まらない...そんな時に「ファイヤーグリル・ワイキキ」の取材がタイミングよく舞い込んできたんです!

今回取材するテーマはズバリ...

グレードアップしてさらに美味しくなったという

ステーキのスモークドプライムリブフィレステーキ

 

これはすぐに調査しに行かねば! ということで、編集部のステーキ通、エリカと噂のグレードアップしたステーキを実食してきました。

今回は、こちらのブース席で食事をすることに。照明がロマンティックな雰囲気を演出してくれています。これはバースデーにもぴったり! しかも、プライベートな空間が確保できるから、子どもがいても安心です。

では、噂のグレードアップしたステーキを...とその前に、このたびファイヤーグリル・ワイキキのメニューが一新! アペタイザーにも新メニューが登場したので、まずはそれらから試食させていただきました。

今回新たに仲間入りした、シーフードを使ったアペタイザー3品がこちら。

新メニュー① クラブケーキ

ファイヤーグリルのクラブケーキ

手のひらサイズほどある、大きなブルー・クラブケーキ($20)の上下には、鮮やかな気になる2色のソースが。お店の方に聞くと、オレンジのソースは赤パプリカソース、ホワイトソースはアーティチョークソースなのだそう。

ファイヤーグリルのクラブケーキ

中をのぞいてみると、カニの身がギッシリ。これはもう、食べる前からわかる、絶対美味しいやつ! カニの旨味をギュッと閉じ込めた、なんとも贅沢な一品です。

一度軽く揚げてからじっくりと焼くことでサクサク食感と、ふっくらジューシーなカニの身が楽しめるのだそう。後から少しだけピリッと感じるオレンジソースも、タルタルソースのような濃厚ソースも合う!

カニ肉90%という食べ応え十分なこのクラブケーキ、今まで出会ったクラブケーキでナンバー1かも?というくらい気に入りました。

新メニュー② クラブカクテル

続いて、またまたカニを豪快に使った料理です。

クラブミート・カクテル($20)には、ブレッドと特製ソースが付いてきます。

これまたカニの量にびっくり。器の奥の奥まで、ぎっしりと入っています。カニの足2本分は軽くあるのでは?という豪快なカニの身に、なんと、

  • プリップリの立派な身も添えられているんです。こんなにカニ使っちゃっていいんですか!?

  • バケットにカニとソースをつけて食べるのがおすすめということで、バランスよく乗せてパクリ。

わさびに似た味のホースラディッシュソースや、ウスターソースをミックスし、さらにグアバをプラスしたという甘めのソースを付けると、また違った味わいに。最初は遠慮がちにカニを乗せていましたが、最後は倍以上のカニをオンして、豪快にいただきました。

新メニュー③ エスカルゴ

最後にやってきたのが、熱々の器で運ばれてきたエスカルゴ($19)。

焼かれたチーズの香りもたまりません。その下には、大きなエスカルゴ。

  • ミックスハーブバターとチーズをたっぷりとつけていただきます。

  • そして、残りのバターに付け合わせのパンをディップ。

エスカルゴ特有の、歯ごたえのあるコリコリ食感が好き! さらにこのバターをつけて、ガーリックブレッドまで楽しめるなんて。バケットをディップしながら、残ることなくキレイに完食してしまいました。

この3品、どれもそこまで重くないので、アペタイザー食べすぎて肝心のステーキが食べられない...なんてことにならない、ちょうどいい感じのボリューム!

カニは好きだけど自分でキレイに身を取るのが苦手な主人でも、これなら気に入ってくれそうです。量もちょうどいいし、いい感じいい感じ!

アペタイザーに大満足な私たちのもとへ、お待ちかねのステーキが運ばれてきました。

 

グレードアップメニュー① スモークドプライムリブステーキ

まずは、ファイヤーグリル名物、スモークドプライムリブ(450g $62、680g $85)から。いつもはスタッフが開けてくれるそうですが、今回は私自らクロッシュを開けさせていただきました。

「せーの、オープン!」

クロッシュを持ち上げた瞬間、煙とともにスモーキーな香りが広がり、初めは煙で包まれていたプライムリブが、少しづつ見えてきました。食べる前から、こんなに幸せな気持ちになれるスモークドプライムリブってすごい。

この感じ、ぜひとも動画でご覧いただきたいので、下記の動画をチェックしてみてください↓

 

厚み、大きさ共にインパクト大なプライムリブ! 早速ナイフでカットすると...。

見てください、この美しい断面を。この時点でもう美味しさが十分に伝わってきます。まずは、グレードアップする前のファイヤーグリルのステーキを知っている、エリカから実食。

(言葉にならない...。)

エリカ
エリカ

ん!!!前のも美味しかったけど、さらに美味しくなった気がします。これなら1人でも食べられそう!

え、そんなに美味しいの?見ているのが辛くなってきたので私もいただきます。

  • うわ、本当だ!見た目はずっしりとしているのに、柔らかくてジューシー。焼き加減も私好み。燻製されたお肉の旨味が、噛むたびに口いっぱいに広がります。

  • まずはソースなし、次はソースつき、たまにマッシュポテトとと永遠に食べれそう。

ひと口、またひと口...気づくとナイフでお肉を切っている私。エリカの気持ちがよくわかります、いくらでも食べられちゃうんです。

この付け合わせのマッシュポテトも舌触りと味付けが絶妙で、ほのかに感じるガーリックがまたお肉と合う〜。

お店の方いわく、このお肉にたどり着くまで、10種類以上のブランド牛を試したのだそう。追求してやっと出会った自慢のお肉なんですね!

食べる前からこんなに盛り上がれるステーキって初めて。この演出には主人もびっくりするだろうな。

グレードアップメニュー②フィレミニョン

続いてやってきたのがフィレミニョン($58)。

と一緒に登場したもう一品が、ステーキとの相性抜群というスピナッチのクリームソテー($12)。

ステーキとほうれん草というコンビネーションは初なので、楽しみです。

この分厚さといい、キラキラしたお肉といい、美しすぎて、見とれてしまいます。ずっと見ていたいところですがこちらも焼きたてを早速いただきます。

エリカ
エリカ

ナイフ入刀! うわ、やわらかーい、今私全然力入れてないからね!?

えー、本当に?またまた、と思いながら私もカットしてみると...

や、やわらかすぎる...。

ほとんど力を入れずにスーーッとキレイに切れました。そして断面がこちら。

この断面だけでもう、おいしさが伝わりますよね。

すぐにもうひと口食べて確かめてしまったほどのジューシーさ。そのままでも十分なのですが、ここで付け合わせにオーダーしたスピナッチのクリームソテーと一緒にいただいてみることに。

クリームって聞くと少し重そうなイメージだったのですが、これが食べてみてビックリ! 主張しすぎないほうれん草の存在感、そしてお肉の旨味を邪魔することないクリーミーさ。

もちろん、添えられたマッシュポテトと一緒に食べても美味しいです。お肉のみ、スピナッチと、スピナッチ&ポテトと...と色々なコンビネーションを試して何通りもの味を楽しみました。

プライムリブもいいけど、このフィレも絶対に食べて欲しいな。よし、主人と来たら両方頼んでシェアしようっと!

エリカ
エリカ

こんなに美味しいステーキがあると、一緒にワインが飲みたくなる〜!

確かに。 ステーキにはやっぱり赤ワイン?(ワインの知識が全然なくて、メニューを見てもさっぱりな私。)

...と話していると、お店の方がメニューを持ってきてくれました。

え、英語メニュー?たくさんあり過ぎて分からないよ、という人でも、

厳選されたワインが並んだ日本語メニューがあるので安心!

しかも、ただの日本語メニューではなく、数多い種類の中から厳選されたワインメニューなのです。

ワイン、どれがいいのかなという人は、この中から選べんでみてくださいね。

ファイヤーグリル・ワイキキでは、ワインは100種類以上、グラスワインだけでも30種類、リーズナブルなものから、高級なものまで、幅広い品そろえです。ワインに詳しい人も初心者でも、ステーキと一緒に好みのワインを楽しめるのも魅力。

ワイン以外にも、カクテルやビールなども豊富に用意してありますよ。そのほかのメニューは以下のリンクからチェックしてくださいね。

ちなみに、今回いただいたメニューを合計すると、約$190とコスパも最高! 2〜3人でシェアすればリーズナブル。

さらに! アロハストリートのお得なクーポンを利用すると、人気デザートの「パイナップルのクレームブリュレ」($15相当)が無料になるんです。

なんて太っ腹なクーポン! 主人のバースデーケーキは、クーポンを使ってこのパイナップルのクレームブリュレに決まり。

アペタイザー、メインのステーキ、さらに無料のデザートまでもらえて、もうこれは運命。 ここに即決です。そうと決まれば、予約ですよね!

 

ファイヤーグリル ・ワイキキの予約方法

ファイヤーグリル・ワイキキは人気店なので予約がおすすめ。特にディナータイムは混み合うので、早めに予約が安心です。

アロハストリートのウエブサイトなら、日本語での予約が可能!

 

ステップ1
アロハストリートの予約ページへアクセス

予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/281210/reservation/299174/

ステップ2
会員の方は「ログインをしてお店の予約フォームに進む」、会員ではない方は「ログインをしないでお店の予約フォームに進む」を選択

※今後のログインをスムーズにするためにも会員登録がオススメです。

予約方法3

ステップ3 
以下の項目を入力し、確認画面へ進む

・漢字とローマ字の氏名
・メールアドレス
・電話番号
・人数
・予約希望日
・希望の時間帯
・ハワイ到着日
・滞在ホテル名

予約方法4

ステップ4
入力内容に間違いがないか確認し、送信ボタンをクリック

これで仮予約が完了! あとは、予約申し込み完了後、3営業日以内にお店から届く「予約確認メール」を確認してくださいね。来店当日は受付で名前のみを伝えればOK。予約メールのプリントアウトは不要です。


今回いただいた料理はもちろん、カップルや友だち、ファミリー、パーティなど様々なシーンで利用できる開放感たっぷりなお店の雰囲気も気に入りました。

クリスマスや忘年会、新年会...とイベント目白押しの年末年始は、ぜひグレードアップしたステーキを堪能してみてくださいね。

ファイヤーグリル・ワイキキ

住所
2330 Kuhio Ave, ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ1階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-921-2330
営業時間
【ブレックファスト・ビュッフェ】6:00〜11:00(月〜日)、【ランチ】11:00〜16:00(月〜金)、【ディナー】16:00〜22:00(月〜日)、【ブランチ】11:00〜16:00(土・日)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチが臨時休業となり、これに伴い2020年4月10日からレストランは一時休業となります。
定休日
無休
アクセス

DFSから徒歩8分。クヒオ通り沿い。インターナショナル マーケットプレイス向かい。

駐車場

ホテルのバレー駐車場を利用。バリデーションあり

公式サイト

http://trfiregrill.com/ja/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top